• ベストアンサー

まさか私が・・

mamomamo320119の回答

• ベストアンサー
回答No.2

尖形コンジローム(せんけいコンジローム)についてお悩みのようですね。 しがない外科医ですが、私の知識で宜しければ 参考にして下さい。 この病気についての簡単な説明と治療方法について お話いたします。 この病気は女性の場合、外陰皮膚の乳頭(皮膚の一部)が増殖してできる腫瘤です。小さくて、先のとがったざらざらしたいぼ状のものです。 原因は、外陰部の皮膚の慢性刺激で起こるもので、たとえば、慢性外陰炎や、淋菌性の場合もあります。また、ウイルスによって起こされるともいわれています。 症状は、肛門の周りや、膣口、小陰唇の内側などに、一つ一つばらばらになった小さい先のとがったいぼがより集まって、米粒か小豆つぶくらいの大きさで、ニワトリのとさかのような形をしています。かゆく感じるものから、ひりひりした痛みを感ずる程度まであって、腫瘤の数がふえてくると、外陰部全体がはれ上がります。色は、褐色から暗紫色をしたものが多いようです。 治療は、二、三個ぼつぼつができたころに治療すると簡単ですが、これが広がってからでは、治療にたいへん苦労します。まず、原因となっている病気をなおすことが先決です。 いぼ自体は、薬品で組織を腐らせて落としたり、電気メスで焼き切ったり、外科手術によって切除したりします。 婦人科、皮膚科、性病科等で診察、治療出来ますが、女性の場合ですとやはり婦人科の通院が望ましいでしょう。 しかし、婦人科医院に治療器具の備え付けが無い場合がありますので、大きめの病院がいいでしょう。 先程書きましたが、始めに原因となった病気を治す事が 先決です。 根気強く治療して下さい。 頑張って!