• ベストアンサー

docomo(SH505i)からau(W31SA)に携帯を変更

さきほど携帯をdocomo(SH505i)からau(W31SA)に代えました。さっそく使おうとMINI SD カードにアドレス帳をコピーしたのですがW31SAにカードを差し込んでもアドレス帳がでてきません。 そこで赤外線通信を使ってアドレスを全件送信しようと思いチャレンジしたのですが、どうやっても中断されてしまいます。一件ずつなら送信できるのですが、件数が件数ですので全件一斉送信をしたいです。 どなたか詳しい方、又は私と同じようにSH505iからW31SAに代えられた方で対処法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

電話帳の登録形式がおそらく、機種によって、またはキャリアによって多少異なっているものと思われます。 DoCoMo同士でもメモリーカード経由では不可の事が多い様です。 赤外線ならば最近のものはDoCoMo同士ならば全件転送が出来るのですが。 キャリアも違えばメーカーも違うので、ちょっと五字分でされるのはPCの携快電話などのソフトを使用されないと難しいかと思います。 両機種をauショップに持ち込んで下さい。 auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ により、ショップで無料で電話帳のコピーをしてくれるかと思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/
day_by_day
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。急いでいた時に携帯を変えたものですからメモリー移行サービスのことをすっかり忘れていました;;  結局近所のauショップに行ってやってもらうことができました。  こんな稚拙な質問に、ご回答いただきましてまことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.2

>さっそく使おうとMINI SD カードにアドレス帳をコピーしたのですがW31SAにカードを差し込んでもアドレス帳がでてきません。 SDカードの中身をPCで見るとわかると思いますが AUとDoCoMoのデータはそれぞれ別のフォルダに入ってるんですよ なのでDoCoMoで書き出したデータをAUで開こうとしても無理なのです この場合PCでDoCoMoの側のフォルダを開いて移動したアドレス帳をすべて選択し切り取りをクリックして AUのPCフォルダ(AU_INOUTって書いてあるフォルダ)を開いてそこに貼り付けします そしてSDカードをAUの携帯に入れて PCフォルダを開き自動認識をさせるとできる と思います・・・・・ ちなみにAUのフォルダとDoCoMoのフォルダはSDカードのPRIVATEって書いてあるフォルダに入ってます(AUのPCフォルダもそこに入ってます)

day_by_day
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。早速家のコンピューターでやってみようと思ったらSDカードを入れるところがありませんでした。・・・結局auショップにてやってもらいました。こんな訳のわからない質問に答えていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク携帯からau携帯へのアドレス

    以前ソフトバンクの931pを使っていて、今日中古ショップで購入したauのSH003を現在使用しています。 ソフトバンクの携帯はSIMカードは入っていますが解約しているので圏外です。 なので通話やメールはできない状態です。 電源は入り、アドレス帳も見ることができます。 au携帯に赤外線でアドレス帳をうつそうとしたのですが、できませんでした。 Bluetooth、フィリカ、SDカードでもダメでした。 他の携帯で試してみたところ、 au携帯に赤外線等でデータを送ることができたので au携帯が壊れているわけではないようです。 ソフトバンクのほうにUSIMは入っており、 アドレス帳→メニュー→Bluetooth送信→電話帳全件送信→SH003→暗証番号→接続しますか?yes→送信中‥ まではできるのですが、「通信できませんでした」と出ます。 ソフトバンクのショップに行けば、うつしてもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • SH904i

    オークションにてSH904iを購入しました。いくつか質問させて頂きます。 (1)レスポンスが遅いのは有名でしたが、タッチパッドOFF以外にどのような対策をすれば負荷を軽減できますか? (2)赤外線通信がしたいのですが赤外線部分はどこにあるのでしょうか?見当たりません。 (3)FOMAカードを入れ替えたら、電話番号は移行しましたが、メールアドレスは移行しているのでしょうか?電話帳やブックマックなどは赤外線やmicroカードなどで移せばいいのでしょうか。 (4)以前SH902iを使用していたのですが、メール打っている最中にもうひとつ画面がだせる機能(マルチウィンドウ?)があったのですがsh904iでもあるのでしょうか?方法がわからないのですが。 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • SH906iの赤外線送信について

