• ベストアンサー

光学式手ぶれ補正のついた動画を撮れるビデオカメラorカメラ?

子供が生まれるのを期に動画を撮れる物を買おうと思います。重要視するのは「撮った映像がぶれない」事です。ビデオカメラ、コンパクトカメラ、MPEGムービーカメラ(あるかな?)、携帯電話(あるかな?)、など何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

またきました。m(__)m そうですか、ムービーにこだわりたいわけですね。 となると、一般的なデジカメのムービー機能ではちょっと不足でしょうね。 ポケットには入らないけど、 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005011&MakerCD=400&Product=DiMAGE+Z5 こんなところか、ちょっとでもポケッタブルにこだわるなら http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=10067610033 こんな所でしょうかね。 どちらも評判が判る掲示板があるので、そちらもごらんください。

satoshi0511
質問者

お礼

また見てきました。悩みますねー。F1かM1かC5どれがいいですかね~。もう分らなくなってきました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。それは重大な使用目的ですね。(笑) ぜひ間違えない物を選びたい所ですね。 私もデジカメの2番目の器械が欲しくて一年あまり調べ続けてます。 手ぶれ補正は私も欲しいので注目して調べてますが、仰る内容で一番使いやすいのは、松下の Lumix のシリーズで動画機能のあるものではないかと思います。 この機種の手ぶれ補正はなかなかのものです。 参考URLより機能を調べて手頃なのをさがしてみてはどうでしょう。 なお、子供が相手の場合、最初からカメラを構えてる場合はいいのですが、ふとした所で突然撮りたくなるような場合も多々あるでしょう。 その時を逃さず!って為には、ポケットタイプのデジカメの方が、動画録画は短いけど、重宝な場合も有りますよ。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/
satoshi0511
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てきました。求めている機能はすべてそろっていましたが、問題点が一つありました。動画の質が良くないのです。320×240画素しかありませんでした。どうしましょう?悩みます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラかMPEGムービーカメラか?

    動画を撮りたいと思っています。 対象は子供です。 今朝までは、何の疑問もなく ハンディカムのようなビデオカメラで 写真撮影できるやつがいいと思っていましたが、 OKweb内や価格コムを見ると MPEGムービーも 幅を利かしていることがわかりました。 サンヨーのザクティがいいな なんて思い始めていますが、 この2つの選択、 動画ならビデオカメラ(DVテープ?)、 写真重視で、ムービーはそこそこ という人はMPEGムービーカメラ という考えで妥当なのでしょうか? それから MPEGムービーカメラの動画品質というのは ビデオカメラと遜色がないのでしょうか? 音質も? 単に記録媒体が違うだけ 結果、保存方法が違うだけなのでしょうか? 少々混乱気味ですが よろしくお願いします。

  • デジタルカメラで、ビデオカメラのように動画の手ぶれ補正があるものはないでしょうか?

    デジタルカメラの光学10倍以上で、ビデオカメラのように動画の手ぶれ補正のものはないでしょうか??? キャノンや、パナソニック、リコーで考えています。 デジカメは、リコーは光学7倍、パナソニックは光学18倍です。 動画の手ぶれ補正があり、SD方式で、きれいに映るのであれば、デジタルビデオカメラを購入せずに、デジタルカメラにしようと思っています。 5万円未満で考えています。サンヨーのデジカメは光学5倍しかないし、レンズが小さいので、考えていません。 レンズの大きい方がきれいにとれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの選び方を教えて下さい

