OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SMTPを使ってファイル送信したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129623
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて質問させていただきます。
普通、ファイルの送受信にはFTPを使うんですが、
FTPを使わずに、SMTPを使ってファイルの送受信がしたいのです。
SMTPでファイルの送受信が出来るようなソフトがあれば、
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

SMTPでファイルの送信は出来ますが、受信はできません。

SMTPでファイル送信、POP/IMAP等で受信するのであれば、
OutlookなどMUA(メールソフト)を利用すれば可能です。

参考まで
お礼コメント
skobaya

お礼率 100% (2/2)

すばやい解答ありがとうございます。
もう少しプロトコルについて勉強してみます。
投稿日時 - 2001-09-04 16:25:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

SMTPはファイルを送受信するプロトコルじゃないので、できません。
SMTPはメールを送信するプロトコルです。

ちなみに、SMTPとPOP3を両方使えば、ファイルを送受信できます。
でも、それはメールソフトでメールに添付ファイルをつけて送るということと同じです(笑)
お礼コメント
skobaya

お礼率 100% (2/2)

SMTPでは受信は出来ないんですね。
勉強がまだまだ足りませんでした。
とりあえずwebについてもう少し勉強してみます。
すばやい解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 16:21:59