    こんにちは。 クリックありがとうございますm(__)m つい先日オークションで DoCoMoのSH906iを落とし、 今使っています。 しかし友達とアドレス交換する際、 私のアドレスを赤外線通信で 送信しようと思ったのですが どこを探してもそれらしき項目が見つかりません。 オークションで買ったため説明書もないので 使い方が分からず困っています。 この機種では所有者情報を赤外線で送ることができないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします(>_<)

  • SH902iでの自分のアドレス等の赤外線送信について

    SH902iで、赤外線受信の方法は判るのですが、 逆にこちらから相手に自分の番号、アドレスを赤外線送信する方法がわかりません。 マニュアルでも探したのですが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • au W23SA

    auの端末W32SAについて ミニSDカードは何メガまで使えるの? 1GBでもいけるのかな? どなたかご存知でしたら教えてください

  • docomo 機種変更

    社用携帯が一斉機種変更することになりました。   docomoの携帯で機種はもう決まっており、来週あたりにおくられてくるのですが、FOMAカードの差し替えやアドレスを赤外線で新しい携帯に移すにはどうしたらいいんでしょーか?? 私はsoftbankを使ってるんですが、USIMカード?を挿入しないと携帯の操作ができません。 docomoはFOMAカードを挿入しなくても赤外線で新しい携帯にアドレス等送信できるんでしょーか? また、何かいい方法があればコメントよろしくお願いします。

  • W31SA同士の変更

    W31SAを使っているのですが、ベタベタが原因で ボタンを押したら戻ってこなくなります。 そこで主人が使っていたW31SAがあまっているのですが、 全移植、あるいはボタンの部分の移植はできないでしょうか。 FOMAみたいにカードで契約だったらよかったんですが、 この機種にはカードが無いようです。 質問がわかりづらいかもしれませんが よろしくおねがいします。

  • AU.W52SAをお持ちの方に教えていただきたい事があります。

    AU.W52SAをお持ちの方に教えていただきたい事があります。 初めまして。 私はW52SAの携帯を使っていたのですが現在画面が故障し、後に解約に至りました。 そして携帯のデータ転送〔sではなく端末側〕を今試みています。 今、実践している方法は別の携帯に手探りでw52saを操作し赤外線送信をしようというものです。 しかしながら、試しに行った受信は画面を見ないで記憶から操作できたのですが、送信に関してはできませんでした。 そこでw52saをお持ちの方にご質問があります。 というより質問ではなく、お願いになってしまうと思います。 大変、恐れ入ります。 電話帳からメニューにて操作する赤外線送信やメールboxからメニューにて操作する赤外線送信の手順を御享受いただけないでしょうか? 上記以外の操作,転送方法、皆さんのIdiaについてはひとつでも、どんなに些細な事でも、教えていただければなと思っております。 本当にご苦労おかけしてしまうと思います。 よろしかったらご協力いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドコモSH902i 一斉送信の際の『BCC』の使い方

    今ドコモのSH902iを使っています。 携帯のアドレスを変更したため、一斉送信にて変更の知らせを送ることにしました。 その際、まず『TO』に知人一人のアドレス、他の人には全て『BCC』で一斉送信しました。 私の解釈では誰にも本人以外のアドレスは分からないと思っていたんですが、『TO』で送った知人には異変なし 安全だと思っていた『BCC』で送った人には他の人達のアドレスも一緒に送られてきたと苦情が来たんです。。 何故でしょうか?? 他の人の質問を見た際に『TO』には自分のアドレスを入力するとありましたが、今回の問題と何か関係があるのでしょうか?

  • ■□SH902iからPCへの赤外線通信について□■

    SH902iからPCへの赤外線通信はできないのでしょうか? SH902iで撮影した画像を送りたいのですが、PCの赤外線ポートに 近づけても「赤外線可能なものが見つかりません」みたいな エラーメッセージが出ます。 SDカードに落として、別売りのUSBコードを買えばできるのでしょうが、 現在はUSBコードは持っておりません。 ちなみに、以前はN505isを使用しており、それではPCへの 赤外線通信ができましたし、SH902iからN506isへの赤外線通信もできました。 対処方法をご存知の方、是非教えてください。