• ベストアンサー

JAVAプログラマ目指しています。

hijirinhijirinの回答

回答No.3

ちょっと、偏見がはいってますが。 スキル的には当然即戦力ではならないので、 既存のコードの修正、デバッグなどの業務 が多いでしょう。 重要なのは人のソースを読む力になります、 オープンソースのプログラムのソースを読んで、 読む力を高めてください。 あとは現場によって必要なスキルがありますが 先読みしても間に合いませんので割り切りましょう。 また、基礎スキルとしてやはりオブジェクト指向 に基づいたモデリングができると、少しは安心してCD を任せることができます、モデリングからデザイン パターンへつなげれるようにがんばってみてください。 当然、難しいので習得しずらいですが、単語だけでも 知らないより知っているほうがいいです。

kicori0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースを読む力については勉強中も てこづっていました。 たくさんのサンプルソースに触れてみようと思います。

関連するQ&A

  • プログラマーに必要なこと

    今私はJavaのプログラマーをしています。 異業種から転職しまして現在の会社に勤めて5ヶ月になります。 今は部分的にWebのアプリケーションのプログラミングをしております。 今後もJavaのプログラマーとして働きたいと思っているのですがプログラマーとして一人前以上になるためには何が必要でしょうか? 知識的なものから考え方などどの視点からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • SE、プログラマに有利な資格

    現在学生でSEやプログラマになるために、将来持っていると有利になる資格を探しています。 最初は資格取得のモチベーションアップもして取得していきたいので、 できるだけ取りやすい資格、集中すれば短期間の勉強で取れる資格を順番に取得していこうと思っています。 まだ将来やりたい職業が決まっていませんので、資格を特定することが難しいです。 基本情報技術者は取得しました。 応用情報技術者試験は授業とともに勉強して取得するつもりなので他の資格も目指したいです。 暗記はとても得意なのでそれも活かせたら良いと思っています。 自分の調べた結果以下のような資格がありました。 この資格で、できるだけ簡単な資格はどれでしょうか? ・MCP ・CCNA ・CCENT ・オラクルマスター ブロンズ ・XMLマスター ・.comマスター これ以外でもあれば回答宜しくお願いします。

  • 派遣の経験しかないのですが、就職できますか?

    私は(女性)、今年26才になるのですが、 派遣の経験しかありません。(正社員の経験なし) JAVAプログラマへの転職を考えています。 学校へ通い、SJCPという資格を取得、近々XMLの取得に向けて勉強しています。 気になっているのは派遣の経験しかない私を企業が雇ってくれるか…?です。 私はやる気もあり、勉強も好きでやっているので、情熱が伝わってほしいのですが…。 今まで派遣でいた理由は、 *やりたい事があったが親に反対された *親の介護が必要な時期が長かった 難しいかもしれないがこんな風にがんばれば大丈夫!など前向きなアドバイス下さい。

  • プログラマの職種

    30、女です。 27歳の時に離婚して、自立した生活をしていかなければならなくなったため 何か手に職を付けたいと思い、まず、word,excel,powerpointの資格を取得しました。 職業訓練で取得させていただいたのですが、退所時にホーム―ページを作成するという 教室の案内が手元に来まして、興味があったため 2つめの職業訓練へ行きました。 そこではfireworks,dreamweaverなどを使ってホームページ作成の基礎 HTMLとCSSを中心に基礎知識を教わりました。 自分でもこれ程までにこの業界にひかれるとは思っていなかったですが この職種を仕事にしたい!と思うようになりました。 おかげ様で、国家資格のウェブデザイン技能検定3級という資格を取得させていただきましたが それだけではまだまだ使い物になりません。 退所してから、就職活動をしばらくしましたが 中々採用がきまらず、面接さえできないで終わる事もありました。 主な原因は、即戦力が無いことかと思われますが、 PHPやjava、Cなど(あと、なにがあるか知らないけど)たくさんあるなかで 私はプログラミング言語といったものの知識がありません。 (HTML,CSSというのはプログラミング言語ではないのですよね?) そこで!本題です(やっとw) さらなる、スキルアップのため再度、職業訓練に行こうかと考えているんですが プログラマになるためには 1.まずどーいった職業があるのか(例えばアプリソフト開発など) 2.そのために必要なスキルは何か 3.今必要とされている人気の職種は? など。。。 お聞かせ下さい!!

