OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

これウイルスですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129868
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近、PCの調子がとても悪いんです。
起動して、IEやHPB、アウトルックを開けようとするとフリーズしたり、
コンセントを抜くしかないと言うことがよく起こります。
今日は、(私が知らない間に何かをしたのかも知れませんが、)
PCに覚えさせていたパスワードがすべて消えてしまいました。
英文のメールを海外の友人とやっていて、添付ファイルが
見あたらなかったので、開いてみたら違ったんですが、
(タイトルが某大学からでした)それってウイルスですか。
その後気になってトレンドマイクロでweb上のウイルス検索をしてみたら、
検出はされませんでしたが、まだ不安です。
一応、今までに届いたメールは消えていないので大丈夫だと思うのですが、
何か、ウイルスか否かを調べられるHPや、ウイルスである場合の除去が出来る
方法やサイトが分かれば幸いです。まだ専門用語があまり分からないので、
その点、お気遣いいただければ幸いです。
ちなみに、ウィンドウズ98を使っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

PCに覚えさせていたパスワードと言うのはIEでのWEB上のパスワード、つまりはオートコンプリートの事でしょうか? ならばインターネット一時ファイルのたまりすぎか一時ファイルフォルダーの容量が小さいためです。 ウィルスに感染したらそれほどのことで済むとは思えませんが…… ...続きを読む
PCに覚えさせていたパスワードと言うのはIEでのWEB上のパスワード、つまりはオートコンプリートの事でしょうか?

ならばインターネット一時ファイルのたまりすぎか一時ファイルフォルダーの容量が小さいためです。

ウィルスに感染したらそれほどのことで済むとは思えませんが……
補足コメント
noname#5554

PCに覚えさせていたパスというのは、接続する際に必要なパスワードから、webメールなどのパスワードに至るまでです。Webのメールなどのパスワードをオートコンプリートって言うんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-04 23:05:15
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

下記サイトにてオンラインスキャンが可能です。 (駆除はできません。) メールボックスを検索するときは、添付ファイルをハードディスクに保存してから検索する必要があります。 ...続きを読む
下記サイトにてオンラインスキャンが可能です。
(駆除はできません。)
メールボックスを検索するときは、添付ファイルをハードディスクに保存してから検索する必要があります。
補足コメント
noname#5554

質問の際にも書きましたとおり、教えていただいたオンラインスキャンでウィルスが検出されなかったんです。他にご存じでしたら教えて下さいませ。
投稿日時 - 2001-09-04 23:07:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#2の者です。 >質問の際にも書きましたとおり、教えていただいたオンラインスキャンでウィルスが検出されなかったんです。他にご存じでしたら教えて下さいませ。 すみませんでした。質問文をしっかり読んでいなかったです。^_^; スキャンディスクをかけてみてはいかがでしょうか? 「標準」ではなく「完全」にチェックを入れてクラスタのエラーチェックを行ってみて下さい。 もしかしたらHDDが ...続きを読む
#2の者です。

>質問の際にも書きましたとおり、教えていただいたオンラインスキャンでウィルスが検出されなかったんです。他にご存じでしたら教えて下さいませ。

すみませんでした。質問文をしっかり読んでいなかったです。^_^;

スキャンディスクをかけてみてはいかがでしょうか?
「標準」ではなく「完全」にチェックを入れてクラスタのエラーチェックを行ってみて下さい。
もしかしたらHDDがおかしくなりつつあるかもしれないので。
補足コメント
noname#5554

回答ありがとうございます。また2.3質問させて下さい。
1>スキャンディスクって何にかければいいですか?あと所要時間は?
IE・アウトルックなどいろいろありますが・・・。
2>クラスタってなんですか?
3>HDDはなんですか?

2と3は初耳なので、どういう用語でどんな意味なのかを
子どもに教えるかのように分かりやすい言葉で書いていただければ
分かると思います。お願いします。
投稿日時 - 2001-09-04 23:59:02
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

1>のスキャンディスクはCドライブにかければいいと思いますよ。 僕のパソコンでは、クラスタまでのスキャンディスクだと、 1時間くらいかかります。 3>のHDDはハードディスクで、メールなどのファイルを、 保存している場所です。 2>のクラスタは、ハードディスクが40ページある大学ノートだとすると、 1ページ目、2ページ目みたいな各ページだと思ってください。 電源が入っている時にパ ...続きを読む
1>のスキャンディスクはCドライブにかければいいと思いますよ。
僕のパソコンでは、クラスタまでのスキャンディスクだと、
1時間くらいかかります。

3>のHDDはハードディスクで、メールなどのファイルを、
保存している場所です。

2>のクラスタは、ハードディスクが40ページある大学ノートだとすると、
1ページ目、2ページ目みたいな各ページだと思ってください。

電源が入っている時にパソコンのコンセントを抜くのは良くないです。
パソコンの電源を3秒位押し続けると電源が切れますよ。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:48:18
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

最近パソコンの不調を感じているのなら、メンテナンスを しましょう。参考URLを見ながら、メンテナンス編の1~10 辺りまでをできる範囲でやってみましょう。 電源プラグを抜くという荒業を使ったので、ファイルの破損も可能盛大です。ある程度は修復できるので、一つずつ 解決していきましょう。まずはお手入れです。では。 ...続きを読む
最近パソコンの不調を感じているのなら、メンテナンスを
しましょう。参考URLを見ながら、メンテナンス編の1~10
辺りまでをできる範囲でやってみましょう。
電源プラグを抜くという荒業を使ったので、ファイルの破損も可能盛大です。ある程度は修復できるので、一つずつ
解決していきましょう。まずはお手入れです。では。
お礼コメント
noname#5554

お手入れ・・・頑張ります。
投稿日時 - 2004-01-28 23:48:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