• 締切済み

迷惑電話…(au)

先日、携帯をauに変えたのですが、毎日のように 知らない人からの電話で、すごく迷惑しています。 多分、この番号を以前使っていた人への電話だと 思うのですが、毎日違う番号でかかってきて、とても 迷惑しています。 過去の質問を見て、携帯番号から、どこの地域なのか 調べたりしましたが、地域の指定されていない番号 ばかりでした。 着信拒否の登録設定は、もうイッパイになってしまって、 自分での対策は、できません… auのお客様センターへ言うしかないのでしょうか? 伝えても、結局は有料での番号変更しかないのでしょうか? 今までの携帯会社では、なかった事だけに、携帯会社を 変更した事を、ちょっと後悔しています… 何か、よい対策があれば教えて頂けると助かります。 (ちなみに、かかってきた電話に出て違う事を伝えても キリがないぐらい別の番号からの電話がかかってきて います…) 何か足りない所があれば、補足要求してください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#4996
noname#4996
回答No.10

#9です。 相手は、お客さんの言い分を適当にかわすことに慣れてるんですよね。 だから、のらーりくらーりとやってるんだろうけど、 (またちょっと気が弱い相手だと強気に出てきたりして。最低ですよ) 実際自分の意見を明確に言わなきゃならなくなると 形勢は変わると思います。 また、結果どうだったか教えてくださいね(笑)

myumyu03
質問者

お礼

boomboomboomさん、アドバイス有難うございます。 電話での対応、やっぱりうまくいかなかったです~。 なんか、うだうだと言い訳がましいこと並び立てるというか… 口のうまい人とか、対応のうまい人を揃えてるんでしょうねぇ。ε-(;ーωーA フゥ… なので、もうSHOPに行って怒鳴り込もうと思います。(電話よりも迫力があると思いますので~汗) これで、ダメなら解約した方が早いかもですね。 (そうならないようにしたい…) これまた、ドキドキです…

myumyu03
質問者

補足

SHOPへ行って、番号を変えてもらいました。 今の所、迷惑電話はありませんが、まだ日にちが そんなに経っていないので、しばらく様子見ですが… 今回回答してくださった方には、色々アドバイス&回答 して頂いて大変参考になりました。 ポイントについては、ドンピシャな感じのものが ないので、私が最終的にした事で回避できた事に 一番近かった方にポイントを付けさせて頂きました。 また、何かしら問題点が出てくる事も考えられますので その時は、また宜しくお願い致します。 有難うございました。

noname#4996
noname#4996
回答No.9

この方法を試してみてください。 お客様相談室へTELします。会話は相手の言った事がすぐ分かるように メモを取っておきましょう。そしてmyumyu03さんは気が弱い方のようですので あくまでキレてやりましょう(笑)相手の言い分を全部反論する気持ちで。 1.まず、迷惑電話が多いせいで、非常に迷惑しているし日常の生活や  業務に支障が出ている事を伝える。 2.もしまたこちらに落ち度があるようなことを言ったら、ぶち切れてやりましょう。 「一体どういった落ち度があって 迷惑電話がかかってくるのか」説明させる。  (ここで相手がどう言い訳しようと、こちらに落ち度がないと通してください) 3.それに引き続き、落ち度がないのに何故有料で番号を変えなければならいのか  を説明させる。他社が無料だと嘘をついているようなことを言ったら  またぶち切れて「私が嘘ついているとおっしゃりたいんですか!?」と聞く。 4.最終、話が落ち着かなければ「では今までの会話は全部記録を取りましたので、  消費者センターに言わせて頂きます」と言ってみてください。  多分これは効くと思います。 クレーム処理にあることがあるものです。 こちらに非があるようなことを言われたら、こちらの言い分を相手に言うのでなく 何故そう思うのかと「相手に言わせる」のが大事です。 それが事実と違っていたとしたら、記録に残るわけです。 これで相手が何も言ってこなければ、是非消費者センターにご相談ください・・。

myumyu03
質問者

お礼

boomboomboomさん、アドバイス有難うございます。 説明させる…というのは、思いつきませんでした~。 常に自分から説明してましたね。 勉強になりました。 メモを用意して話をしてみます。 (あ~、ドキドキ…。)

