• ベストアンサー

おすすめのバッテリーについて

いつもお世話になっています。タイトル通りですが、私は平成11年の盗難防止用セキュリティーの付いたイプサムに乗っています。最近セルを回した時のかかりが悪くなってきたのに気が付きました。セキュリティーのLEDが24時間点灯しているのも影響しているのではと考えているのですが、過去3度車上狙いにあい外せません。以前は毎日出勤で使用していた為このような事は起きなかったのですが今は電車で通勤の為週末にしか車に乗らない週末ドライバーです。そこでお聞きしたいのですが、使用している方により評価は違うとは思うのですが、お勧めのバッテリーがありましたら教えて下さい。知人から少し聞いたのですが、普通のバッテリーより高価だけどオプティマバッテリーと言うのがあってこのバッテリーは液を半永久的に補充しないで使えると聞きました。本当なのでしょうか?なお現在オプティマバッテリーを使われている方の使用評価もありましたら宜しくお願い致します。高評価であれば高価でも検討したいと思います。

noname#30139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.5

オプティマバッテリーはモノはいいモノですよ。 大きめなカーオーディオやウーハーなど 電気消費の多い装備を付けられてる場合などにも有効なバッテリーです。 高性能・高価格バッテリーです(笑 イプサムですと純正バッテリーサイズは46B24L(寒冷地仕様なら55D23L) オプティマでもB24サイズ相当のモノが今ではあります。 YT-B24(L/R)が国産のB24サイズに相当します。 >液を半永久的に補充しないで使えると聞きました。 密閉式ですので液の補充は必要ありません(というかできません) ですが #3さんもおっしゃってるように半永久に補充不要=半永久寿命ではありません。 ただ 電圧の安定性は高い部類のバッテリーです。 密閉型は他にボッシュ製やユアサ製でもあります。 あとこれもまた回答がかぶりますが 太陽電池でのバッテリー充電補助機を使うのもひとつの手だと思います。 強い充電はされませんが 補助充電としては有効だと思います。 最近のモノでは充電しすぎる事のないようになっていますから 過充電の心配もありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。密閉式バッテリーもいろいろなメーカーから出ているんですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• beam-
回答No.6

どんなに高性能のバッテリーでも補充電しなければ最後には無くなっちゃいます(^^;半永久的に補充しないでいいのは、逆に言えば補充できないよう密閉されているだけです(^^;  週末しか乗らないんだったら、走った時に充分すぎるほど充電してやるか、消費する分だけの電圧を充電してやればいいわけで、太陽電池を使った簡易な充電装置がありますよ(^_^)v  これなら、安いし(^^;  うちも、セキュリティの機器が原因か判らないのですが2年でバッテリーが終わったので、それ以降これをつけてトラブルは無くなりましたよ(^_^)v

参考URL:
http://www.kdenwa.com/rakuten/solar.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ソーラーの充電装置も検討したのですが、セキュリティの異常電圧でセンサーが反応してしまうのではと不安があるのですがどうなのでしょうか?

• taknakano
回答No.4

以前の車でオーディオ関係をイジっていたのでバッテリーの負担を考え、オプティマ使用していました。使用してすぐ気づいたのは室内灯があきらかに明るくなりとても驚きました。予算があるのならばお勧めですよ。ほかにもドライバッテリーで「ODYSSEY」っていうバッテリーもいいみたいです。ご参考に。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ODYSSEYですか。参考にさせていただきます。

• marimo_cx
回答No.3

オプティマバッテリーというのは知らないのですが、BOSHの密閉式バッテリーを使っています。密閉式バッテリーはバッテリーの寿命まで補水の必要はありません。 但し、バッテリーにも寿命があるので“半永久的に”というのは胡散臭いですね、本当であればそのバッテリーは壊れずに半永久的に使えるって事ですから。 ところで防犯装置に電気を使っているという事ですので、同サイズの一番容量の大きいバッテリーに交換し、カー用品店に売ってる補充電用の太陽電池をつけてみるとかはどうでしょう?今の車を買ってからバッテリー交換していないなら、ちょうど寿命を迎えるころですのでタイミング的には良いかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。密閉式バッテリーですか。勉強になりました。

回答No.2

サイズがあえば質問者さまの言う通り オプティマがいいと思います。 こちらを見てみて下さい。↓ http://www.optima.co.jp/

参考URL:
http://www.optima.co.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりオプティマは良いものなんですね。参考にさせていただきます。

• 1680
回答No.1

オプティマはオススメです。重量も普通のよりも軽いですし。雑誌に載るような車は殆どがオプティマを使っているそうです。ただしD端子バッテリーしかないのでランクアップが必要な場合もありますし。下の受け皿しだいではつかない場合も。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりオプティマは良いものなんですね。