• ベストアンサー

おすすめのバッテリーについて

いつもお世話になっています。タイトル通りですが、私は平成11年の盗難防止用セキュリティーの付いたイプサムに乗っています。最近セルを回した時のかかりが悪くなってきたのに気が付きました。セキュリティーのLEDが24時間点灯しているのも影響しているのではと考えているのですが、過去3度車上狙いにあい外せません。以前は毎日出勤で使用していた為このような事は起きなかったのですが今は電車で通勤の為週末にしか車に乗らない週末ドライバーです。そこでお聞きしたいのですが、使用している方により評価は違うとは思うのですが、お勧めのバッテリーがありましたら教えて下さい。知人から少し聞いたのですが、普通のバッテリーより高価だけどオプティマバッテリーと言うのがあってこのバッテリーは液を半永久的に補充しないで使えると聞きました。本当なのでしょうか?なお現在オプティマバッテリーを使われている方の使用評価もありましたら宜しくお願い致します。高評価であれば高価でも検討したいと思います。

noname#30139
noname#30139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

オプティマバッテリーはモノはいいモノですよ。 大きめなカーオーディオやウーハーなど 電気消費の多い装備を付けられてる場合などにも有効なバッテリーです。 高性能・高価格バッテリーです(笑 イプサムですと純正バッテリーサイズは46B24L(寒冷地仕様なら55D23L) オプティマでもB24サイズ相当のモノが今ではあります。 YT-B24(L/R)が国産のB24サイズに相当します。 >液を半永久的に補充しないで使えると聞きました。 密閉式ですので液の補充は必要ありません(というかできません) ですが #3さんもおっしゃってるように半永久に補充不要=半永久寿命ではありません。 ただ 電圧の安定性は高い部類のバッテリーです。 密閉型は他にボッシュ製やユアサ製でもあります。 あとこれもまた回答がかぶりますが 太陽電池でのバッテリー充電補助機を使うのもひとつの手だと思います。 強い充電はされませんが 補助充電としては有効だと思います。 最近のモノでは充電しすぎる事のないようになっていますから 過充電の心配もありません。

noname#30139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。密閉式バッテリーもいろいろなメーカーから出ているんですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 どんなに高性能のバッテリーでも補充電しなければ最後には無くなっちゃいます(^^;半永久的に補充しないでいいのは、逆に言えば補充できないよう密閉されているだけです(^^;  週末しか乗らないんだったら、走った時に充分すぎるほど充電してやるか、消費する分だけの電圧を充電してやればいいわけで、太陽電池を使った簡易な充電装置がありますよ(^_^)v  これなら、安いし(^^;  うちも、セキュリティの機器が原因か判らないのですが2年でバッテリーが終わったので、それ以降これをつけてトラブルは無くなりましたよ(^_^)v

参考URL:
http://www.kdenwa.com/rakuten/solar.html
noname#30139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ソーラーの充電装置も検討したのですが、セキュリティの異常電圧でセンサーが反応してしまうのではと不安があるのですがどうなのでしょうか?

  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.4

以前の車でオーディオ関係をイジっていたのでバッテリーの負担を考え、オプティマ使用していました。使用してすぐ気づいたのは室内灯があきらかに明るくなりとても驚きました。予算があるのならばお勧めですよ。ほかにもドライバッテリーで「ODYSSEY」っていうバッテリーもいいみたいです。ご参考に。

noname#30139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ODYSSEYですか。参考にさせていただきます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

オプティマバッテリーというのは知らないのですが、BOSHの密閉式バッテリーを使っています。密閉式バッテリーはバッテリーの寿命まで補水の必要はありません。 但し、バッテリーにも寿命があるので“半永久的に”というのは胡散臭いですね、本当であればそのバッテリーは壊れずに半永久的に使えるって事ですから。 ところで防犯装置に電気を使っているという事ですので、同サイズの一番容量の大きいバッテリーに交換し、カー用品店に売ってる補充電用の太陽電池をつけてみるとかはどうでしょう?今の車を買ってからバッテリー交換していないなら、ちょうど寿命を迎えるころですのでタイミング的には良いかと思います。

noname#30139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。密閉式バッテリーですか。勉強になりました。

回答No.2

サイズがあえば質問者さまの言う通り オプティマがいいと思います。 こちらを見てみて下さい。↓ http://www.optima.co.jp/

参考URL:
http://www.optima.co.jp/
noname#30139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりオプティマは良いものなんですね。参考にさせていただきます。

  • 1680
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

オプティマはオススメです。重量も普通のよりも軽いですし。雑誌に載るような車は殆どがオプティマを使っているそうです。ただしD端子バッテリーしかないのでランクアップが必要な場合もありますし。下の受け皿しだいではつかない場合も。

noname#30139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりオプティマは良いものなんですね。

