• 締切済み

FUJITSU SIV205 通信ポート(COM1)に!マーク

知合いのPCをWin98→Win2000にアップデートしたのですが、デバイスマネージャーで確認すると、通信ポート(COM1)と(COM2)に!マークが表示されています。 WEB上でドライバーを探してみましたが、良く判りませんでした。 起動すると上記の原因か?やたらに起動時間がかかります。 知識のある方、どなたかご教示下さい。 (PC環境) ・OS Win2000 Pro ・FUJITSU SIV205 ・CPU MMX200MHz→K6 400MHzに換装 ・MEMORY 32MB+128MB(合計160MB) ・マザーボード V39LA どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kumochin
回答No.2

COM2は内蔵モデムと競合するようです。 問題はCOM1がどこと競合しているかです。 マイコンを右クリックしてプロパティ、ハードウェア からデバマネへ、COM1を右クリックしてプロパティ、 リソースのタブで競合が確認できます。 起動が遅くなったのは単純に石(cpu)を変えたからで しょう。BIOSで確認すると100か133MHz辺り で動作していると思います。私も何度か取替えを試みまし たが、出来ませんでした。K6だけが空しく手元に残っています。

39_oyaji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m ご教示いただいた方法でデバイスの競合等を確認して、もう一度チャレンジしてみます。

• tabaru
回答No.1

FUJITSU SIV205なら、Win2000で問題なく動くはずです 特別なドライバーはいらないはずです。 昔使っていましたが、そのような記憶はないです。 BIOS等の設定で直るかもしれません クリーンインストールすれば問題が解決するかも。 起動時間がかかるのは、Win2000の為仕方ないです。 CPUが2G以上でも大体3分はかかります。

39_oyaji
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 m(__)m 知り合いのPCですので、何処までさわらせてくれるか判りませんが、ご回答いただいた方法を試してみます。