• ベストアンサー

特殊なウィルス

ウィルスに感染したのどうか分りませんが、 突然、PCが (1)ドラッグ & ペーストができない (2)コピー & ペーストができない (3)エクセルが開けない OLEのエラーが出る (4)WINDOWSアップデートができない (5)断続的に勝手に再起動する 上記のような誤作動が発生しました。nortonのウィルスチェックソフト、トレンドマイクロのオンラインチェック等で検査したのですが、ウィルスは検出されませんでした。 一体何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんだか素人ではわかりにくくなってきましたが 投稿してみます お役にたてない感じがかなりしますが 聞き流してください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=649245 上のURLでブラスタ-対策は万全であるとお答えになってますよね。。 それでオンラインスキャンをされても発見されない。 ノ-トンはひとまずインスト-ルが正常にできたのですよね?当然LIVE UPDATEはされておられ スキャンを実行 されていると思います 他の識者さんの回答以外で考えられる方法を思い出しましたので 書いてみます 以前教えてGOOで 回答があり 何の不正アクセスか特定が出来たことが あります MS-DOSプロントを実行してみて netstatコマンドを利用する方法です http://nagoya.cool.ne.jp/infinite/internet/trojan_horse.html 上のURLを参考にしてESTABLISHEDとなっているものを お礼の項目に 良ければ書いてみてください そこからどのワ-ムであるか 確定ができるかもしれません ノ-トン(その方はLIVE UPDATEをされていたかどうか定かではありませんが。。)では反応しなく感染0であったにも 関わらず この方法によりわかったことがあります。 他の識者様がその確立されているものをご覧になって これであると判断してくださるかもしれません これにより原因がわからなければ 他の識者さんが おっしゃるようにハ-ドの問題であるのかなと 推測してます ご参考まで

その他の回答 (3)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

Nachiワームです。 ネット接続でパッチをダウンロードできるのであれば、セキュリティパッチをあててください。 ここからおとせます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=C8B8A846-F541-4C15-8C9F-220354449117&displaylang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=C8B8A846-F541-4C15-8C9F-220354449117&displaylang=ja
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

nortonのウィルスチェックソフトの更新はずっとしてましたか?とりあえずノートンのURLを記入しておきます。そこでウィルススキャンにかけてみてください。もし感染しているようなら無料駆除ツールで駆除してください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/index.html
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

この症状から推測すると先日から世間を騒がしたブラスターウィルスの気がします。もしくはブラスターの悪種の可能性が高い。 ブラスター感染の確認方法やブラスターの対策は多くのサイトで記載されています。 よく読んで正し対処をお願いします。 ちなみにこの手のウィルスはWindowsのセキュリティーホールをついたものなのでウィルスソフトのみでは防げるものではありません。ファイヤーウォール系のソフトやルーターなどでポートを閉じるかWindowsのアップデートをしておかないとまた感染しますよ

関連するQ&A

  • TROJ_STARTPAG.AL という名のウイルスにかかってしまいました

    タイトルのとおり、あるページを開いてしまい TROJ_STARTPAG.AL  という名のウイルスにかかってしまいました。 ノートン(2004とオンラインスキャン)では検出されず、トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出されました。 トレンドマイクロで検出されたということは、ウイルスバスターを買わなくては対処できないということなのでしょうか? また、トレンドマイクロのオンラインスキャンでのウイルス詳細が下記のとおりなのですが、対処法が良く分かりません。 教えていただけないでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAG.AL

  • 変なウィルスに感染しました。

    この間、ウイルスバスター2004で、すべてのファイルを検索するにチェックして検索したところ、TROJ_EASYWWW.Aというウィルスが2つ検出されました。検索して検出されたので感染していたということなのでしょうか。 トレンドマイクロのホームページを見ても英文なのでよく分からないので教えてください。

  • ウイルスバスター2007は正確?

    先日ウイルスバスター2007でウイルスチェックをしたら100個位ウイルスが見つかった為クリーンインストールをしました。 ウインドウズアップデートなどを済ませた後にウイルスチャックをしたら0個で5日位前にチェックした時も0個だったのですが、クリーンインストールから2週間経った今日ウイルスチェックするとまた何十個も検出されました。(スパイウエアやセキュリティーホールではなくウイルスです。) メールは一切せず特に怪しいサイトに飛ぶ事もないのでウイルスバスターからのウイルスのポップアップ警告は出てきた事はありません。(スパイウエアの警告は何回か出た事があります。) なぜこんなに感染しているのか分からないので『もしかして誤検出してるんじゃないか?』と思う様になってしかたありません。 でもこんなに誤検出するするのであれば問題になるだろうしやっぱり感染しているのかな。 詳細を見てみると殆どがトレンドマイクロのデータベースにありませんでした。 そもそもウイルス対策ソフトを入れていてこんなに感染するものなのでしょうか? インターネットしか使いません。 ネットで感染するなら警告の一つ位出ても良さそうなのですが。 詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • これってウィルスなんでしょうか?

