メーカーのPCをいじりたいのですが(素人です)

このQ&Aのポイント
  • 2年前から使っているVALUESTARのPCが突然画面が真っ暗になりました。
  • ビデオカードを入れ替えるなどの対策を取りましたが、問題は解決しませんでした。
  • マザーボードを自作で交換することを検討しており、現在のPCの部品を流用可能か疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーのPCをいじりたいのですが(素人です)

初めまして、saa001と言います。 2年前から、VALUESTARを使っていたのですが、先日 突然、画面が真っ暗で、ビデオカードを入れ替えても駄目で、知り合いからマザーを交換したらいいよと言われましたが、前に自分でOSを買い、HDDを交換したためにサポート外になっています。マザーを交換するなら自作の方が早いと聞きましたが、自作の場合、今使っているPCの部品(DVDとかテレビを見る奴とか)を使うことが出来ますか? NECサポートには、HDDの交換の件は黙っているので、そのまま修理に出そうかとも思ったのですが、OSのキーの番号が当然違いますし、リカバリーも壊れたHDDに内臓していたみたいで、同じHDD(同じ容量でメーカーも一緒です)ですが画面が付く時点で気付かれると思うのでどうしたら良いかと、悩んでいます。 すいませんが、誰か助けてください。 使っている機種は以下のアドレスで見てください。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2003/08/26/645604-000.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.2

この際自作に挑戦してみたらどうですか? 「DVDとかテレビを見る奴とか」が何を指しているのかわかりませんが、 キーボードや、HDD、モニターなどそのまま使えるので、 比較的安くできると思いますよ。 最近では自作初心者を対象とした書籍もたくさんあるので、 それらを参考にしながら挑戦してみましょう。 あと、修理に出したら確実にばれますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>OSを買い、HDDを交換したために HDD交換した時にどうやってDVDとかテレビを見る奴とかのセットアップをしたのでしょうか そのときに出来たことが今度はできないと言うことですか 助けてくださいの意味がわかりません ちょっとは違いますが根本は同じ事ですよ

回答No.3

OSについては、入れ替えても即サポート対象外とはならない場合が多いですが(もちろん修理に出すとオリジナルのOSに戻される)、HDDの交換はサポート対象外です。とはいえ、全く同じHDDであれば、そのまま修理に出しても咎められることはないかもしれませんが…まあ、有償修理ですからハナから修理を拒絶されることもないかもしれない、程度ですかねえ。 ちなみに自作機を作って今のVALUESTARのパーツを使い回すことはたぶん難しいでしょう(絶対出来ないとは言いませんが)。その種のパーツを正常に動作させる為にはデバイスドライバが必要ですが、例えば汎用のドライバで正常に動くような場合を除き、メーカー(NEC)から提供されたデバイスドライバをインストールする必要があります。ところが、NECから提供されたデバイスドライバはあくまでVALUESTARでのみ動作させることをソフトウェア使用許諾書で制限している思いますし、契約的な点(法的な点)を除いても、当該機種以外ではインストールできないような仕組みがあれば(ある可能性は高いです)、初心者に手を出せる領域ではなくなってしまいます。 そもそも、自分で責任を負う必要が発生する行為(HDDの換装など)を行ってしまったのですから、助けてくださいと言われようと、本来、以後のトラブルは自分で頑張るしかありません。自作PCは、それこそどんなトラブルでも自分で何とか出来る(あるいはせめて簡単なアドバイス程度を求める程度で何とか出来る)人のためのものですから、自ら素人だとおっしゃられている質問者さんの場合、新規にメーカー保証の付いたPCに買い換えるというのが一番良いと思いますよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

素人ならやめた方が無難です。 自分でどこまで調べましたか? 最低限ドライバーがあるかどうか程度は調べましょうね 修理した方が良いと思いますよ

関連するQ&A

  • 新しくOSを入れたらネットに接続できません。

    先日、HDDが壊れたので、新しくOSを入れなおしました。 いろいろ問題点は、ありましたが最後のネットに接続が出来ません、いろいろ素人なりにやってみたのですが、分からなくなってしまい、 すいませんが、よろしくお願いします。 スペックは、現在NECのVZ700/6って言うのを使っています。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2003/08/26/645604-001.html? で、詳しいスペックが載っています。

  • 内臓HDD交換方法(省スペース型メーカーPC)

    お世話になっております。 先日、約三年使用してきたPC(VALUESTAR T VT800J/6JD)のHDDが故障してしまいました。 メーカー修理も考えましたが保証期間外で予算がない為に自分で交換しようと考えております。 そこでPCショップにて新しいHDDを購入し、いざ取り付けようとケースを開けてみた所・・・ 省スペース型の為にHDDの取り外し方が分かりません>< 手を入れる隙間も狭いのでケーブルを抜くのも一苦労です・・・ (http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2001/02/21/imageview/images637539.jpg.html) ※右上の光学ドライブの下にHDDがあります。光学ドライブは外せたのですが・・・ メーカーサポート外なので、メーカーに聞くことも出来ずに困っております。 このような省スペースPCで交換された経験のある方、又は同じような機種を使っておられる方等アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 音声が出ない状態です

