• ベストアンサー

甲状腺の病気と妊娠

huwari0503の回答

回答No.3

妊娠中の血液検査の再検査ってとっても心配になりますよね。 私は初期の血液検査(マイクロゾームテストと言う項目)で再検査になりました。 その後の妊娠中の検査では正常値だったのですが、 出産後2ヶ月の時に甲状腺ホルモンが多量に分泌され薬を飲みながら授乳していました。 (もちろん、授乳に差し支えのない薬です) 産後も血液検査に通っていて発覚しました。 (体調もかなり悪かったので予想はしていました) 妊娠・出産による甲状腺の乱れは良くあることのようですが、 妊娠中は私の場合と対応が違ってくるのかもしれません。 質問者様の場合、37週まで来られているので早産等の心配はなさそうですが、 もしかしたら赤ちゃんも血液検査をすることになるかもしれませんね。 来週の結果をもらう際に、いろいろ質問ができるように (産後の体のこと、赤ちゃん自身のことなど) ある程度調べておいた方が心強いかもしれません。 「甲状腺 妊娠」などのキーワードで検索するといろんなページが出てきますよ。

hfgaour
質問者

お礼

妊娠によるものだったら安心なんですが 薬を飲む事になっても授乳出来ると言う事なんで 安心しました。 ありがとうございました。