OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独立試行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129745
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

a.bの二人がそれぞれ袋をもっており、その袋の中にはともに1,2,3の数字が1つずつ書かれたカードが三枚入っている。a,bの二人の持ち点を0点として次のようなゲームをする。各自の袋から袋の中のカードをよくかきまぜて、一枚のカードを取り出し、大きい数の書かれたカードを取り出した人を勝ちとする。勝った人は自分の取り出したカードの数だけ点数に加算され、負けた人は取り出したカードの数だけ点数が減らされる。ただし、同じ数が書かれたカードを取り出したときは引き分けとして点数は変わらない。また取り出したカードはもとに戻すものとする。<このゲームを二回したとき>aが1回目は勝ち、二回目は負ける確立は?またaの点数が0点となる確率は?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

1.aが1回目は勝ち、2回目は負ける確率
(1)1回目でaが勝つのは「a2,b1」「a3,b1」「a3,b2」の3通りですね。
a,bの出す数の組み合わせは9通りですから、確率は、3/9 すなわち 1/3です。
(2)2回目でaが負けるのは「a1,b2」「a1,b3」「a2,b3」の3通りですので、(1)と同様に、1/3です。
(3)上記(1)(2)がともに起こる確率ですから、1/3 x 1/3 = 1/9です。

2.aの点数が0点となる確率
(1)0点となるのは、2回とも引き分けか、2回とも2を出して勝ち負け1回ずつか、ですね。
 ・1回目「a1,b1」2回目「a1,b1」
 ・1回目「a1,b1」2回目「a2,b2」
 ・1回目「a1,b1」2回目「a3,b3」
 ・1回目「a2,b2」2回目「a1,b1」
 ・1回目「a2,b2」2回目「a2,b2」
 ・1回目「a2,b2」2回目「a3,b3」
 ・1回目「a3,b3」2回目「a1,b1」
 ・1回目「a3,b3」2回目「a2,b2」
 ・1回目「a3,b3」2回目「a3,b3」
 ・1回目「a2,b1」2回目「a2,b3」
 ・1回目「a2,b3」2回目「a2,b1」
 以上11通りです。
(2)これらはそれぞれ 1/9 x 1/9 = 1/81 の確率で起きますので、
 求める確率は、11/81 となります。

全部で81通りしか(!)無い試行ですので、労を惜しまず樹形図をかいてみると良いですよ。
お礼コメント
euuu

お礼率 83% (5/6)

すごく丁寧で分かりやすいです!がんばって樹形図かいてみます!!ありがとうございました^^*
投稿日時 - 2001-09-04 19:45:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

>aが1回目は勝ち、二回目は負ける確立は?

1回のゲームでaが勝つ確立・引分の確立・負ける確立はいずれも3/9=1/3なので、1/3*1/3=1/9


>aの点数が0点となる確率は?

まず、2回とも引分けの確立は
1/3*1/3=1/9
次に、1回目勝ち2回目負けて、点数が0になるのはaが、2度とも2を取り出した場合だけで、その確立は
(1/3*1/3)*(1/3*1/3)=1/81
さらに、1回目に負け2回目に勝って、点数が0になる確立も同様に1/81

よって、1/9+1/81+1/81=11/81
お礼コメント
euuu

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました!本当に助かりました!とても分かりやすいです!!おかげですっきりしました~!
投稿日時 - 2001-09-04 19:40:10