  • amx004
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

指定受信ですが私も調べたところ無いみたいですね。ごめんなさい 消費者センターですが、何らかの対応はしていただけると思います。 ですが、その前に最寄りの(できれば購入した)ショップへ直接行って、 話をされた方が良いでしょう。その番号がいつまで使われていたのか 調べてもらう必要があるでしょうから。 そこまでの労力を費やすより2千円程度ですむのならというのであれば それまでですが。でも納得いきませんよねぇ。auユーザのためにも がんばってください。

myumyu03
質問者

お礼

またまたアドバイス有難うございます。 やっぱり、なかったですよねぇ~。 もしかして、見落としているのかと思い、必死になって 説明本見てました~。(汗) ショップへ直接行くと、調べてもらえるんですかねぇ? 昨日の電話の応対からして、面倒だから調べないって 感じに思えてしょうがないのですよぉ… 一応、ショップへは行く予定なんですが。 でも、昨日の話ではお金を払って変更しても 同じ(迷惑電話はかかってくる)ですよという 感じの事も言われました。 お金払っても、同じなら意味がないのでは…?とも 思いますよね。 (と書いてる最中にも迷惑電話が…) >auユーザのためにも がんばってください。  出来る限りの事はします。(汗)

  • amx004
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

有料だと言われたそうですね ただ、こうも頻繁にかかってくるようであれば、通常の番号変更とは 種類が違うと思いますので納得しかねますが。 消費者相談センターみたいな所へご相談されたらいかがでしょうか? 指定受信なんかは出来ないのでしょうかね?(これも大変?) ちなみに私は現在au使ってます。

myumyu03
質問者

お礼

amx004さん、また答えて下さって有難うございます。 そうなんです。有料だと言われました。 消費者相談センターですか? 今まで、そういった所での相談はした事がないのですが、 今回のような事でも対応して頂けるのですかね…? それから、指定受信なのですが… 説明本をいくら探しても、そういった設定が見つから ないのですよ~。(汗) もしかして、オプションなのですか…? (ああ、無知でごめんなさい…)

  • amx004
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

結論はauに言って番号を無償で変えてもらうことでしょう。 私は以前似たようなケースがあり、ショップへ苦情を言ったところ、 簡単な調書(かかってくる頻度とか)に記入しただけで、無償で対応 してもらいました。ちなみにドコモでしたが。 ドコモでできてauでできないとは言われないでしょう。

myumyu03
質問者

お礼

amx004さん、アドバイス有難うございます。 番号を変えるには、有料でしかダメだと言われました。 ドコモは、無料でできると、以前の質問から知ったのですが センターへ電話した時に「他の会社はできるのに、auでは できないのですか?」と訊いた所「他の会社って どちらの会社ですか?それは本当の話ですか?」と 嘘を言ってるんじゃないかという感じで…。 「どちらにしても、番号を変更しても同じ事の 繰り返し」だと言われました。 本当に、そうなんでしょうか…? (あ、amx004さんは、ドコモなので、わかりませんよね…汗)

myumyu03
質問者

補足

SHOPへ行って、番号を変えてもらいました。 今の所、迷惑電話はありませんが、まだ日にちが そんなに経っていないので、しばらく様子見ですが… 今回回答してくださった方には、色々アドバイス&回答 して頂いて大変参考になりました。 ポイントについては、ドンピシャな感じのものが ないので、私が最終的にした事で回避できた事に 一番近かった方にポイントを付けさせて頂きました。 また、何かしら問題点が出てくる事も考えられますので その時は、また宜しくお願い致します。 有難うございました。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.5

