• ベストアンサー

階段を上り下りする車椅子

階段を上り下りする(電動?)車椅子の情報を探しています。 車輪の部分が、十字にクロスしたパイプの先に小さな輪が付いた形で、以前にテレビで紹介していた記憶があるのですが。 その他の物でも有りましたら教えてください。 IBOSとかと言うものでなく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zizania
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

Googleで「階段昇降車椅子」で検索すると たくさんヒットしました。 http://www.google.co.jp/search?num=50&q=%8aK%92i%8f%b8%8d%7e%8e%d4%88%d6%8eq&ie=SJIS&oe=SJIS&hl=ja&lr=lang_ja こちらはアイボットですね。 http://www.k-gomi.co.jp/jisedai.htm

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=50&q=%8aK%92i%8f%b8%8d%7e%8e%d4%88%d6%8eq&ie=SJIS&oe=SJIS&hl=ja&lr=lang_ja
rakuyume
質問者

お礼

お陰さまで、私の記憶にあった内容のものも探しだすことが出来、他の興味深いのもにもめぐり合えました。 更に、検索は国語力で差が出ることも知りました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 車椅子で階段を昇り降りする方法

    車椅子を必要とする親の介護をすることになりそうなのですが、家が高台にあるので、車椅子で階段を昇り降りする良い方法を教えてください。 階段は10段で幅1.2mです。 デイケアなどで、介護センタなどに行く場合には、迎えにきていただき、階段については特に問題ないとのことですが、デイケア以外で外出させたい時に、自分たち(非力な夫婦2人)ではどのようにしたら良いか良い考えが浮かびません。

  • 電動車いすについて

    電動車いすを作ろうと思うのですが、 電動車いすにあったら便利な機能とはなんでしょう? 何かいい案ある人は教えてください。 今のところ階段の上り下りなど考えています。

  • カルティ/NP-200NC 階段昇降

    教えて下さい。通常の車椅子ですと、後の車輪が大きいため階段の上り下りが出来ません。このタイプですと四輪とも車輪が小さいので、上り階段に車輪を乗せ、下の階段の適当な面を探し支点にして前進し前輪をもう一段上に上げて支点にすれば昇降可能なように思えるのですが。どなたか使用しておられる方のご教授をお願いいたします。

  • USJの車椅子レンタルのことで、ご存知の方

    お世話になります。 USJの車椅子をレンタルしたいと思い、調べましたが、不安な部分がありますので教えていただけませんでしょうか? 手漕ぎと電動がありますがどちらでも大丈夫です。 問題は予約不可なので必ず借りられるとは限らないのでしょうか? 長く歩くのが辛いだけで短距離は平気です。階段は手摺りがあれば上り下りどちらでも可能です。 このような状態では、もっと困っていらっしゃる方のために、レンタルは遠慮したほうが良いのかと悩んでいます。 今月の三連休に行く予定で、混雑が予想されますので、車椅子がレンタルできないなら断念しようと思います。 質問に不備があれば補足しますので、何卒、宜しくお願い致します。

  • 車いすの女性の生活

    お尋ねしたいことがあります。 生活保護を受けている車いすの女性(身体障害2級)の方(40歳代)がいます。 その方は、エレベーターのないマンションの3階部分にすんでいます。 男性と同居しています。 この女性の方は、どのようにして普段部屋を往復しているのでしょうか? 階段の上り下りは同居の男性が介助しているのでしょうか、または、その女性の方は 歩ける場合もあり、階段の上り下りは自分でしているのでしょうか?