    先日、HDDが壊れた為に、ここで直し方を教えてもらい、再セットアップをしました。すべて元通りになりましたが、なぜか音声のみ機能しません。いろいろ、ここで調べたのですが、何処がどうなんだか分からなくなってしまいました、ここまで来たので、なんとかしたいので、すいませんがよろしくお願いします。 現在NECのVZ700/6って言うのを使っています。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2003/08/26/645604-001.html? で、詳しいスペックが載っています。 すいませんがよろしくお願いします。

  • エプソンダイレクトのEndeavor Pro-1000のCPUを変えたいのですが対応しているCPUを教えてください

    エプソンダイレクトのEndeavor Pro-1000 http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2001/11/19/631406-000.html?geta 今のCPUは P42.0で、そのCPUを3.06に変えたいのですができますでしょうか または対応しているCPUを教えてください お願いします

  • 音が出ない、画面の表示が大きい

    先日、HDDが壊れた為に、新しいのを入れたのですが、画面の表示が大きすぎてどうにもなりません、sisと言うファイルが原因って言うのはなんとなく、過去ログから判断したのですが、ダウンロードも出来ず、結局、昔使っていたPCを出してきて、何とか使っているありさまです。 スペックは、まったくの素人で詳しくはないのですが、 現在NECのVZ700/6って言うのを使っています。 ttp://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2003/08/26/645604-001.html? で、詳しく載っていました。 ネットにも接続できないといろいろ問題を抱えすぎて大変ですが、なんとか自分で直したいと思っていますので、スイマセンがよろしくお願いします。

  • PCケース&CPUファンは変えられるのでしょうか

    Epson DirectのMT-4500という機種を使って います。 MBはASUS TUSL2ーM CPUはceleron1.3Gです。 以前、こちらの方でアドバイスを頂いたの ですが分からない事が出たので再度質問させて 下さい。 PCケースを変えるべく、アキバのお店にTEL してみたのですが、ケース電源がPen4になって いるのであなたのPCで使えるか分からない また、うしろのコネクターの金具の位置が合って いないと付かないと言われてしまいました。 また、MBに関してもエプソン仕様になって いて取り付けねじの位置が違っていたら 付けられないと言われ、エプソンのサポート にTELしても分からないの一点張りで弱って います。 今はmicroATXケースなんでATXミドルケース に変えたいのですが無理なんでしょうか。 CPUファンもリテールを付けているのですが 室温30で50度ありますが、それも聴くと CPUクーラーの交換をしても変わらない と言われたのですが、そんな物なんでしょうか。 一応、アスキーのレビューがあるので http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2001/08/28/629068-000.html 載せておきます。 なんだかもう分からなくなってしまいました。 どなたか良きご回答を下さい。

  • 本体に電源が入りません。

    先日、マザーボードの故障で、こちらに書込みしたのですが、本日、対処の仕方を教えてもらって、試そうとしたらなぜか、電源が入らなくなりました。 一度、電源を入れると、一瞬付いてすぐに停止し、それからすぐに、また電源がついて起動しようとするのですが、すぐに消えるといった感じです。一応スペックはhttp://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2003/08/26/645604-001.html?で詳しく載っています。 画面は写らなくて、困っている時にさらに起動までしなくなって、どうして良いか、分からなくなりました。 すいませんがよろしくお願いします。

  • キーボード

    これつかってます http://review.ascii24.com/db/review/pc/allinone/2003/10/29/646600-000.html キーボードこわれましたけどいったいかでも別キーボードって つけれるでしょうか?

  • 初心者がHDD購入&交換します。

    こんにちは。 パソコン初心者ですが、以前こちらでHDDの交換を 勧められ、現状でパソコンの動作もおかしい(起動しづらい、重い)ので 勉強しながらHDD交換をしようと思います。 が、交換方法を解りやすく解説してあるサイトがなかなか見つかりません。 よいサイトやアドバイスあればお願いします。 下記は交換するMACの情報と購入予定のHDDです。 何かこちらについてもご指摘あればお願いします。 ●MAC OSX10,2,8 POWER MAC G4/デスクトップ http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2002/10/24/639150-000.html 購入予定は 3.5インチHDD http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=05300415677 とりあえず、なんでも自分で出来るようになりたいので アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面が起動しない(初心者です。)マザーボードの質問です。

    現在、NECのPCを使っているのですが、詳しいスペックは下記のリンク先で確認して下さい。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2003/08/26/645604-001.html? で、先日から画面からノーシグナルと言う表示しかしなくなりました、その時、ここでビデオカードかマザーボードが故障の原因と言われましたが今日ビデオカードを買いに行って入れたのですが、ノーシグナルのままで、結局マザーボードの交換と結論づいたのですが、スペックのどれを見たら良いのか分かりません、すいませんがマザーボードはどんな奴が良いのでしょうか?へんな質問ですいませんがよろしくお願いします。