• ベストアンサー

ブックマート(古本屋)にある新品本

うちの近所にあるブックマートには、最近の話題の本のごく一部が、「新品」として売られており(「新品」とかいてあるシールが貼られている)、値段も定価より多少安くなっています。そこで疑問なのですが、なぜ古本屋で新品本が、しかも定価より安く売ることができるのでしょうか?また、本当に新品本なのでしょうか? もしかしたらうちの近所の店だけのことかもしれませんが、もしそうでないとしたら、事情をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特価新本やゾッキ本と言われる物だと思います。 通常、本は再販制度により定価販売が基本ですが、 出版社の倒産や返品・売れ残りなどの不良在庫品を値引きをして流通させることがあります。 その際通常の新品と区別するために、本の天か地にマジックで線を引いたり、○や済などのスタンプが押されていることが多いです。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

今まで書店は本は売れた本代のみで毎週返品ができましたが、今は買取りになり、書店の隅でも半額、値引き本が売られるようになりました。書店の経営はその分大変らしいです。私も時々bookoffで求めますが新品もあります。上京するたびに聖跡駅前ののブックのいとうで沢山新品を見つけます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

倒産した本屋から購入したものなど、新品が中古店に流れる場合があります。

関連するQ&A

  • 新品・古本、どちらがいいか

    読みたい本をどうやって手に入れるかという話なのですが 1、新品(byネット通販)を買い、保存する 2、古本(by古本屋)を買い、その後また売る 3、図書館で借りる 4、アマゾンの中古1円 の選択肢があります。 (2は、3の代替案です。 図書館だと借りられる日数が決まってて焦らされる感じがするんです。 少し難しめの長編ものはゆっくり読みたいので、 一旦買っておけば、期限とか延長とかそういう心配は無いかなと。 自転車で40分くらいかかります。 また、1回しか読まないものに高いお金を払うのも躊躇われるし、 家もそんなに広くないのでたくさん買っても置くところに困ります。 読み終わったら売ってスペース確保、さらに現金還元という考えです) ここまでだと、2かなと思っていたのですが。。。 ここで値段の問題が。 私が目をつけてるのは吉川英治とか司馬遼太郎とかの文庫で、 新品価格は600~700円程度です。 1シリーズにつき8冊とかそんな感じです。 しかし近所の古本屋のサイトを見てみたら 200~300円という感じなんですよね。 実際に手に取って状態を見ることも考えると、この値段かなと思います。 (新品には著作権料が含まれてるのは分かりますが 作者がお亡くなりになってるので余り気にしなくてもいいのかな なんて思ってます) しかし本が中古であることを考えると、200~300円はちょっと高いんじゃないか? 売るときは二束三文(おそらく50円くらい?)だろうから、大して戻ってこないし、 これだったらいっそ新品の方が・・・? と思うようになってきました。 無職なので余り贅沢に買い物は出来ないのですが、 古本を買うのは中途半端でしょうか? また、アマゾンの1円というのは 実際に払う金額としては幾らくらいになるんでしょうか? 格安なら考えますが、住所等個人情報の点は大丈夫でしょうか? ご教授願います。

  • 古本屋さんって一体・・・?

    一般的な大手古本屋さんについてとっても気になることがあるので教えてください。 新品より安く買えることはいいのですが、こちらが新品で買ったものを5円10円で売って、それを定価近い値段で売っているんですよ。 それってすごく儲けませんか? それとも古本屋さんだけ何か特別な税金とかあるのでしょうか。 どうしても買い手として納得いきません。 なにか知っていること等ございましたら是非教えてください。

  • 古本を高く売るには

    以前愛用(?)していた近くの古本・ゲームなどの店がつぶれてしまいました。この店は高価で買取してくれるので重宝していました。たとえば、新刊のコミック(定価500円程度)で新品同様であれば300円/冊程度で買い取ってくれました。 ところが、同じような本をBOOK OFFに持っていくと100円/冊、さらに何冊かは見た目はほとんど新品同様なのに「汚れているので加工費がかかる」といちゃもんをつけられて40円/冊などという人を馬鹿にしたような値段を提示されてしまったので、憤慨して売らずに帰ってきました。 オークションに出しても、送料がネックになってどうしても高く売れません。なにか高く売る方法はないでしょうか? Amazon.co.jpの「ユーズドストア」って使ったことないんですけど、使われたことのある方がおられたらどんな感じか教えていただけないでしょうか?