  • 敷地内の階段について教えてください。

    家を建てる為、土地を探しています。 今候補にあがっている土地はかなり気に入っているのですが、敷地内に15段ほどの階段があります。 敷地が道路よりかなり(3メートルぐらい?)高く、下は駐車場になっています。階段の中間地点に踊り場があり折り返すようになっています。 そこで心配なのが、このような階段があると、老後の上り下りが大変ですし、万一車椅子になったときには引っ越さなくてはならないのではないかということです。 主人はあまり気にしていないようですが心配性の私は気になっています。ただ、その分眺めもいいですし他の条件はいままで見てきた物件よりはるかに良いので迷っています。 現在、お年寄りや車椅子の方がこのような階段を上り下りできるリフト式の階段昇降機があるのを知りました。 ただ、自力では無理そうだし手間がかかるように思えます。 将来的にこのような階段をラクに上り下りできる手段は考えられているのでしょうか? やはりこのような土地を選んだ人は、体が不自由になったら引越すしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 外階段 自転車 昇降設備

    親戚の家の事での相談になります。 親戚の家は、家の前の道路から3m位高い位置にあり、階段で10段あります。 本人は年配者(80歳)ではありますがいたって健康で、階段の上り降りは苦にしていないのですが、一つ問題があります。 それが、電動自転車の上げ降りです。 ご存じのように、電動自転車は結構重いので階段を上っていくのが辛くなってきたようですし、万が一落下という事も無きにしも非ず。 この家の階段は角度はそれほど急ではなく、踏み面、蹴上げ等も一般に有る階段とほぼ同様です。 脇に30センチ位のスロープがあり、普段はそこに自転車を押して歩いているようです。 丁度、両脇はブロック塀が手すりの高さまでありますが、このブロック塀を利用して電動で自転車だけ昇降出来る装置のような物をご存じの方教えて下さい。 メーカー、価格等分かると大変ありがたいです。 よくある介護用の車いすごと上げる物は幅の関係で無理なようなので、自転車だけ乗せるあるいは引っかけて運ぶ程度の物で構いません。 (カテゴリーが分からなかったので介護にしてありますが、本人は非常に元気です) どなたか分かる方いましたら情報下さい。

  • 車椅子本体をレールに脱着することで階段を昇降できる装置

    車椅子本体をレールに脱着することで階段を昇降できる装置 を探しています。近所の障害のある方がとても狭い家の階段に 一本のレールを取り付け、それに普段乗っている車椅子を 簡単な操作で取り付けることで、そのまま階上に上る様子を見たことがあります。 (たぶん車椅子の背の部分のどこかをレールにはめ込んでいたと思う) 父が介護が必要なので、3階の居室まで登るためにそういうものを検討していますが 車椅子のままだと、台のようなものに載せて上がるタイプか、 車椅子を降りて、小さい椅子に乗り換えて上るタイプしかネットでは見つからず、 前者では、設置するスペースがなく、後者だと車を乗り換えないといけないのが面倒に思います。 ケアマネージャーさんや、小さい椅子に乗り換えるタイプの業者さんに聞いても そういうものは知らないと言われました。 近所の方は引っ越されて連絡するすべがありません。 そういう物を作っているメーカーさんをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 旧宝塚大劇場の2、3階席の椅子ってどんなんでした?

    旧宝塚大劇場(兵庫県)について教えて下さい。 私が見に行ったとき(1992年頃、PUCKを見ました)、2階席か3階席に座りました。 椅子がパイプ椅子のようなシンプルなものだった気がしたのですが、どんなんでしたっけ? 今の大劇場と同じような椅子でしたか? 劇場でパイプ椅子はないだろうし、記憶違いかなと思いつつ、長年気になってました・・・ あと、エントランスロビーのどこかに地下に降りる階段があって、降りるとそこにはゲームセンターが あったと思うのですが、これも記憶正しいですかね? 今の大劇場でいうと、どの辺りに階段があったか分かりますか?

  • 階段の傷、へこみ

    新築して、2ヶ月もたっていないのに、息子の友達が、椅子を2回から落としてしまい、階段の角が数箇所削れてしまいました。踏み板も少しですが、陥没した所があります。自分で直せるでしょうか?もし業者にお願いするといくらぐらいかかるのでしょうか?そんなにひどくはないのですが、まだ住み始めたばかりで、ショックなので。階段の材質は無垢とかではなくごく普通の物です。階段の周りのクロスも白いクロスに黒いスジが何箇所かついてしまいました。目だたなくする方法ありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう