• ベストアンサー

ケロイドの薬探しています。

私は少し深い怪我をすると、赤く盛り上がって残るケロイド体質を持っています。ちなみに体全部で合計6つ有ります。中でも最も目立って一番大きいのは左腕で、手の平全面が入る位の大きさです。昔注射治療や手術を試みましたが、結果傷を入れる事になるので、効果が無い所か返って酷くなり、かなり痛い上に一回の治療に2~3時間平気でかかるので諦めていました・・・。何と言っても高額でもあるし( ̄□ ̄;)!! けれど最近母が、昨年大腸癌でお腹の手術をした後、傷が少し残り、ケロイドになっているのを病院の先生が見て、「ヒルドイド」ヘパリン類似物質?が入った軟膏を頂き、私も一緒に使用しています。 ☆彡もし他に何か良い軟膏があったら教えて下さい。 インターネット等で購入できれば更に嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

私の彼女も腕に傷がケロイド状になって残っていますが、『ケロコート』というのを数年つけて「盛り上がりも少し減り色も薄くなってきた」と言ってます。 個人差があると思うので効果があるかどうかわかりませんが、参考まで・・

参考URL:
http://www.maleave.co.jp/import/kelocote/
kiiroimikan10
質問者

お礼

いままでインターネット等で探したりしていたんですが、どう探していいものか分からなかったので、とってもありがたい話だと思いました。結構お医者さんって、アレルギーが出ると困るので、自分が処方した物以外はなかなか教えて頂けない現状もあるので、とっても参考になりました。気分だけでもとっても楽になりました。ありがとう(#^.^#)

kiiroimikan10
質問者

補足

早速参考URLを見てみました。モニターに入って、商品を一度試して見る事にしました。かなり気になる商品でした。2~3日で到着するそうです。 楽しみ(((o(^。^")o)))ワクワク

その他の回答 (1)

回答No.1

私も手術跡がケロイドになったのですが、その時は「ステロイド」の皮下注射をして綺麗になったのですが、その方法は文面からするともう試されたのでしょうか? それも「却って酷くするだけだった」のでしょうか? もし、まだその方法を試みていないなら、それを施術してくれる皮膚科(やってくれないところもあるので)を問い合わせてみて、探してやってもらう価値はあると思います。 それで、「ヒルドイド」ですが、私は医師の処方箋がないと買えないと思っていたのですが、「クシロ薬局」というところでネットで買えることが解りました。 下記「参考URL」にそのサイトのアドレスを記して置きます。 御参考になさって下さい。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。 早く、綺麗な皮膚に戻ることを御祈りしております。

参考URL:
http://www.minohonosaru.com/nankou/hirudoido.html
kiiroimikan10
質問者

お礼

早速回答頂いたお二方の参考URL、保存させて頂きました。ちなみにケロイド治療って、何科になるのか結構分かりにくいもんですよね。liliyliliyliliyさんが行かれた所は皮膚科なんですね。私の行った所は整形外科でした。残念ながらケロイドの層が、私の場合分厚すぎて、痛みや金額も高くついてしまい、申し訳ないのですが手術は諦めました。確か同じ治療だったと思います。 完治するまで行かなくても、参考になる文献が手に入っただけで安心です。ありがとう(^_^)v

関連するQ&A

  • ヒルドイドソフト軟膏0.3の主成分ヘパリン類似物

    ヒルドイドソフト軟膏0.3%を皮膚科で処方されました。主成分ヘパリン類似物質について教えてください。 ヘパリン類似物質は、どのようなものから作られているのですか?また、ヒルドイドソフト軟膏0.3%の全成分はどうなっていますか?この軟膏は、つけて直射日光に当たっても、副作用などないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケロイドについて

    手のひらに手術をして、一ヶ月半なのですが、手術した場所の腫れが全く引きません。何かを握るとき、腫れた部分が邪魔をして、握りにくいです。私はケロイド体質なのでしょうか?もしそうなら、ミミズ腫れのような跡は残ってもいいので、痛みを取る方法と握りやすくなる方法を知りませんか?

  • 皮膚科で買う保湿の値段

    今現在皮膚科に通ってて、毎回ではないですが、「ヒルドイドソフト軟膏 0.3%」という薬を買ってます。 あるとき、ふと思ったのですが、ヒルドイドの値段が高いような気がしました。 それは保湿の役割だけを持つ薬なので、値段は安いと思ってたのですが、そんなことはないのですか?成分に「ヘパリン類似物質 3mg」がありますが、値段はやはりそれと関係がありますか?

  • ケロイド

    小六女子です。 私は、小1の時に腸捻転(イレウス)になり、手術をしました。そのせいで、ケロイドの傷が腹部に残っています。子供用のお箸くらいの大きさです。今日病院で、一週間後に注射をしないといけないと言われました。死ぬほど怖いです。

  • 絆創膏でケロイドになりますか?