  • 古本屋は悪ですか

    私は古本屋にしか行かないのですが 理由は新品は高いというのも多少ありますが、古本屋で安くて綺麗な状態の本でよくないかと思ってしまうためです しかし作者からしたら新書を買わない読書なんて悪ですよね

  • 同じ古本屋で同じ本の値段が違う理由

    ある古本屋で、ちがう棚に同じ本が一冊ずつ(合計2冊)あったのですが、 一方は、950円という値段が付いてあり、もう一方は、105円という値段が付いていました。 全く同じ店で、全く同じ本が、どうして、『950円』と『105円』と、値段が大きくちがうのでしょうか? 店員の人に聞いても、答えてもらえなかったのですが、 他のいくつかの古本屋でも、同じようなことがよくあります。 どうして同じ本が値段がちがうのか分かりますでしょうか?

  • 出版されて間もない、新品の本が2冊(同じもの)あります。

    出版されて間もない、新品の本が2冊(同じもの)あります。 出版社のしおり?のようなものがはさんである状態です。 全く読んでいませんが、ビニールが元々ついていない本です。 大きさは写真集くらい、写真入りのスポーツの指南本です。 (フォームが写真で解説されている) とあるところから貰ったのですが、全く読む気がないので、古本チェーンに売ろうかと 思うのですが、同じお店に同時に2冊、同じ本を売却すると、価値が下がる(売値が下がる) という事はありますか? 近所と勤務先に、同じチェーンのお店があるので、1冊ずつ別に売った方がいいのでしょうか。 あまりこういう経験はないのですが、どうせ売るなら、微々たるものでも値段が上がったほうが 嬉しいので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、経験談などお願いいたします。

  • アマゾンの古本を定価より高く売るのは何故?

    アマゾンのマーケットプレイスで古本を定価より高く売ってる人がいます。 絶版の本なら分かるのですが普通にアマゾンで定価で売ってる本でもです。 プレミア本でもありません。 なんでわざわざ高い値段を提示するのでしょうか? つまり買う人はあまりいないと思いますが、なぜビジネスとして成り立つのでしょうか? 買う人がいるとすればなんでわざわざ高い古本を買うのでしょうか?

  • 大量の古本を処分したいのですが・・・

    引越しやその他事情のため、大量の本を処分しないといけません。「Book Off」 や「古本市場」に売ろうと思っているのですが、買取の大まかな相場や(買ってすぐの本なら大体定価の何割くらいとか)、店による査定基準の違いなどを教えていただきたいです。Book Offは「本のきれいさ」が基準のようですが、他はどうなのでしょう(「古本市場」以外もあるなら教えてください)?売れると思っていた本が売れなかったり、売れないと思っていた本が案外高く売れた等の経験談も頂ければと思います。 お願いいたします。

  • よく古本屋さんで本を買うのですが、ほとんどの本の裏表紙に値段のシールが貼り付けてあります。 あのシールをきれいに取る方法があったら、教えてください。 できるだけ、ベタベタが残らないようにはがしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 本を定価より安く買う方法ってあるんですか?

    ブックオフや古本屋に行けば、本を安く買えます。 しかし、ブックオフや古本屋は欲しい本があるとは限りませんし、新品が欲しい時ってありますよね。 電化製品はセールや、量販店へ行けば定価より安く買う事ができます。 しかし、本は、どこの書店へ行っても同じ価格、定価で売られています。 本を定価より安く買う方法ってあるんですか?