番号は半年、保留されますが 1年も経つと再利用されます。 一時休止したとき、そのように 説明を受けました。

myumyu03
質問者

お礼

nbd00115さん、アドバイス有難うございます。 今の携帯事情では、もっと短い期間(?)で利用されて いると聞きました… 番号の割り当てが、少ないからでしょうか…? 利用者にとっては、もっと快適に利用できるように なってほしいですよね。

myumyu03
質問者

補足

SHOPへ行って、番号を変えてもらいました。 今の所、迷惑電話はありませんが、まだ日にちが そんなに経っていないので、しばらく様子見ですが… 今回回答してくださった方には、色々アドバイス&回答 して頂いて大変参考になりました。 ポイントについては、ドンピシャな感じのものが ないので、私が最終的にした事で回避できた事に 一番近かった方にポイントを付けさせて頂きました。 また、何かしら問題点が出てくる事も考えられますので その時は、また宜しくお願い致します。 有難うございました。

  • astuyuu
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

私も同じ電話会社ですが、よくお客様センターに電話します。 電波がかかりにくかった場所や新しい機種のことなどなど。。。。 クレームでも質問でもいままで私がかけた中ではすべて愛想良く対応してくれましたよ。一度引っ越したマンションがめちゃくちゃ電波悪くてお客様センターに電話したらすぐ調査してくれ、原因や対策を教えてくれましたよ。 お客様センターとはそういうところなのでじゃんじゃん電話していいと思いますよ!

myumyu03
質問者

お礼

astuyuuさん、アドバイス有難うございます。 astuyuuさんの地域の担当者はとっても、よい人ばかり だったのでしょうね~。 羨ましいです。 先程、センターへ電話してみましたが、かなり対応が悪く、 渋々やってやるという感じでした… しかも、私が悪いかのように言われてしまったので (私が迷惑電話がかかってくる原因を作ったとまで 言われました)かなり、ショックでした… 使わせてやってるという態度の所だったので、 センターには、気分悪くて、もう二度と電話が できません…(泣)

myumyu03
質問者

補足

SHOPへ行って、番号を変えてもらいました。 今の所、迷惑電話はありませんが、まだ日にちが そんなに経っていないので、しばらく様子見ですが… 今回回答してくださった方には、色々アドバイス&回答 して頂いて大変参考になりました。 ポイントについては、ドンピシャな感じのものが ないので、私が最終的にした事で回避できた事に 一番近かった方にポイントを付けさせて頂きました。 また、何かしら問題点が出てくる事も考えられますので その時は、また宜しくお願い致します。 有難うございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

#1です >番号の使いまわしは、よくあるそうなので、 そういうものなのですか 普通1年以上,使用せず寝かせておくことしないのでしょうかね 多分,解約した人も,縁切りたい人が居たのでは無いでしょうか >auのお客様センターへ電話をした事がないので、 対応が心配です… 最寄のサービスショップへ乗り込んでいけば如何でしょうか 自分なら,鬼の形相で本当に迷惑してるし AU側の落ち度を思いっきりアピールして,何が何でも対応させます 泣き寝入りなんて絶対するもんかという気持ちです 同じAU使っていて腹が立ってきました プンプン・・怒))

myumyu03
質問者

お礼

またまたアドバイス有難うございます。 短い所では、1年もおかずに次の人への使用が可能に なるみたいな話は聞きました。 今また電話がかかってきたので、ちょっとキレ気味に auへ電話してみました。 かなり長い時間たらい回しにされましたが(これにもまた キレそうになりそうでしたが…)番号を有料で変更 するか、電話がかかってきた時に、違うという事を 伝え続けてくださいと言われました。 それでは、こちらに以前書いてあった内容と同じだと 思い、上の人に代わってもらい、また同じ事を延々と 伝えて、またたらい回し状態に… こういう苦情(?)を言わない人が多いのでしょうか? 対応がかなり、悪かったです。 それで、もう番号が変わってもなんでもいいので、 対応して下さいと伝えると「番号を変えても同じ事の 繰り返しになる」とかなんとかかんとか 言われました。 なんだか、疲れてしまいました…(悲) やっぱり、ショップで直接言った方がいいんですか ねぇ…

