• ベストアンサー

docomo(SH505i)からau(W31SA)に携帯を変更

さきほど携帯をdocomo(SH505i)からau(W31SA)に代えました。さっそく使おうとMINI SD カードにアドレス帳をコピーしたのですがW31SAにカードを差し込んでもアドレス帳がでてきません。 そこで赤外線通信を使ってアドレスを全件送信しようと思いチャレンジしたのですが、どうやっても中断されてしまいます。一件ずつなら送信できるのですが、件数が件数ですので全件一斉送信をしたいです。 どなたか詳しい方、又は私と同じようにSH505iからW31SAに代えられた方で対処法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

電話帳の登録形式がおそらく、機種によって、またはキャリアによって多少異なっているものと思われます。 DoCoMo同士でもメモリーカード経由では不可の事が多い様です。 赤外線ならば最近のものはDoCoMo同士ならば全件転送が出来るのですが。 キャリアも違えばメーカーも違うので、ちょっと五字分でされるのはPCの携快電話などのソフトを使用されないと難しいかと思います。 両機種をauショップに持ち込んで下さい。 auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ により、ショップで無料で電話帳のコピーをしてくれるかと思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/
day_by_day
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。急いでいた時に携帯を変えたものですからメモリー移行サービスのことをすっかり忘れていました;;  結局近所のauショップに行ってやってもらうことができました。  こんな稚拙な質問に、ご回答いただきましてまことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DVD2
回答No.2

>さっそく使おうとMINI SD カードにアドレス帳をコピーしたのですがW31SAにカードを差し込んでもアドレス帳がでてきません。 SDカードの中身をPCで見るとわかると思いますが AUとDoCoMoのデータはそれぞれ別のフォルダに入ってるんですよ なのでDoCoMoで書き出したデータをAUで開こうとしても無理なのです この場合PCでDoCoMoの側のフォルダを開いて移動したアドレス帳をすべて選択し切り取りをクリックして AUのPCフォルダ(AU_INOUTって書いてあるフォルダ)を開いてそこに貼り付けします そしてSDカードをAUの携帯に入れて PCフォルダを開き自動認識をさせるとできる と思います・・・・・ ちなみにAUのフォルダとDoCoMoのフォルダはSDカードのPRIVATEって書いてあるフォルダに入ってます(AUのPCフォルダもそこに入ってます)

day_by_day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速家のコンピューターでやってみようと思ったらSDカードを入れるところがありませんでした。・・・結局auショップにてやってもらいました。こんな訳のわからない質問に答えていただきましてありがとうございました。