• ベストアンサー

sendmailで経由して送信するには

初めて利用させて頂きます、tarararaと申します。 現在、サーバの稼動状況をsendmailにてそのサーバ自体から送信させているのですが、今後は別のサーバを用意しそこを経由して送信させるようにしたいのです。 そのような場合、sendmailの設定ファイルのどこかを書き換えれば可能になるのでしょうか。 sendamilのバージョンは8.11.7で使用OSはHP-UXの11を使用しています。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします、また情報が足りないということであればご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.1

ソースコードがある場合、sendmailの設定ファイル作成用のファイルの中に、clientproto.mcというのがあります。その中の記述を、 OSTYPE(hpux11) FEATURE(nullclient,別のサーバの名前) といった感じに修正してcfファイルを生成すれば出来ると思います。

tararara
質問者

お礼

mcファイルを元にcfファイルを再作成することになりましたので、設定ファイルをがんばって作成しようと思います。 回答ありがとうございました。大変参考になりました。