• ベストアンサー

生理不順から考えられる病気

生理が3ヶ月くらい遅れています。念のため妊娠検査もしてみましたが妊娠してませんでした。体温を測ってみたら 毎日34.5-35.5の間を行ったり来たりしています。(子供のころから低体温です) 体重は2キロ増えてお腹も大きくなってききました。私は30歳で157センチ、65キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちら参考に・。。。 http://www.j-medical.net/wom001.html http://www.inagakidrug.jp/sickness/mense/mense.htm 自己判断は危険ですし、まずは受診を。。。私も無月経で通院しています。早めの治療が何事も大切だったと痛感しました。。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には決心がつき次第なるべく早く行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

ホルモンバランスが崩れたのではないでしょうか? よく生理不順は卵巣のう腫や子宮筋腫、内膜症などの症状解説などでみられますけど、人によって違いますものね・・・。 専門家ではないので何とも申し上げられませんが産婦人科医に相談した方が一番安心だと思いますよ。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 今仕事関係でものすごいストレスがあるのでそれが一番の原因だとは思うのですが、もう少したっても生理がこないようでしたら病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順について

    23歳事務職です。 私は昔から生理が不順で、順調なときは毎月くるけど来ないときは 一ヶ月とんだり、三ヶ月とんだり・・という感じです。 母もかなり生理不順だったそうです。祖母も生理不順だったそうです・・ 今回も、1月に生理が来たっきりです。 病院にいったほうがいいでしょうか? 基礎体温計はあるのですが、測ってる間に寝てしまったりしてなかなか毎日つけられません(^▽^;) それと、生理前って1~2キロ体重が増えますよね? 私は生理が終わって元に戻るという感じなのですが、 生理がこないと体重にも影響しますか? ここのところ、体重が少しずつ増え続けている気がします。。 食べ過ぎたりもしていないし、普通の生活を送っているのですが。。 アドバイスをお願いいたします。(-m-)”

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 低体温、生理不順での妊娠

    1歳の息子がいます。2人目を望んでいます。 私は生理不順で最後に生理がきたのは10月25日頃。 12月6日に妊娠検査薬で調べたら陰性でした。 その後12月10日から基礎体温を測りはじめました。 同じ日に性交をしました。 測り始めてから14日までは低体温でしたが 15日から高温期になったみたいです。 いまだに生理はきていません。 もしかして妊娠?と、思ったのですが 生理もしばらくきていないし低体温の時に 妊娠するのかな?と、思いました。 妊娠の可能性は高いですか? もう妊娠検査薬で調べても反応でますか?

  • 生理不順です。

    特に急いでる訳でもないのですが、 漠然と赤ちゃんが欲しいな...と考え始めています。 もともと生理不順で、 1ヶ月に1度きますが、日にちはバラバラです。 基礎体温なども測っておらずで、 情報不足なのですが。 行為は週1~週3程度でしています。 排卵が最後の生理から14日後だとすると、 丁度そのころにも仲良くしました! 最近、妊娠初期症状ともとれる 腹痛、吐き気、不眠、頻尿、おなかの張りなどを感じ、 期待しています。 そこで、検査薬を使おう!と思い、 不順なので使うタイミングが分からず... とりあえず最後の生理の日ピッタリ1ヵ月後(31日後)に、 チェックファストを使ったところ陰性。 それでも期待して、その2日後(33日後)に、 クリアブルーを試し、やはり陰性でした。 不順なので早すぎたのか、 それとも単純にこれが結果なのか、 いまだに期待している自分がいます。 皆さんでしたら、何日後に反応がなければ諦めますか?

  • 生理不順? それとも・・・

    こんにちは。推測で構わないので回答をお願いします。 前回の生理は5月4日から5日間。 それ以降生理が来ていません。周期はキッチリとは定まっておらず、32~38日位です。4月までは基礎体温をつけていて、割と綺麗に二相性のグラフになっていました。 現在婚約者がいて、いつ妊娠しても良いと思っているので避妊はしていません。 6月20日頃妊娠検査薬で調べたのですが、陰性でした。 もう一度検査薬で調べるか病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 熱っぽかったり、吐き気や胸の張りなどの自覚症状(?)は全くありません。

  • 妊娠?生理不順?