    私はDELL製デスクトップの CPU pentium 2,A ・メモリ768MBを使ってます。 自宅で使っているノートン2002のシステムの完全スキャンが最終から一ヶ月経っていたので、完全スキャンを実行しました。 すると、スキャン途中でCPU使用率が100%になってしまい、フリーズしてしまいます。 その後、電源ボタン長押しで再起動してエラーチェックを終えると普通状態に戻ります。 ウィルスかなと思って、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンやシマンテックのオンラインスキャンを使っても同じような感じでした。 ただ、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンではフォルダごとにスキャンが出来、そこで一個一個フォルダをスキャンしていったら、普通に全部終了し、『ウィルスは検出されませんでした』と表示されました。 これってウィルスに感染しているおそれはあるのでしょうか? また、最近の特徴としてはMicrosoft社のwordがA4サイズで6ページほどの画像や文章をコピペすると勝手に再起動する現象が起きてます。 ちなみに、タスクマネージャーではMSBLAST.exeは見あたりませんでした。

  • オンラインスキャンでウィルスを発見しましたが...

    トレンドマイクロオンラインスキャンで、パソコンに感染したウィルスを発見したのですが、対策に‘普通に削除してください’とあり困っています。 ウィルスのあるフォルダも検出したファイル欄にあるのですが、最後まで横スクロールができなくて困っています。 どうすればいいのか、教えていただけ無いでしょうか?

  • PCのウイルスについて

    恥ずかしながらウイルスについて不勉強な者です><; 変なサイトに行ったり不審なメールさえむやみに開かなければ大丈夫だろういう気でウイルス対策を怠っていたのですが、先ほど無料のウイルススキャンを実行してみたところ、ウイルスらしきものが検出されました。 ・トレンドマイクロでは、1つの脅威が検出。ファイル名「c.exe」とだけ表示。  トロイの木馬のウイルスの可能性があるとか書いてあった。 ・よく分からなかったので、ノートンでもスキャン。  こちらでは、2つのファイルが何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。  と表示。  それぞれのファイル名の後に、「Packed.Cupx!gen1」と「Infostealer.Banker.C」に感染しています。  との結果でした。 そこで質問なんですが、 (1)トレンドマイクロではファイルの特定までは出来ないのでしょうか? (2)また、ノートンで検出された「Packed.Cupx!gen1」と「Infostealer.Banker.C」というのはどのようなウイルスなんでしょうか? シマンテックのサイトで調べたところ、危険度は1となっていましたが、仮に今後もこのまま使い続けたらどのような影響があるのか知りたいです。 やはりウイルスソフトを購入した方が良いですよね…^^;

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • 暴露ウイルスって・・・

    暴露ウイルスって・・ トレンドマイクロのオンラインスキャンでスキャンしました。 結果はなにもありませんでした。^^ でも、暴露ウイルスって、感染したら一瞬の物なのですか? 跡形もなく消えていくのですか? それとも、感染したらずっと感染したままなのですか? 後、暴露ウイルスはオンラインスキャンで引っかかりますか?

  • ウィルスバスタークラウドとオンラインスキャンの精度

    先日、トレンドマイクロオンラインスキャンにてPCをスキャンしたところ、『nsfF77D.tmp』というファイルが『脅威:スパイウェア』と検出されました。 そこでウィルスバスタークラウド10をダウンロードしフルスキャンをかけてみたのですが、そのときはなにも検出されませんでした。 その後何度かスキャンをかけてみて、他のウィルス対策ソフトやオンラインスキャン(MSEやノートンのセキリュティスキャン等)なども試してみたのですが特に何も検出はされず問題はないと表示されます。 トレンドマイクロオンラインスキャンでのみ反応が出ている状態です。 この場合、オンラインスキャンの誤検出で特に気にする必要はないのでしょうか? また、簡易版のオンラインスキャンでウィルスが検知されて、製品版のクラウドでは検知できない(簡易版より製品版の精度が低い)とゆうのは有り得るのでしょうか?