• ベストアンサー

バッテリーあがりの対策ありませんか?

以前は毎日通勤に車を使っていたのですが、一年ほど前から週に一回一時間程度しか乗らなくなりました。一ヶ月くらい前からセルの回り方が遅くなってきてたのでヤバイかな~と思ってたら先日とうとうあがってしまいました。バッテリーは去年の一月に交換してるので、盗難防止対策にセキュリティをいくつか併用してるのが原因と思います。運転する時間を増やさずに出来る対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北国出身の経験からです!こんなのはどうでしょう? 寒い時期の対策として行っていましたが、季節に限らず良いようですので。 バッテリーの周りにアルミホイルをぐるぐる巻きにしてみてください。 これはバッテリーの保温効果があり、風の強い地域や寒冷地には効果絶大です! これをやっていたお陰で、冬季のバッテリー上がり知らずです。 しかも台所にアルミホイルがあれば無料です。 ただバッテリー設置時、絶対に電極に触れない様に十分注意して下さい。 ショートやなんかで火災の原因になります。 あくまでも自己責任で! またアルミホイルがなくても、カー用品店などでも確か「バッテリーキーパー」 と言う名前で売ってたと思います。 買ったことがあるので、存在していることは確かです。 これも同様の効果を狙った商品です。 値段は…忘れました(;^_^Aすみません。

kazachin
質問者

お礼

返事遅くなってすみません!アルミホイルで自作はちょっとコワイんで「バッテリーキーパー」ってのを調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

アルミホイルだと確かにショートなど心配ですね、私は保温をかねて発泡スチレンペーパー(お風呂の内蓋)をバッテリーの周りに巻きつけテープで止めています。 キャンプ用のグランドシートだと10mmくらいの厚いものもあるので保温性はよさそうです。

• DIDDL
回答No.2

こういうのがありますが・・・。

参考URL:
http://www.rossam.com/uturandesu/rossam-f/index.html
kazachin
質問者

お礼

返事遅くなってすみません!早速調べてみます。 ありがとうございます。

• HCO
回答No.1

ソーラーバッテリー式充電器はいかがでしょうか?私も利用しているのですが、おっしゃるバッテリー上がりは解消しております。ですが、駐車している場所に太陽光が当たっている必要がありますが・・・。 参考URLが私の使用している商品です。

参考URL:
http://www.cellstar.co.jp/products/solar/
kazachin
質問者

お礼

返事遅くなってすみません!残念ながら駐車場は屋根付きで昼間もほとんど光が当たりません(^^; 他の方法で検討してみます。ありがとうございました。