  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.2

こんなに頻繁ですと たぶん前に使用していた人の番号のようですね お客様センターへ問い合わせるのもいいですが auには YUO選番号というサービスがあり 空番があれば自分の好きな番号を選べます(費用が2000円かかりますが・・・) これですと たぶんauが一連の番号を確保していると思いますので 真新しい(他の人が使ったことのない)番号がもらえると思いますよ そうすれば たぶん迷惑電話はないのでは・・・

myumyu03
質問者

お礼

masa-esさん、アドバイス有難うございます。 やっぱり、有料での変更になりますかね…? こちらに非がないのに、有料…となるとなんだか 納得できなくて…(悲) 運(あたり)が悪かったんだから、しょうがないと 諦めるしかないんでしょうか…?(泣)

myumyu03
質問者

補足

SHOPへ行って、番号を変えてもらいました。 今の所、迷惑電話はありませんが、まだ日にちが そんなに経っていないので、しばらく様子見ですが… 今回回答してくださった方には、色々アドバイス&回答 して頂いて大変参考になりました。 ポイントについては、ドンピシャな感じのものが ないので、私が最終的にした事で回避できた事に 一番近かった方にポイントを付けさせて頂きました。 また、何かしら問題点が出てくる事も考えられますので その時は、また宜しくお願い致します。 有難うございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは 自分もAU使用してますが,そういうケース初めて聞きましたね 番号の使い回しということになるのでしょうかね・・・ これは,クレームとしてAUにはっきり言うべきでしょう 「相談」ではなく「クレーム」です 不具合であれば,無償で対処してもらわないとね・・・ 結果は如何出るか解りませんが,強気で行きましょう!強気で!

myumyu03
質問者

お礼

mrtommyさん、早速のアドバイス有難うございます。 番号の使いまわしは、よくあるそうなので、多少の 間違い(?)電話はしょうがないかなぁと思っていた のですが、多少ではないので、かなり迷惑してるのですよ… クレームですか… ちゃんと対応して頂けるのでしょうかね…? auのお客様センターへ電話をした事がないので、 対応が心配です…

myumyu03
質問者

補足

SHOPへ行って、番号を変えてもらいました。 今の所、迷惑電話はありませんが、まだ日にちが そんなに経っていないので、しばらく様子見ですが… 今回回答してくださった方には、色々アドバイス&回答 して頂いて大変参考になりました。 ポイントについては、ドンピシャな感じのものが ないので、私が最終的にした事で回避できた事に 一番近かった方にポイントを付けさせて頂きました。 また、何かしら問題点が出てくる事も考えられますので その時は、また宜しくお願い致します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • [auスマホ]迷惑電話対策

    最近、携帯会社をauに変えました。 そしたら、朝・昼・夜関係なく非通知でTELがかかってくるようになり(たまに公衆電話からも)迷惑しています。 auに変える前はdocomoを使用してまして、docomoの場合は「迷惑電話ストップサービス」や「番号通知お願いサービス」、端末から「非通知設定」や「公衆電話」「通知不可能」などの着信を拒否・許可に設定できる機能などありましたが、auにもそういう迷惑電話対策のサービスがありますか? ちなみに、auスマホのINFOBAR A01を所持してます。 また、もしauにも上記のようなサービスやスマホから操作できる機能があった場合、それを設定すると迷惑電話をかけてきた相手にはどういうアナウンスや動作が起きますか? (例えば…電波を探しているプッ・プッ・プッという音が流れてすぐにTELが切れるなど)

    • 締切済み
    • au
  • 迷惑電話が多くて困っている

    迷惑電話ストップサービスを使ったり、番号着信拒否にしていても 毎日のように時と所を構わず心当たりのない携帯電話番号から着信があります。 仕事上必要な電話(お客様等)といたずら・嫌がらせの電話は分からないので、正直困っています。 どこかで番号が漏れたのか、とも思うのですが。 いずれも迷惑電話検索サイトには載っていない番号です。 番号変えるしかないのでしょうか。

  • 迷惑電話?

    間違い電話が昨年の暮れから頻繁にかかってきます。一般電話で非通知設定もしていませんが、こちらが着信拒否しても一向に気にせずかかってきます。今朝なんか20回くらいかかってきました。電話に出て怒ると(相手は何も言いません)1週間ほどかかってきませんが、その後は忘れた様にかかってきます。 AUに尋ねると、電話番号の変更を教えてくれましたが手数料が必要です。また携帯も2001年に買ったもので着信拒否しても呼び出し音が鳴りバッテリーを消耗します。 お金を使わずに何か対策はないでしょうか?

