• ベストアンサー

Pentium4 2GHzパソコンについて教えてください。

現在Penitium3 1GHz のデュアルCPU を搭載したパソコンを使用しています。 恥ずかしながらパワー趣向で、速いパソコンほどえらいと思っている単細胞です(^^;) 最近出てきたPentium4 2GHzとの処理速度は、やはりかなり違うと実感できるものでしょうか?

  • aeri3
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 Pentium4-2GHzもう出たんか~!? でも、Pentium4のCPU自体はあまり速くないからね~!! (^○^) SSE2対応のアプリケーションを使わない限り その速さの効果を得られるのは無理!!  普通の今までのアプリ、ソフトを使うぶんには、P(3)戸ほとんど変わらない!! 逆に遅いぐらい!!(^_^)  しかし、Pentium4は、CPU自体の性能を上げるようにしたと言うよりは、メモリシステムの大幅な改善、パフォーマンスUPを図った物なのだよ!!  だから、RDRAM PC800は現在、AMDのDDR-SDRAMを含め、 メモリ業界NO.1である!!  当然、3D関係のゲーム分野では メモリ性能は重要だから とにかく、ペンティアム4の場合、CPU性能はイマイチだが、メモリシステムの性能向上でパフォーマンスアップを図っていると思った方が良い!!  しかし、ベンチマークではCPU性能は「そこそこの数値」は出ていると思うけどね・・あくまでも「そこそこ」だけどね   CPU自体の性能なら やっぱ AMD-Athlonプロセッサでしょ~!!(^o^)丿  いくら、1.8、2GHzとクロックだけ上げて行っても 上げた分の数値は ベンチマークでは「そこそこ」出せる と思うけど、元々のCPU自体のパフォーマンスはあまり良くないから やっぱ 俺なら 絶対買わんけどね~  それなら やっぱ アスロンやろ!!(~o~)

aeri3
質問者

お礼

なかなか参考になりましたし、お話がとても楽しかったです。 実はアスロン1GHzのパソコンも使用していますが、やはりP3デュアルと比べると見劣りしてしまいます、、、。 起動時間なんかぜんぜん違いますもん。 安さに見合う性能ではありますけど。 AMDがんばれ!

その他の回答 (2)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

P3の1GとP4の1.5は処理の能力でほぼ同等と言われています。それはシングルの時です。 p3の1G・ディァルではP4のシングルより早いか又は同等でしょうね、多分(^_^;) 確かめていないので(笑) 私もディアルのP3・800を使用していますが。 友達のP4・1.5Gかな1.4Gかな (^_^;) より数段早い体感です。 ポリゴングラヒック等をしないのでしたら、もう少し待って、P4のディアルが出てからでも遅くは無いと思いますが・・・ 参考まで クール 

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ベンチマークをすればそれなりでしょうが・・・実感は・・・ソフト次第でしょう。 よほどヘビーな動画編集(例えば、ハイビジョンクラスの画像処理とか)や極めて重い3Dゲームなどなどと、マルチタスク環境では効果ありですが、果たして今の2Gが良いかというのはまた別ですね。 でも、これで2Dのソフトを主にやったり、軽いものしか扱わないなら、現在のウィラメットコアは消費電力も大きいですから、無駄以外の何者でもないですね。効率が悪くなりますからね。 速度を目指すのは分かりますけど・・・私も速いもの新しいものが好きですし(お金がないのでそうたびたび新しいものは買えませんけど) でも、買うときには将来性と精度(消費電力速度比)は見極めて買われた方が無駄がなくて良いかと思いますよ。 ちなみに、あと2ヶ月以内ぐらいで次期コアのノースウッドが登場しますし、winXPも出てきます。 それに併せて買われた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • モバイルペン4(3GHz)とペンティアムM725(1.6gHz) どちらが早い

    モバイル ペンティアム4 3.06GHz(メモリー1GB)搭載のノートパソコンとペンティアムM725 1.6GHz(メモリー512MB)のノートパソコン どちらが早い? 使用アプリケーションは、一太郎,ワード〔共に画像の貼り付けあり)、エクセル,ロータス123(大きさは、120×150セル),パワーポイント,インターネットです

  • Pentium4 2.0GHz相当以上?

