OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Pentium4 2GHzパソコンについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129441
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

現在Penitium3 1GHz のデュアルCPU
を搭載したパソコンを使用しています。
恥ずかしながらパワー趣向で、速いパソコンほどえらいと思っている単細胞です(^^;)
最近出てきたPentium4 2GHzとの処理速度は、やはりかなり違うと実感できるものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 Pentium4-2GHzもう出たんか~!?
でも、Pentium4のCPU自体はあまり速くないからね~!!
(^○^)
SSE2対応のアプリケーションを使わない限り その速さの効果を得られるのは無理!!
 普通の今までのアプリ、ソフトを使うぶんには、P(3)戸ほとんど変わらない!! 逆に遅いぐらい!!(^_^)
 しかし、Pentium4は、CPU自体の性能を上げるようにしたと言うよりは、メモリシステムの大幅な改善、パフォーマンスUPを図った物なのだよ!!
 だから、RDRAM PC800は現在、AMDのDDR-SDRAMを含め、
メモリ業界NO.1である!!
 当然、3D関係のゲーム分野では メモリ性能は重要だから とにかく、ペンティアム4の場合、CPU性能はイマイチだが、メモリシステムの性能向上でパフォーマンスアップを図っていると思った方が良い!!
 しかし、ベンチマークではCPU性能は「そこそこの数値」は出ていると思うけどね・・あくまでも「そこそこ」だけどね 
 CPU自体の性能なら やっぱ AMD-Athlonプロセッサでしょ~!!(^o^)丿
 いくら、1.8、2GHzとクロックだけ上げて行っても
上げた分の数値は ベンチマークでは「そこそこ」出せる
と思うけど、元々のCPU自体のパフォーマンスはあまり良くないから やっぱ 俺なら 絶対買わんけどね~
 それなら やっぱ アスロンやろ!!(~o~)
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

なかなか参考になりましたし、お話がとても楽しかったです。
実はアスロン1GHzのパソコンも使用していますが、やはりP3デュアルと比べると見劣りしてしまいます、、、。
起動時間なんかぜんぜん違いますもん。
安さに見合う性能ではありますけど。
AMDがんばれ!
投稿日時 - 2001-09-06 20:34:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ベンチマークをすればそれなりでしょうが・・・実感は・・・ソフト次第でしょう。
よほどヘビーな動画編集(例えば、ハイビジョンクラスの画像処理とか)や極めて重い3Dゲームなどなどと、マルチタスク環境では効果ありですが、果たして今の2Gが良いかというのはまた別ですね。

でも、これで2Dのソフトを主にやったり、軽いものしか扱わないなら、現在のウィラメットコアは消費電力も大きいですから、無駄以外の何者でもないですね。効率が悪くなりますからね。

速度を目指すのは分かりますけど・・・私も速いもの新しいものが好きですし(お金がないのでそうたびたび新しいものは買えませんけど)
でも、買うときには将来性と精度(消費電力速度比)は見極めて買われた方が無駄がなくて良いかと思いますよ。
ちなみに、あと2ヶ月以内ぐらいで次期コアのノースウッドが登場しますし、winXPも出てきます。
それに併せて買われた方が良いかと思います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

P3の1GとP4の1.5は処理の能力でほぼ同等と言われています。それはシングルの時です。
p3の1G・ディァルではP4のシングルより早いか又は同等でしょうね、多分(^_^;) 確かめていないので(笑)

私もディアルのP3・800を使用していますが。
友達のP4・1.5Gかな1.4Gかな (^_^;) より数段早い体感です。

ポリゴングラヒック等をしないのでしたら、もう少し待って、P4のディアルが出てからでも遅くは無いと思いますが・・・

参考まで

クール