  • 迷惑電話が多数かかってきます

    多数の見知らぬ番号から着信履歴があり 一度携帯電話を携帯中に電話があり 出たところ「あなたが利用した出会い系サイトの 料金が未払いです。払う気がないのであれば 訴えますのでそのつもりで・・・。」 見たいな事を言ってこられました。 auに二週間前に変えたばかりで 請求されるはずも無く、もちろん利用しておりません。 今、流行っている(?)迷惑電話なのですが 着信拒否にしていました。 すると別の見知らぬ番号から電話が 080で始まるものや090で始まるものは 携帯電話だと思うのですが 070で始まるものもあります。 怖くて着信拒否にしていましたが 指定番号拒否は10件まで登録できるのですが もう9件近く登録している番号があり もう登録できません。 訴えられることはないでしょうが 履歴がたくさん残っているのが気持ち悪くて 仕方がないです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? あと070で始まる電話番号はどういう番号なのでしょうか? 教えてください。 P.Sキャリアはau機種はA5401CAです。

  • これは迷惑電話?

    最近よく携帯に0120924323というフリーダイヤルの番号があります 自分の携帯は登録されてないと着信拒否するよう設定しているので、一度もかけたことはありません ここ2、3日ずっと同じ番号の着信履歴があり、これは迷惑電話なのかなーと思い始めました 多い時に1日3、4回かけてきます 着信の時間を見ると1秒だけ これは迷惑電話なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 迷惑電話について質問させてください。

    迷惑な電話に困っています。 これは私の携帯電話にかかってくるのですが、もう電話はかけてこないでほしい、と言っているにもかかわらず、一日中、何度もかけてくるんです。 もちろん、着信拒否設定をしていますが、それでも着信履歴には残るので、携帯電話を見るたびにぞっとしてしまいます。 番号を変更したいのですが、今は金銭的な余裕がなくて・・・ こういう迷惑電話に対しては、どういった対処方法がありますか? もう今の状態ではろくに携帯に触ることもできません。 本当に困ってます。 どなたか、いいアドバイスをください。

  • 公衆電話からの迷惑電話に困っています

    去年の9~10月くらいから今でもずっと、携帯電話にしつこく公衆電話から電話がかかってきて困っています。 始めの頃はそのうちかかってこなくなるだろう。と思っていたのですが、 もう半年間くらい継続的にかかってきて、犯人も分らず困っています。 ひどい時は携帯電話の着信履歴が全て埋まってしまうくらい公衆電話かイタズラ電話がかかってきます。 公衆電話から電話がかかってくるようになってから、知らない番号から電話がかかってくる事もちょこちょこありました。 ある時は外国人からかかってきて「○○○?○○○?(私の下の名前を連呼してきました。)」 公衆電話からの電話がストレスになり、始めは公衆電話からの電話を着信拒否にしていたのですが、 次第に着信履歴が残ることでさえもストレスを感じるようになり、使用している携帯電話会社に 公衆電話の着信を拒否する何かイイ方法は無いか尋ねたところ、 着信拒否をしたい電話を一度取り、着信拒否の登録をする事で、 登録した番号から電話があっても着信履歴には残らない。という方法を教えてくれました。 しかし、公衆電話には1台1台に固有の番号があり、かかってきた公衆電話を1台登録しても、 別の公衆電話からかけてきたら、着信履歴が残ってしまいます。 今まで、地道に公衆電話から電話がかかってきた電話を1つ1つ着信拒否登録していましたが、 電話はいつも1~2秒ですぐ切れてしまい電話を取ることさえ中々出来ません。 もう今までに何百件と迷惑電話がかかってきて非常に困っています。 警察に相談しようかも考えましたが、よく警察は「事件性が無いと動かない」という話を聞きますが、 警察に相談したところでやはりテキトーにあしらわれ何も動いてくれないのでしょうか? 迷惑電話の犯人の大半は、実は本人の知っている人。というデータを聞いた事があります。 私自身人に恨みをかうような覚えは一切無く、犯人の心当たりが無いのですが、一人だけ会社で気になる人がいるのです。 しかし何も証拠は無いですし、警察が動いてくれない限り何も犯人の手がかりがつかめません。 一人暮らしで固定電話を引いていない為、全ての連絡先を携帯電話にしている事や、 仕事の事もあり出来れば番号を変更したくないと思っています。 何か公衆電話からの電話の阻止・警察に動いてもらう手段など何か良い方法はないか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 迷惑電話で悩んでます アドバイスお願いいたします