    あるゲームを快適にプレイしたくて 現在使っている十年ぐらい前のノートパソコンから 新しいノートパソコンに買い替えようと思っています。 そのゲームの動作環境に「Pentium4 2.0GHz相当以上」とあるのですが、 どのCPUを搭載しているパソコンを選べば良いのかわかりません。 CPUがPentium4より新しいCore i7やCore i5ノートを買えば Core i7○○GHz、Core i5○○GHzといった 「GHz」の部分は気にしなくても大丈夫なんでしょうか。 それともCore i7やCore i5でも何GHz以上かじゃないと、 「Pentium4 2.0GHz相当以上」に相当しないのですか? だとしたら具体的に何GHz必要なのでしょう。

  • ペンティアム42.4GHz搭載パソコンを買うとしたら・・・

    質問ですが、ペンティアム4 2.4GHz搭載のPCを買うとしたらメモリは最低どのくらいつめばCPUがフルに活動させれますか? 256?512?それ以上・・・・? よろしくおねがいしますm(. .)m

  • Pentium4 Celeron 2GHzマシンが遅い

     仕事でPentium4 Celeron 2GHz(メモリ384MB Intel852GEチップセット)を搭載したマシンにLinux(2.4.20カーネルを使用した組み込みLinux)を動作させていますが、PentiumIII Celeron1.2GHzを搭載したマシンで同じものを動作させた場合よりもアプリケーション(GTK2、スレッド多数使用)の体感速度が非常に劣るという問題にぶつかり困っています。  体感速度だけでなく、UnixBench(4.1)などのベンチマークを行ったところ、コンテキストスイッチやシステムコールオーバーヘッドのスコアが非常に悪いことが分かりました。  Pentium4 Celeron 2GHzはCPUキャッシュが1次も2次もPentiumIII Celeron 1.2GHzの半分しかないのでそれが原因かとも思うのですが、UnixBenchの算術演算のスコアは悪くないので良く分かりません。  同じような症状に出くわしたことのある方、何か情報がありましたらご教授ください。

  • Pentium4 1.6GHzなのに遅い・・遅すぎる・・・

    こんにちは。ファシルと申します。 自作パソコンで、Pentium4 1.6GHzのCPUで、WINDOWS2000 SP4 メモリは512MB です。 80GBのHDDが壊れたので現在、少し前の10GBのHDDを入れています。  ところが、WINDOWS2000をインストールする時点から遅い遅い。。。ウルトラDMAで動作しているんですけど、なぜこんなに遅いんでしょう。マクスターのHDDです。 特に異音等も無いんですけど。ソフトが立ち上がる速度などもPentiumu3 300MHzクラスの速度しか出ないです。どなたか原因がわかる方お願いいたします。  少し前の型のHDDを使うとこういう現象って当たり前なのでしょうか?

  • Pentium 4 の 2.40GHz、2.53GHz、2.80GHz の感覚的違いは?

    Pentium 4 の 2.40GHzに比べ、2.53GHz、2.80GHz、はそれぞれ1万円、3万5千円ほど高価ですが、ごく標準の使い方をしている場合(抽象的であいまいですが)、どのように違ってきますか?。 実験データの数字だけではではなく、立ち上げ時間・処理時間等、感覚としてどのくらいの差を実感をできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • ペンティアム4の交換可能?

    現在使用しているパソコンのCPUでペンティアム4の1.6GHzを使用していますが、ペンティアム4の2.4GHzに交換可能でしょうか。

  • ペンティアムIII1.4GHZが動かない

    現在、ペンティアムIII1.2GHZ(133*9)が動いているABIT製M/Bの自作機に、1.4GHZのCPUを載せましたが、BIOSすら起動しません。 発売時からサーバー用に使用される特殊なCPUらしいことは聞いてましたが、少しでもマシンが速くならないかと思って手に入れました。ネットでは高値で取引されています。何が問題なのでしょうか。

  • Celeron 1.4GHz と Pentium M 1.73GH

    モバイルPCのカスタムメードモデルの購入を考えています。(富士通です) Celeron 1.4GHz と Pentium M 1.73GHとCPUを選べますが、ペンティアムのほうが消費電力が少ないことは理解しました。クロックスピードの違いの分だけ、処理速度、計算速度が後者の方が早いと言うことでしょうか。たとえば、セレロンの1.5とPentiumMの1.5であれば、ほとんど同じ処理速度と考えて良いのでしょうか。2万円の違いをどうとらえるかで迷っています。

  • Athlon XP とPentium M

    現在Pentium 4 2.0GHzのCPUを搭載したデスクトップPCを使用しています。 現在 使用しているPCの調子が悪くなってきたのでノートPCに買い替えようと思っています。 そんなに長期間 使用するつもりもないので中古のPCを探していたのですがPentium M 1.0GHzを搭載した手ごろなPCを見つけました。 質問なんですが、CPUの性能で比べると今 使用しているPCと買いなおそうと思っているCPU どちらがいいのですか? そして、ノートPCでPentium M 1.0GHzはゲームなどをするときに不便だったりすることはありますか?