• ベストアンサー

前ユーザー宛ての電話が頻繁で困っています。

04年の夏にVodafoneからauに変更しました。 手数料を払って、番号も選びました。 ほぼ毎日、九州の市外局番からかかってくるようになりました。その番号も10件といわず、たくさんあり、携帯の着信拒否リストが満杯になっています。 どれもこの番号の前ユーザーあてで、クレジット関係からばかりのようです。ひどいときは口調の荒い男性がガンガン言ってきます。 何度も「違います」とは言うものの、次々とかかってきます。 もちろん、こんなことをお客様センターに連絡したって、「有料になりますが、番号を変更されてください」といわれるだけ。 お金を払って選んだ番号だけに未練はありますが、番号を変えるしかないのでしょうか。 自分が悪いわけでもないのにお金を払って新しい番号を手に入れるというのもすごく腹立たしくもあります……。 みなさん、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10303
noname#10303
回答No.2

私の携帯にも 前ユーザー宛と思われる 不愉快な態度の電話が 一時期頻繁にかかってきました 酷いときには深夜二時三時とか。 それでアドレス帳に“迷惑”フォルダを作成し 掛かってきた迷惑電話の番号を “迷惑1”“迷惑2”というように 名前をつけて都度迷惑フォルダに 登録していきました (今数えたら36件登録してあります・・) そして#1さんのおっしゃる通り アドレス帳の個別設定を使って 着信音やバイブ等をOFF設定しました こうすると次に同じ番号から掛かってきた場合 液晶に“迷惑1”等と表示されるので 確実に無視することができました そのうち諦めたのか掛かってくることが 少なくなり今では同じ番号から しつこく掛かってくることはなくなりました お金を払って自分の番号を変えるのは 勿体ないので根気よく無視することが 一番かと思います 携帯によって設定方法が異なると思いますので ご参考になれば。 ・・但し登録した迷惑電話番号に 誤って発信してしまわないよう くれぐれもご注意ください。

gohangohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスに登録することは思いつきませんでした。 グループ分けしておいたら本当にラクですね。グループごとに着信設定が出来ますから。 しかし、私みたいな思いをした方がいらっしゃったとは。無視し続けることが大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blanchil
回答No.3

私も以前、同じような体験をしました。 相手はどうやらどこかの会社のようで、私が取引先と勘違いしていたようです。 特に、私は学生なので、授業中にかかってきたりして (マナーモードにしているので着メロは鳴りませんが) ものすごく迷惑でした。 なので、勇気を出して、相手に電話をかけて、アドレスから削除するよう伝えると、相手は 「いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言って、それ以来かかってこなくなりました。 私の場合、運よく(?)真面目な相手だったので、 それ以降トラブルは起こっていませんが、イタ電の原因とかにもなりかねないので、特に女性には この方法はお勧めできません。 かかってくるのが、クレジット関係ばかりだと言うことですので、そのクレジット会社に直接相談を されてはいかがでしょうか?怪しい会社とかでなければ向こうも商売ですので、 何らかの対処をしてくれると思います。

gohangohan
質問者

お礼

家族からも無視するように言われました。 親身なご回答ありがとうございました。

gohangohan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クレジット関係も多かったですけど、何かの業者だと思っている人もいました。 大手のクレジット会社には相談しました。それ以降、その信販会社からは電話はありませんが、全てにそういう電話はできません。 こっちから電話を受けたときにわかりますよね。ヤバそうな相手というのも。「違います」の一点張りでもラチがあかず、今は無視するのが精一杯でした。 下手なことは言えませんしね。 クレジットも大手ばかりとは限らないので(耳にしない名前も聞きました)、こちらから電話をするのはちょっと、怖いですね。 blanchilさんのような業者と勘違いされるケースなら可能だったかもしれませんが……。

• hyde19
回答No.1

かかってきた番号をアドレスに登録して、着信音をなしに設定できませんか? これなら着信拒否にはなりませんが、静かにはなると思います。 また、何度も同じ説明も疲れますから、持ち主が変わっていることを留守電に入れておくのはいかがでしょうか。 「こちらは○山○男です。この番号の新しい所有者ですので、無関係の電話は掛けてこないでください」とか。余計怒らせるかな? あとは、知り合いだけの電話を選んで出ることですね。非通知の電話はかからないようにして、アドレス帳にある番号だけを取れば良いのです。他の電話は留守電に任せてしまいましょう。

gohangohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使っている電話の留守電は、自分でメッセージを作ることが出来ません。 いい案だなって思いましたが、「名乗るのは良くない!」と、家族から止められました……。 基本的にはアドレス登録をしている人以外は出ないようにしているのですが、自宅の電話がないので、携帯にもよくかかってくるので、避けられない部分もあります……。 かかってきた番号を登録することは思いつきませんでした。10件20件という数ではないので本当に困っていました。 ご回答ありがとうございました。