OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水虫のメカニズム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129795
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いや、そうではありません!ぼくは水虫もちではありませんよ!(今は?)

さっき風呂に入った後、なにげに足の指の間をこすってみたらアカが出てきたのです。それで少し心配になったので…

水虫ができるまでのメカニズムを教えてください。
あっ、ちなみにあまり生物学にはあまり詳しくないので、
できるだけ簡単な言葉でお願いします。


一応…仮説も立ててみましたが…どうでしょうか?
--仮説--
まず、足の指の間に垢がたまって、それを求めてある細菌(コレが水虫という名の虫?)がタクサンやってきて餌であるアカとともに皮膚まで食ってしまう。
その結果、「水虫」と呼ばれているモノが発生する、と想像しました。

この仮説がもし正しかったとしたら、足の指の間をもっと念入りに洗わなくてわっ!
いや、今までもたまに気が向いたトキくらいは洗っていたのですがね…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

水虫は、突然なるものではありません。
身近に水虫にかかっている人はいますか?

水虫は、人からうつされる病気です。

水虫は、白癬菌と呼ばれるカビの一種で、表皮と真皮の間で生育するため、もし、かかってしまった場合、抗生物質等で、気長に治すしかありません。

乾燥している足では、かかりにくいのですが、ジメジメした足(汗っかきの足)の人はかかりやすいといえるでしょう。カビって、ジメジメが好きですから。
ですから、常に足が乾燥するように(靴の中もそうですが)心がけていることが大切となります。また、不特定多数の人と靴などの履き物を共有しないことも大切です。誰が水虫菌を持って来るか分かりませんからね。

まあ、次のHPでも参考になさってみて下さい。
お礼コメント
noname#4530

水虫はカビだったのですね。

参考URLをチラッと見させてもらいましたが、
なんか、水虫って思ってたよりずっとおどろおどろしいものみたいですね。

でも、夏は万年サンダルなのであまり心配しなくていいみたいですね。
いや、よかった。

それでは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 11:20:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

下記のサイトを参考にしたらどうですか。 その中に武田薬品へのリンクもありましたの覗いて見たら参考になるかも知れません。 ...続きを読む
下記のサイトを参考にしたらどうですか。
その中に武田薬品へのリンクもありましたの覗いて見たら参考になるかも知れません。
お礼コメント
noname#4530

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 11:13:09


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