    妊娠?生理不順? 妊娠か生理不順か わからなくて悩んでます 高校2年ですが 以前から不順はあり 今年も2ヶ月に1回とか こない月もありました。 前回の生理は7月14日に 始まりました。 8月12日にカウパー液?が 微量に付着したかも しれない手を挿入され 8月は生理来なかったです。 夏バテで8月はまともに ご飯を食べることが 少なくて4キロほど 痩せてしまいました。 つわりなどの症状は ありません。 体温は36度5分~7分です。 生理不順でしょうか? 生理がこないので心配です。 妊娠検査薬も買う勇気が なくて悩んでます。 長くなりましたが 回答どうかよろしく お願いします。

  • 生理不順です。

    私は結婚4年目になる25歳の兼業主婦です。 結婚してから実家を離れ(新幹線で7時間ほどかかる遠方です)主人の地元で暮らして3年目になります。 実家を離れてから、生理不順になりました。 それと同時に体重が増え始め(おそらくストレスによる食べ過ぎ)、この3年ほどで10キロ太ってしまいました。 実家を離れるまではきちんと来ていた生理がだんだん乱れ始め、今では4ヶ月に1回くらいになってしまいました。 生理は5~6日で量や色などは問題ありません。 ストレスや太りすぎによってホルモンが乱れているのでしょうか。 最近周りが出産ラッシュというのもあり、私もいずれは子供が欲しいので気になり始めました。 ちなみに結婚して結構たちますが、まだ本格的に子作りはしておらず避妊しております。 婦人科へ行こうと思っているのですが、このような場合は どんな検査をするのでしょうか。 初診で内診もあるのでしょうか。 婦人科ではないですが、病院でイヤな思いをしてそれ以来病院嫌いになってしまいました。 基礎体温はつけていないのですが、必ず1ヶ月分くらいは必要になるんでしょうか? 有れば持参した方がいいと聞きますが、この場合は1~2ヶ月測ってから来院した方がいいんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします・・・。

  • ただの生理不順?それとも…

    前回の生理日は7月10日。 26~28日周期で、基礎体温は測っていないのですが、最近の遅れは殆どありません。 単なる生理不順なのか、妊娠の可能性もあるのか… ちなみに、前回生理日の3日前(7月7日位)にHをしました。 今まで、余り遅れたことが無いだけに不安です。 念のため、妊娠検査薬でのチェックもしたのですが、結果は陰性だったのですが… 何方かご回答をお願い致します…。

  • 生理不順と妊娠検査薬

    初めまして!! 生理について質問があります。 元々生理不順なのですが (早く来ることが多いです。 平均周期は約30日です。) 私は今年の7月から 逆流性食道炎になり 体重がこの5ヶ月間で 約4キロ減ったりしています。 もちろんストレスや精神的に しんどい面もあります。 しんどいなか 不順ながらも生理はきていました。 12月4日に 約5ヶ月ぶりに 彼氏とエッチをしました。 ゴムは最初から最後までつけました。 10月は12日に 11月は13日に生理がきたのですが 今回はまだ生理が来ていません。 体重がガクッと減ったり 食道炎の薬が変わったりしたのですが 妊娠の可能性はありますでしょうか? 兆候は全然ありません。 12月25日に 妊娠検査薬をしましたが 陰性でした。

  • 生理不順??

    こんにちは 生理が来なくて困ってます 9月~12月まで 月1で来ていて (9月前は二ヶ月に一回や1週間遅れなど) 1月が4日遅れで来ました 性交を 1月末か2月上旬 2/15、26? 3/3,9 にしました 全てゴムありです 生では一度もやってません 生理予定日は 15日~19日です 不安で3/10に検査薬を試した所 陰性でした 妊娠の可能性はないと思います.... ただ油物が胸焼けして気持ち悪くなります 胸が張ってるとかはないです 基礎体温は 4日しかつけてないですが 3/6-9で 6 35.6 7 36.4 8 36.5 9 35.4 でした 友人には7.8頃が排卵ぽいから来週あたりくるかもと言われたけど 心配で.... なぜ来ないんでしょうか..... 妊娠の可能性はありますか??