関連するQ&A

  • 盗難防止警報機

    この前車上狙いにあってしまいました。 なにかセキュリティシステムをつけたいのですが どれも高価なものばかりで迷っています。 みなさんの書き込みを読んだのですが、 いまいち車関係にうといので、よく、わかりません。 1万円前後で、とりつけ簡単、誤作動しにくいっていうおすすめ商品が あれば教えてください。

  • カーセキュリティへの提言

    私は4年ほど前に輸入車を購入し、車上狙いや自動車盗難の防止のためにクリフォードのセキュリティを導入したものです。セキュリティの質問をされる人の中には費用を安く、手軽に「盗難防止」をしたいと要望が寄せられますが、セキュリティの利用経験から基本的に費用をかけないで盗難の確率を下げることは無理です。盗難予防と盗難防止は意味合いが違います。施錠されたドアが何らかで開けられて、シガーライターから取った電源でピーピー鳴ってるもので、盗難が防止できれば誰も馬鹿高いセキュリティなどつけません。シガーライターから電源をとるものは俗に言う「ポン付け」で、ケーブル抜かれたらおしまいです。これらはケーブルを抜かれるまでは盗難予防としては、効力があるかも知れませんが、盗難防止はできません。セキュリティを考えている人は予防か、防止か、自分の狙いは何なのかを明確にする必要があります。セキュリティはトラップと呼ばれる偽装配線はもちろんのこと、ちゃんとした店でインストールするとセンサー、本体の場所など車の持ち主にも店は教えてくれません。取り付けしてから4年経ちますが、フロントガラスを軽く手でたたくと警告ブザーが威嚇し、ドア、トランク、ボンネットなどを開けるとサイレンが吹鳴します。また、セキュリティがかかった状態では絶対にエンジンはかかりません。(クレーンで釣られたらしょうがありませんが・・・・)また、セキュリティが付いていることを示すLEDが点滅して、この車は絶対に盗めないぞと警告するわけです。もう、自分の車は自分で守るしか世の中です。万一の場合、盗難届けを作成するだけで警察は何の役にも立ちませんよ。

  • バッテリーが弱っている、寿命??

    22:00頃帰宅しようとセルを回したらセルの勢いがなくエンジンが始動しなかったので、急遽押しがけして30km(約1時間)の道のりを走って帰宅しました。 帰宅して、バッテリーが放電しないように盗難防止のため取り付けていたLEDが点滅するだけのものを取り外し、テスターで電圧を測ったところ12Vでした。 明日も通学で使用するのですが、押しがけすれば良いのですがエンジンがかかるか不安です。 バイクはXV250ビラーゴ、バッテリーは2年3ヶ月使用しており、毎日往復50kmの通学に使用しています。 やはりもう寿命でしょうか? とりあえず明日キチンと動いてもらわないと困るので、今できる最良のことはありますか? 充電器はないので、50kmくらい走って充電しようと考えたのですが意味ないでしょうか? 緊急です!よろしくお願いします。

  • 車の盗難防止器の取り付け方

    最近,家の近所で車上狙いが多くなっているので,盗難防止器を買いました.予防のためにと思って光るだけのもの(実際には警報はなりません)をかったので配線もそんなに複雑でないと思っていましたが,全くわかりません. 説明書には 黒線:バッテリーのマイナス端子,または車体(-)ボディーアースに接続します. 黄線:ACC電源に接続します. 赤線:バッテリーの(+)プラス端子に接続します. と書かれているだけでした. これだけでは実際に車のどこに接続したらいいのかわかりません. どうしたらいいのか教えて下さい.

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    ちょうど1年前の5月に中古車(ステップワゴン)を購入しました。 昨日の事ですが 車に乗ろうと思ったらエンジンがかからず焦りました。 結果 バッテリーあがりでしたが 症状としましては ルームライト、ヘッドライト等は点きました 確かオーディオも聞けたと思います。 エンジンをかけようとすると ボンネットからキュルキュルキュルと大きい回転音がしました。 知り合いの車からケーブルを繋いで無事エンジンはかかりました。 早速 購入した車屋さんに 1年前に購入した際 バッテリーの交換をしたのか してないのか確認をとった所 交換したとの事でした。私の手元にある書類にも確かに交換したと書いてありました。 私としましては 交換してないと言われた方が気持ち的に寿命だったと割り切れたのですが 新しいバッテリーが1年で バッテリーあがりしてしまうのか気になってしまいます。 バッテリーあがりをしてしまう原因としてどのような事が考えられますか? 私の車の状態としましては 電装品は 普通のカーオーディオ(CD&MD一体型)スピーカーが4つ ツイーターが2つ サヴウーハーが2つ(アンプ内蔵100Wぐらいの小さい物) 他に セキュリティー スターター(ターボタイマー付き)そのぐらいで スターターは使った事がありません。 セキュリティーは常にLEDが点いているので 原因の対象になるのですか? 乗り方としては 主に週末に乗ります。 なので 週3~4日ぐらいです。 バッテリーの寿命なのか それともどこかの故障なのか 何か分かりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 

  • 車上狙いで壊された鍵の修理に保険はききますか?