    携帯電話の迷惑電話で 悩んでおります 3月に電話番号を変更したのですが その 新しい電話番号が 以前 契約者だった方かと思う人宛てに 頻繁に電話が かかってきます あまりにも しょっちゅう 元 契約者さんのお名前だと思いますが ○○さんですか?と同じ名前で かかってきます 変更した 携帯会社に 迷惑電話の相談に4月中旬に行き 新しく変えたのに こんなにしょっちゅう間違え電話があったら困ると相談に行ったら また 再度 新しく電話番号を変えることを 言われましたが 新しく番号を変わったのにまた 新しい番号も抵抗があったので 電話番号拒否設定で 対応して 様子をみてみます と 話をすませました 確かに 拒否設定をしたら しばらくは間違え電話がなかったんですが また 最近 ○○さんですか? と 以前と同じ 電話がかかるように なりました 電話が鳴るたび、知らない番号だと苦痛になってきてしまい 上司に相談したら 多分 そんな頻繁に  電話番号が変わってるのに 電話があるのは お金か何かのトラブルを おこしてる 人じゃないか~?  だから頻繁に電話があるんでは?  多分たけど、と言われました 確かに 知らない電話番号から電話があり今まで 無視してたんですが 変わったことを知らせたいと  思い初めて電話に出ましたが、 やはり○○さんの携帯ですか?と個人名を出したんで  ○○さんの電話ではないですよ~ 違います! と 話して それから 拒否設定にした番号があります また 数日したら 知らない電話番号から着信があって また 出たら  ○○さんの 電話ですか?とかかってきたとき あれ??番号違うけど 声に聞き覚えあるな~と思いました 以前かかってきて 拒否設定をしたことのある人に 声が同じでした これは 迷惑電話? 間違え電話?なのか ここまで頻繁に電話があると 拒否設定も30件までしか 出来ないので 頻繁にかかってくるんで 対応できそうもないので  携帯会社に相談して やはり番号を変えてもらったほうが いいのでしようか?  皆さんは番号を変えて こんな頻繁な間違え電話 ありますか? あと やはり 番号は変えたほうがいいですよね・・・・ 文章が 上手く説明出来なくて すいません 本当に 困ってます アドバイス頂戴できたら助かります 宜しくお願いいたします 

  • 迷惑電話

    固定電話に悪徳業者から、迷惑電話がかかってきます。1日に5本から10本以上です。 非通知拒否設定にしたら、今度は、携帯電話番号から、迷惑電話をしてきます。 携帯電話番号の090と080について、着信拒否に近い方法は、ありませんでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 固定電話にかかる迷惑電話

    家の娘にかかる迷惑電話で困っています。 「□□ですけど、○○ちゃんいますか?」と、電話がかかってきます。 ○○は、家の娘の名前です。 最初、お友達かと思い取り次いだら、全然知らない人でした。 その後同じ声で、何度も電話がかかってきます。 「家には、そのような名前の子がいません。」と、言っていますが何度もかかってきます。 家の電話、着信拒否が出来るのですが、毎回違った電話番号でかかってくるので、着信拒否も出来ません。 電話番号の発信番号を操作することが出来るようですね。 発信番号の操作ができたら、ナンバーディスプレイの意味がないと思います。 NTTのホームページで迷惑電話対策を調べましたが、電話番号を2つにするか、番号を変えるしか無いようです。 他に、対策があったら教えてください。