OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

COM2ポート

  • 困ってます
  • 質問No.149204
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (81/93)

NECのバリュースターNXVS30をWIN98SEで使っているのですが(PEN2-300)デジカメ(RDC-5000リコー)をCOM2にさして使おうと思ったらCOM2を検出しません、ハードウェアの追加をしても認識せず、デバイスマネージャを見てもCOM2がありません

昔COM1で使っていたのですが、今はTAが入っていて埋まってしまっています

COM2ポートで使うためにはどうすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

x68000さん、こんにちは。


>デバイスマネージャを見てもCOM2がありません
リソース削減の為に、BIOSレベルでDISABLEにしていませんか?
●BIOS画面  NEC ロゴ時[F.2]
キーボード操作で、COM PORT などを探してみてください。

ちなみに、NXには一時期、ベーシックモード(初心者用:設定変更不可モード)があったと思いましたが、そういった機能は解除されていますか?(最近のモデルに搭載されているかは不明。)


★代替案
USB-COM変換コネクタ(ケーブル)がありますので、それを利用してみてはいかがでしょうか?
●I-O DATA機器
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a.htm
お礼コメント
x68000

お礼率 87% (81/93)

すみません、COM2出てきました
投稿日時 - 2001-10-13 23:59:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

x68000さんこんにちは
参考までに・・
TAがCOM1ですねこのCOMを手動で設定する必要があると思います
デバイスマネージャで、TAを選択してプロパティをクリックして
モデムのプロパティタブのリソースを選択すると
まず自動設定を使うのチェックをはずします。
そして上の段のI/Oの範囲(青いアイコン)をクリックして
03E8-03EFに変更すると使いたいのが、COM2に
自動的になると、思います・・
あくまで参考ですがNECで確認してください。
追加・・・競合するデバイス(下にあります)で
ありません・・を確認してください・・
お礼コメント
x68000

お礼率 87% (81/93)

アナログモデムなどをつないでみてもCOM2が駄目でしたので
調子が悪いのかもしれません
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 00:04:19