     先日駐車場で10台の車が車上狙いにあいました。私の乗ってる車も車上狙いにあったのですが,車の中に現金・ハイカなど置いてなかったので盗難被害にはあいませんでした。  しかし,助手席側のドアのとって部分がドライバーのようなもので割られ,鍵がつぶされてました。  自家用自動車総合保険(SAP)+車両保険(エコノミーA)に入ってましたので保険で修理しようと保険会社に電話したところ,「イタズラ目的なのか盗難目的なのかわからないので車両の確認をして保険が適用できるかどうか判断します。」との回答でした。警察には車上荒らし未遂ということで被害届けは出しています。  そこで質問です。  1.イタズラ目的か盗難目的か車両の何をみて判断するのでしょうか?(車両をみるだけで何がわかるというのでしょうか?)  2.保険を使用することで,等級は下がるのでしょうか?  3.免責1回目の事故は0円,2回目以降10万円となっています。現在13等級です。 鍵の修理代の見積もりは6万円でした。年間77000円ほど保険を払っています。  保険を使用する方が特でしょうか損でしょうか?  

  • セキュリティーのスキャナーについて

    車上荒らしにあってしまったので、セキュリティーをすぐにでもつけようと考えています。ホーネットを付ける予定ですが、スキャナーを付けようか迷っています。いくつもの○が並んだタイプは視覚的にも効果がありますよね。でも、ずっと光っているので毎日あまり車を乗らない人は1年くらいでバッテリーがダメになっちゃうと聞きました。平日は5キロくらい、週末には100キロは走ります。アドバイスをお願いします。

  • バイクのバッテリー充電に詳しい方お願いします

    バイクのバッテリー充電に詳しい方お願いします アドレスV125G(新車より2年経過)、最近かかりが悪く、キックで始動しています。バッテリーを充電しようと(大自工業性充電器SC650)で充電しています(今)、しかしつないだら、充電状況のLEDレベルが最高(4つのランプが点灯)となっています、一応目安は50%未満なら4時間ですがこのまま充電か中途でやめるかどうしたらよろしいか。説明書にはこの4点灯はバッテリー容量が小さい、充電完了、サルフェージョン(今まで使用しているのでこれは無いと思います)とあります。またこのまま4時間充電したらバッテリーが破損ということはないでしょうか。

  • 自動車のバッテリの保証期間と対策

    乗用車のバッテリーについて教えてください。 今日久しぶりにお出かけしようとしたところバッテリー上がりでお出かけを断念しました。 実は、昨年11月にも同じような事があり交換を行いました。 まさか、1年で上がってしまうとは・・・ 普段より都市部に暮らしている事もあり毎日車を動かすような事が無い為バッテリーに良くない事は 承知できるのですが、前回乗車が3日前に買い物でチョイ乗りその前が1カ月ほど前に50km弱のお出かけだったのでまさかまさかでした。 以前は通勤で使用していた事で毎日使用しておりましたので、前回交換前の物は5年持ちました。ただ、通勤で使用しなくなってから半年で上がってしまい昨年11月に交換しました。 交換する際に、使用しない事が多くなった為素人考えで 少しでも保証期間の長いもの程もちが良いと思い奮発してメイドインジャパンのハイグレードを購入しましたが結果がこれです。 長くなりすいませんここから質問です。 ハイグレードの36か月6万km保証とあるものとノーマルグレード24か月4万kmの物は どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか? メーカーサイトを確認しても使用せずの単なるバッテリー上がりはこの保証対象外であると説明されていますが、この保証期間ってバッテリー上がり以外にバッテリーの保証ってどのような場合に保証が適用されるのでしょうか?この期間って意味があるのでしょうか? あと、このような事を繰り返さないためにも、次はしばらく使用しない際は端子を外しておこうかと思うのですが、効果の差って自覚できる程あるものなのでしょうか?ちなみに使用している車はナビも取り付いていない10年越えの乗用車です。セキュリティは以前車上あらしに遭遇した事があった為取り付けています。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • ナビを導入します、セキュリティーは?

    ナビを入れるんですが、高価な物なのでセキュリティーに悩んでいます。 車自体は安い物で不人気な物なんですが、ナビはストラーダと上級品なので、盗難が心配です。 ですので、セキュリティーを取り付ける予定でいるのですが、今ひとつ選び形がわかりません…。 求めているのは、 ・振動だけでもいいので段階が決めれる物 ・バッテリー消費が激しくないもの ・車になにかあればリモコンに知らせてくれるもの です。よろしくおねがいします。