    デジタルビデオカメラ初心者です。 子供の運動会やら、幼稚園行事が出て来たので、ビデオカメラを買おうと思っていますが、 初心者が故、ビデオカメラの性能とかがいまいち分かりません。 そこで、おススメのビデオカメラを教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、最初、パナソニック HX-WA20 という機種が、手軽に動画撮影出来そうなので、 買おうと思っていたのですが、 ビデオカメラではなくムービーカメラだから画質が劣ると言われたのですが、 素人目に見てそんなに変わるものなんでしょうか。 参考までに、当方の使用用途等を以下に記載致します。 ・長時間録画する事はそんなにないので、長時間録画可能でなくてもよいと思っています。  (長時間録画した映像を見返すことがあまりなく、2~5分程度の動画を見て、   「懐かしいねぇー」なんてていう程度で満足) ・ブルーレイレコーダーは持っていないので、当面、PC(外付けHDD)に取り込んで貯めておき、  パソコン画面で見て楽しもうと思ってます。 (いずれは、ブルーレイに焼きたいです。) ・DVDに焼いて親戚に配りたいと思ってます。 ・予算は5万円以下。安ければ安い方がいいです。 ・携帯の動画並みに手軽に撮れて、手軽に見れる。というのを目指したいです。 ・PCのOSはウィンドウズXPですが、そろそろ買い換えようかと思っています。 ・テレビはシャープのアクオスです 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラとMPEGムービー(超初心者)

    こんにちは。 ビデオカメラについて何にも知らない者(女性)です。 まず、ビデオカメラとMPEGムービーは何が違うのでしょうか? 両方共、カメラについている液晶画面で撮った動画を見られるのでしょうか?(病気の家族の状態を病院の医師に見せたいので) MPEGムービーというのは、DVDなどに保存出来るのでしょうか? 家電製品やAV機器など、一度買ったら壊れるまで使うタイプなのですが、今買うならどっちがオススメなのでしょうか? 家族やペットを撮ったりが主で、他は旅行に持っていく程度です。(子供の運動会などは無いです) また、手ぶれ補正機能が付いた物で何かオススメがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ビデオスタジオ10にMpeg動画が取り込めない!

    持っているムービーカメラで撮った動画をビデオスタジオ10に取り込もうとしているのですが、できません。 ファイルの種類は「ビデオクリップ」(ビデオのタイトルはMPEG,AVIとなっているのですが、プロパティを見るとこうなっています)となり、そのまま取り込もうとすると「アクセスできない」と表示されます。携帯動画変換君で「MPEG-4」などに変換してから取り込もうとすると「ファイル形式の不一致」といわれてしまいます。 私自身パソコンに詳しくなく、これ以上どうしたらいいかわからず途方にくれています。誰か助言してください。お願いします。

  • ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが

    ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいもですが貼り付けられません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落としてDVDにダビングしてやってみましたがファイルの種類が違うのか読み込めませんでした。 デジカメの動画なら貼り付けられるのですが画質悪いし時間短いし・・ビデオカメラでしたいのですが ムービーメーカーに読み込めるようファイルの変換または詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 PCは8年前のものです。 ちなみに拡張子の名前をVR-VOBをMPEGに直して読み込ませたらフリーズしました。。。 (VIDEO-TSも同じです) だれか教えてください。

  • ムービーメーカーを使ったビデオカメラ動画の編集

    WindowsLiveムービーメーカーを使って動画編集を試みています。 SONYのデジタルビデオカメラで撮影したm2tsファイル(1440×1080 16:9)を使うと 映像が4:3になってしまい、顔などが細くなってしまいます。 ワイドスクリーンにしてもダメでした。 WindowsムービーメーカーやWindowsMediaPlayerで再生する場合は問題ありません。 出力すれば正常になるかと思いましたが、出力後の動画をWindowsMediaPlayerで視聴すると ビデオカメラの映像の部分はやっぱり4:3でした。 (画像添付で左側が問題のムービーメーカーの映像、右側がWindowsMediaPlayerの正常な映像) デジタルビデオカメラについていた付属ソフトPMBを使ってmpgに変換すると 16:9の映像で扱えますが、変換に時間がかかるため、できれば避けたいです。 インターネット上で情報探してみましたが見つからなかったため、お力を貸してください。 何か解決方法はありませんでしょうか?

  • デジタルカメラの動画とビデオカメラとの画像はどちらがきれい?

    よろしくおねがいいたします。 デジタルカメラ(600万画素)のムービー画像とビデオカメラの映像と比べるとどちらが画像がきれいなのでしょうか?? もしビデオカメラの画像がキレイなのであれば、おすすめのものがあれば教えてください。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • ビデオカメラについて

    価格.COMを見てて、ビデオカメラとMPEGムービーに項目が別れてたのですが何が違うのでしょうか? 素人質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。