OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロレーサーになるには?

  • 困ってます
  • 質問No.129389
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (33/97)

最近、将来について考える時間が多くなり、車でいかに速く走るかということが好きな自分に気づき、プロレーサーになるにはどうしたらいいか、知りたくなりました。もしご存知の方がいればどうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

こんにちは、皆さんが言ってるようにプロレーサーになるには、たいへんな努力と
根性が必要ですが、まずあなたが18歳未満ならカートから始めるのがいいとおもいます。ライセンスにつきましてはJAFに問い合わせてください、
カートから始めるのならカートをサーキットに運ばなくてはいけないので、両親なり
チームに相談する必要がありますが、たいていの場合両親に頼むことになりますので両親に相談してからにしたほうがいいです。
 あとカートのことは詳しくはわからないのですが、まず中古のカートを買ってレースに出場しても年間の費用もあまりかからず参戦することが出来ます、それでステップアップしていけば~F3000~F1まで行けるかも?
  18歳以上なら、4輪のカテゴリーに入りますので、
 まず国内B級ライセンスの取得(9000円~10000円ぐらいで1日の講習)
国内B級で出場できるカテゴリー(ジムカーナ、ラリー、ダートラ)で完走なんですが、
ラリー、ダートラは車の改造費用が大変なのでジムカーナがいいと思います。
そして、国内A級ライセンス申請(30000円ぐらいで学科と実技)
国内A級ライセンスまでは、だれでも99.99%まちがいなく取得できます。
そしてはれてレーサーの仲間入りです。
あとはワンメイクレースに参戦するのですが、ここからが大変お金がかかります。
最低600万円メンテナンスと参戦費用のみでさらに改造費用がこれに足されます
のでいまから貯金してお金をためてください。
  ぼくは、途中でめげてアマチュアレーサーのままだったのであなたのことを、
 陰ながら応援しますがんばってください。
 最後に言い忘れましたがカートは年齢が18歳以上でも初出場できますので、
 ぼくは、あなたがたとえ18歳以上でもカートから始めるのが良いと思います。 カートといっても色々なカテゴリーがありますのでカートからFJそしてF3~
 F3000~F1とステップアップ(F1レーサーは大半がこのパターンです)するのが
 良いと思います、それではガンバッテください。  
       
お礼コメント
nataro

お礼率 34% (33/97)

大変詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-05 02:30:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

類似した質問の回答があります。 参考URLをクリックしてください。 ...続きを読む
類似した質問の回答があります。
参考URLをクリックしてください。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (10/27)

何のレーサーになりたいのか等具体的なこともありますが 基本的に 大変お金がかかると思います。 私の知り合いに現役プロレーサーの方がいらっしゃいますが レーサーになるには すべて金がものを言うと おっしゃっていました。 もちろん技術面ややる気だって関係あるとは思いますが それだけお金がかかるということですね。 レーサーになるための学校に通う方法、どこかのレーシングチームに いれてもら ...続きを読む
何のレーサーになりたいのか等具体的なこともありますが
基本的に 大変お金がかかると思います。

私の知り合いに現役プロレーサーの方がいらっしゃいますが
レーサーになるには すべて金がものを言うと
おっしゃっていました。
もちろん技術面ややる気だって関係あるとは思いますが
それだけお金がかかるということですね。

レーサーになるための学校に通う方法、どこかのレーシングチームに
いれてもらう方法…などなど方法はいろいろありますが
例えばレーシングチームに所属して レースに参加する場合
チームが車両を提供してくれるので それで走ります。
一回のレースに数十万を払います。
一年を通してレースを行い、(一年単位だったような)
年間で12回(くらい)レースがあるので
数百万必要です。
お誘いをうけましたが断りました(^^;)

これはあくまで例えば中の例えばの話です!ので
真正面から受け止めないでください。
(私もあんまり真剣に聞いてなかったものでして…)
パターンはいろいろあると思いますが。。

お金が全然なくても、ものすごいドラテクを持っていれば
レーサーになれるかも知れませんね。

参考までに。
がんばってください
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