    1週間前に鎖骨のあたりに傷を作ってしまいました。 私はケロイド体質なので、悪化しないように急いで絆創膏を貼りました(粘着力の強い防水タイプ)。 1日経ってはがしてみたら、傷自体はまだかさぶたなのですが、絆創膏の形に赤くなっています。テープ接着面に接した皮膚全面です。 これがただのかぶれならいいのですが、よくみるとケロイドになりかけのようにも見えます。 皮膚がスベスベっぽくて感覚があまりなく、細かいシワシワな感じです。 (スベスベなのにシワシワ、って矛盾してるかもしれませんが、上手く説明できずすみません。) ケロイド体質の場合、テープの接着面でケロイドになることもあるんでしょうか?? ※この質問は、一度質問済みですが、投稿カテゴリを間違えたため一旦締め切り、再度こちらに投稿しています。

  • ケロイドについて

    怪我やキズもないのに急に胸部に赤く腫れ上がった2センチ程の大きさのケロイドができました。 たまにかゆみと熱さを感じます。 見た目にも気になるし、大きくなっているような気がするのですが、治療方法等があるのでしょうか? 1、ケロイドには体質があるのですか? 2、生活習慣や食生活でよくなる方法はありませんか?   また、よくないことも教えてください。 3、ステロイド剤など、あまり使いたくない薬での治療の  ようなのですが、からだへの影響等、治り具合はどう  なのでしょうか? 4、悪性化してしまうのでしょうか? 5、切除したほうがいいのでしょうか? 6、また再発してしまうのでしょうか? わかる範囲で詳しくおしえてください。

  • 瘢痕、ケロイドについて

    つい2ヶ月ほど前に唇にできものができ、口腔外科の手術で取り除いて頂いたところ、 検査で瘢痕だと言われました。 先生も私も腫瘍か何かだと思っていたので意外や意外。唇にケロイドができるとは。。 普通大きな怪我をした場合にケロイドとして残るというのは分かるのですが、傷を負った記憶すらないのです。多分フォークなどで切ったのかなと思うのですが。 先生も不思議がって、ケロイド体質なのかな?とい言われました。 場所は上唇の右側です。 手術で取り除いた後にまた再発し、白く小さな塊になっているのでなかなか治る気配がありません。 先生は半年くらいかかるんじゃないかと言ってましたが、一生残ってしまうなんてことはあるのでしょうか? 見た目的には唇の上なので色・形もさほど気になりません。でも触ると硬いシコリが・・。 元の唇に治る可能性はあるのでしょうか? それとも形成外科や美容外科がやっているような治療をしないと治らないのでしょうか。 一度取り除いてまた出来てしまっているのでどうしようも。。 調べているとケロイド自体の治療法がないのでしょうか。 質問ばかりですみません。どなたか分かる範囲でご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 絆創膏でケロイドになりますか?

    1週間前に鎖骨のあたりに傷を作ってしまいました。 私はケロイド体質なので、悪化しないように急いで絆創膏を貼りました(粘着力の強い防水タイプ)。 1日経ってはがしてみたら、傷自体はまだかさぶたなのですが、絆創膏の形に赤くなっています。テープ接着面に接した皮膚全面です。 これがただのかぶれならいいのですが、よくみるとケロイドになりかけのようにも見えます。 皮膚がスベスベっぽくて感覚があまりなく、細かいシワシワな感じです。 (スベスベなのにシワシワ、って矛盾してるかもしれませんが、上手く説明できずすみません。) ケロイド体質の場合、テープの接着面でケロイドになることもあるんでしょうか?? 念のため大学病院のケロイド外来を予約したら、1ヶ月後と言われてしまいました。 近くに形成外科がないのですが、とりあえず病院に行くとしたら皮膚科でも大丈夫でしょうか? このまま1ヶ月放置するのは怖いです><

  • 切り傷がケロイドになり、刺すような痛み・・・

    5月の初め、お風呂のドアにかかとを 挟んでしまい、血が出ました。 肉は取れませんでしたが 見た目は取れたような感じでした。 ばんそうこうを張って2週間くらいで治りましたが 気づいた時には「ケロイド状」になっており 1センチくらいの大きさでぽこっと飛び出てしまいました。 見た目も悪いのですが、立っていると刺すような痛みに襲われ見ると紫になっています。痛くないときはピンクです。 先日盲腸の傷を治すために「ヒルドイド」をもらっているのでこれで 治りませんか? あと輸入ものなんですがケロイドを治すケロコートも持っています。 しかしそのたまに起こる刺す痛みがあるので 病院にはいきますがどんな治療でしょうか?切り落とすなんてことないですよね・・・ もし同じような経験があるかた、専門知識をお持ちな方いらっしゃいましたら どうぞお知恵をお貸しください。

  • 真性ケロイド

    胸に手術痕があるのですが、年々大きく広がり、痒くなったり痛くなったりします。病院で「真性ケロイド」っと言われ、治療をしているのですが、飲み薬には副作用がでてストップし、注射もしたのですが、ケロイドに刺激が強過ぎてストップ・・・現在、塗り薬を続けてます。 見た目は気にしないのですが、痒みや痛みが止れば良いっと思ってます。 この先、そうゆう症状は止るんでしょうか?また、このケロイドが肌色になって落ちつく状態になる事は可能なんでしょうか? 誰か、ご存知の方や詳しい方ががいましたら、教えて下さい。