  • JAVAの資格をとったのですが・・・

    パソコン関係の仕事に転職したく、去年勉強をしてJAVAの資格を取り、何社か面接を受けたのですが断られてばかりいます。 パソコン関係の仕事についている方に質問をしたいのですが年齢的にみてあきらめた方がよろしいのですか?それともパソコン関係の仕事といってもいろいろあるとおもいますのでJAVA(プログラマー)ではなくこういった資格なり勉強をすれば転職しやすくなりますといったものがあればおしえてください。 パソコン関係であればなんでも構いませんのでどうかよろしくおねがいします。

  • プログラマーについて

    プログラマーについて質問させていただきます。大学卒業後、派遣で一年間テレフォンオペレーターをした後にプログラマーを目指すのは無謀でしょうか? 現時点でプログラマーに関する知識はゼロです。 また、プログラマーを目指すにあたって必要になる資格や知識をご存知であれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • java

    javaを使った、Web系アプリを作るプログラマーになる場合、ネットワークの知識も必要なんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 私にプログラマ派遣が勤まるか

    NEとして4年、SEとして3年働き、2002年10月に退職し、就職活動を始動しようとしています。 女性、29歳、既婚です。 質問から先に言いますと、将来在宅で仕事ができるほどにプログラミングスキルを身につけたいのですが、こんな私にプログラマ派遣ができるでしょうか。 プログラマーを目指し社会人5年目でNEからSEへ転向したのですが、2000人規模のSIベンダーで社会人5年目の私にイチからプログラミングを教えるより協力会社さんにやってもらった方が早いので、私にプログラミングの仕事が回ってくることがほとんどありませんでした。年齢的なこともあり、プロジェクトリーダとしてなら認めてくれたので、小さなWebアプリケーション開発のプロジェクトリーダ、サブリーダーを3回経験しました。 しかしプログラミングができないままでリーダをすることに限界を感じ、また、将来在宅で働きたいこともあり、改めてプログラマーを目指し、退職しました。 3年間、Webアプリ開発の傍らに居ましたが、プログラマー経験はTOTALするとJAVAで3ヶ月程度しかありません。 IT業界経験だけは長いので、システム全般に関する広い知識はあります。 取得資格はオラクルマスターGOLDと工事担任者デジタルだけです。 たまたま面接をした会社で、以上のような話をしたところ、あっさり合格しました。ただ派遣のほうがお給料がよいですし、短期で色んな経験ができるかと思い、魅力を感じています。 よろしくお願いします。

  • JAVAプログラマーに転職するには?

    プログラマーに転職したいと考えています。C言語の基本は学んだことあるのですが、JAVAを使うのは初めてです。私が次回うける会社は未経験可で、以前に言語は問わずプログラムを学んだことあるひと限定の求人でした。次回面接に行きますが、その時にJAVAの筆記テスト、と その場で、おそらく簡単なモノを何か作らないといけないかと思います。  かなり汗ってます。基本Cと共通するような考え方があり、入りやすいと思いきや、JAVAの方が奥深く、どこまでの範囲を中心に勉強すればよいのか分からず、ただやみくもにやるよりは、絞ったほうがよいのかと思います。 私が次回受ける会社のjavaでの業務内容は、おそらく教則本の入門編などとは、ことなり、JAVAでのデーターベース管理, スマートフォンアプリ製作などです。私のスキルは、教則本の基本的なサンプルを理解できるくらいで、低レベルです。特に、シューティングゲームのサンプルソースをネットで拝見したのですが、私には、このようなアルゴリズムを組み立てたりすることは、現段階ではできずに、自分のレベルの低さを痛感しております。できる方から見れば、このようなプログラムは超簡単だとのことですが、やはり、会社も即戦力のある方を採用されると思いますので、競争率は高く、未経験可とはいえ、自分のスキルをアピールする上で、一番必要なスキルはJAVAのどういった部分の技術なのでしょうか? あと採用する側の気持ちとして、未経験でも、どの程度期待しているのかがきになります。 恐縮ですが、現状で活躍なさる方にアドバイスいただけると有難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java