• ベストアンサー

Pentium4 2GHzパソコンについて教えてください。

現在Penitium3 1GHz のデュアルCPU を搭載したパソコンを使用しています。 恥ずかしながらパワー趣向で、速いパソコンほどえらいと思っている単細胞です(^^;) 最近出てきたPentium4 2GHzとの処理速度は、やはりかなり違うと実感できるものでしょうか?

• aeri3
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.2

Pentium4-2GHzもう出たんか~!? でも、Pentium4のCPU自体はあまり速くないからね~!! (^○^) SSE2対応のアプリケーションを使わない限り その速さの効果を得られるのは無理!!  普通の今までのアプリ、ソフトを使うぶんには、P(3)戸ほとんど変わらない!! 逆に遅いぐらい!!(^_^)  しかし、Pentium4は、CPU自体の性能を上げるようにしたと言うよりは、メモリシステムの大幅な改善、パフォーマンスUPを図った物なのだよ!!  だから、RDRAM PC800は現在、AMDのDDR-SDRAMを含め、 メモリ業界NO.1である!!  当然、3D関係のゲーム分野では メモリ性能は重要だから とにかく、ペンティアム4の場合、CPU性能はイマイチだが、メモリシステムの性能向上でパフォーマンスアップを図っていると思った方が良い!!  しかし、ベンチマークではCPU性能は「そこそこの数値」は出ていると思うけどね・・あくまでも「そこそこ」だけどね   CPU自体の性能なら やっぱ AMD-Athlonプロセッサでしょ~!!(^o^)丿  いくら、1.8、2GHzとクロックだけ上げて行っても 上げた分の数値は ベンチマークでは「そこそこ」出せる と思うけど、元々のCPU自体のパフォーマンスはあまり良くないから やっぱ 俺なら 絶対買わんけどね~  それなら やっぱ アスロンやろ!!(~o~)

aeri3
質問者

お礼

なかなか参考になりましたし、お話がとても楽しかったです。 実はアスロン1GHzのパソコンも使用していますが、やはりP3デュアルと比べると見劣りしてしまいます、、、。 起動時間なんかぜんぜん違いますもん。 安さに見合う性能ではありますけど。 AMDがんばれ!

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.3

P3の1GとP4の1.5は処理の能力でほぼ同等と言われています。それはシングルの時です。 p3の1G・ディァルではP4のシングルより早いか又は同等でしょうね、多分(^_^;) 確かめていないので(笑) 私もディアルのP3・800を使用していますが。 友達のP4・1.5Gかな1.4Gかな (^_^;) より数段早い体感です。 ポリゴングラヒック等をしないのでしたら、もう少し待って、P4のディアルが出てからでも遅くは無いと思いますが・・・ 参考まで クール 

• parts
回答No.1

ベンチマークをすればそれなりでしょうが・・・実感は・・・ソフト次第でしょう。 よほどヘビーな動画編集(例えば、ハイビジョンクラスの画像処理とか)や極めて重い3Dゲームなどなどと、マルチタスク環境では効果ありですが、果たして今の2Gが良いかというのはまた別ですね。 でも、これで2Dのソフトを主にやったり、軽いものしか扱わないなら、現在のウィラメットコアは消費電力も大きいですから、無駄以外の何者でもないですね。効率が悪くなりますからね。 速度を目指すのは分かりますけど・・・私も速いもの新しいものが好きですし(お金がないのでそうたびたび新しいものは買えませんけど) でも、買うときには将来性と精度(消費電力速度比)は見極めて買われた方が無駄がなくて良いかと思いますよ。 ちなみに、あと2ヶ月以内ぐらいで次期コアのノースウッドが登場しますし、winXPも出てきます。 それに併せて買われた方が良いかと思います。