• ベストアンサー

テレビデオとDVDレコーダーを接続することはできますか?

今、FMラジオが聴けるテレビデオ(松下TH-14EV20)を愛用しています。 で、そろそろDVDに切り替えたいと思っているのですが。 条件としては、 ・サッカーの試合を録ったVHSをDVDで保存したい ・テレビチューナーを使うと隣の県のFMが聴ける(コンポでは無理なんですよね)ので、テレビデオはそのまま使いたい ・追っかけ再生や、キーワードを入れると録ってくれる機能にも憧れる こういう場合、何を買えばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

今ご使用中のテレビデオには外部入力端子しかないはずですので、VHSをDVDRにコピーする事はできません。 目的のために購入するべきDVDデッキは、VHSビデオ内蔵+DVD Rである必要があります。 またおっかけ再生などはHDDビデオ機能が必要になります。 メーカーにより実際の販売価格にかなりひらきがあるようです。 FM受信については、現状のままテレビデオをご使用になればいいです。 ようするに、HDDレコーダーにVHS、DVDRの3つが搭載されたものを購入することになってしまいます。

pecopocochan
質問者

お礼

よくわかりました。 やはりHDD、DVD、VHSの三つそろったやつを買うということですね。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

noname#111045
回答No.3

#2は タイトルに対するだけの回答になってしまったです。 VHSからDVDにはこのテレビデオではできません。

pecopocochan
質問者

お礼

見れるけど、VHSからDVDへは無理ということですよね。 ありがとうございます!!!

回答No.2

DVDレコーダーで録画したものを、テレビへ出力して見ることになりますから、そのテレビデオに入力端子が有るか無いかですね。 調べたところ、背面に映像と音声のRCA端子が1個ずつ、つまりモノラルですね。 一応、撮ったものを見ることはできます。 >こういう場合、何を買えばいいですか? 必要なパーツと言う意味なら、アンテナ線の2分配器ですね。BSも見たいのなら更に・・・