• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンがかかりません。  XL125R(パリダカ))

エンジンがかかりません。XL125R(パリダカ)

このQ&Aのポイント
  • エンジンがかからなくなってしまったXL125R(パリダカ)のトラブルについて相談です。購入してから4ヵ月間は問題なく使用できていたが、ある朝突然エンジンがかからなくなりました。プラグの火が飛んでいないことを自分で確認し、イグニッションコイルも交換しましたが改善されませんでした。電気関係の原因を教えてください。
  • エンジンがかからなくなってしまったXL125R(パリダカ)のトラブルについて相談です。購入してから4ヵ月間は問題なく使用できていたが、ある朝突然エンジンがかからなくなりました。プラグの火が飛んでいないことを自分で確認し、イグニッションコイルも交換しましたが改善されませんでした。電気関係の原因を教えてください。
  • エンジンがかからなくなってしまったXL125R(パリダカ)のトラブルについて相談です。購入してから4ヵ月間は問題なく使用できていたが、ある朝突然エンジンがかからなくなりました。プラグの火が飛んでいないことを自分で確認し、イグニッションコイルも交換しましたが改善されませんでした。電気関係の原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piko-1
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

バイクへの愛情がひしひしと、うるうる。。。 なにかのヒントになれば、、、 上記情報と電気系統限定という事で、、 簡単にいくと、プラグキャップ周辺はどうでしょう? (他の部品は、もうみなさんが御回答のとおりだと思います) オーナーさんが一通り電気系統をたどられていますので、もし上記で落とし穴があるとしたら、「電圧不足」はどうでしょうか?例えばバッテリーが新品でもコード類が腐食して通電面が針の様に細くなっていれば(もしくはプラグ周辺の接地面が微少だったり)電流は流れても電圧(火花を飛ばしたり、セル付き車の場合セルを動かしたりするパワー)が足りなくなります。もう一度、オーナーさんの力で生き返えらせる為には、やはり電圧計の使用は避けられないかもしれません。頑張って下さい!!

japanone
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラグは予備があったので試してみました。そうですよねやはり電圧計が必要ですよね。電圧不足、ありえますね、なんせ20年以上前のバイクですから、、、これから電圧計買ってがんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mx250
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

この車種は、マグネット点火{たぶん}なのでバッテ リーの、容量は関係ないので、プラグキャツプをはず してコイルからのコードをエンジンと2~3ミリはな してキックして見てください。火花が飛ばない時はバ イク屋さんへ。

japanone
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見た感じマグネット点火です。試して見ましたが、だめでした。やはりバイク屋かぁ、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piko-1
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

あっ 言い忘れました~!! 質問もう一回よく読んだんですけど・・・ まず、プラグ交換が電圧計より先かと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

コイルがOKでプラグもOKならプラグコードは? チョークを引いてキックして、プラグは濡れましたか?

japanone
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラグコードも試してみました。プラグは、濡れているのを確認したのでやはり電気関係?もう少しがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

諦めきれないなら、だろう点検は止めましょう。 >>まず考えられること(ガス欠、コック、キルスイッチ、プラグなど)は何回か確認したので無いと思います。 どういった方法で確認したのでしょうか? 他人に説明できるような確認が出来なければそれは確認と言いません。ガス欠、コックは何とか判断出来るとしてもキルスイッチはテスターで判断したのか? プラグは新品に交換したのか? >>自分で見た感じプラグの火が飛んでなかったです。 プラグの火花点検の方法は正しく知っていますか? それで火花が飛ばないと判断して、なぜコイルと考えたのか理由が分かりません。 >>電気関係で考えられる原因を教えて下さい。 現状では判断や確認が曖昧なので修理は無理だと思います。バイク屋に持って行ってください。

japanone
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう一度点検してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカブ50の点火不良

    こないだ、イリジウムプラグをつけましたが、調子が悪く、ノーマルのプラグに戻しましたが、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。たまにかかるんですが、アイドリングが弱いです。 火花が出ているか確認したところ、出ていませんでした。イグニッションコイルが原因でしょうか? ちなみに、電気式のタコメーターを取り付けているため、イグニッションコイルに、センサー線を取り付けています。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • エンジンマークが消えない。

    ダイハツタントエグゼで走行距離が14万キロ近くですが、最近信号待ちでアイドリングが700rpmぐらいまで落ちて、エンジンがガタガタして止まりそうな感じなので、ネットでイグニションコイルを購入し交換したら、エンジンマークが点滅しました、バッテリーのマイナス端子を外し、エラーを消す機器で、エラークリアできたものの、走りだすと、またエンジンマークが点滅します、ためしに前のイグニションコイルに戻して走ったところ、アイドリングは相変わらず不調ですが、エンジンマークはつきません、といことで購入したイグニションコイルを交換してもらい、新しく届いたイグニションコイルをつけたが、同様にエンジンマークが点滅しました、…ちなにみにプラグは少しまえに交換したばかりです、イグニションコイルに問題があるのでしょうか…

  • エンジンがかからない

    エンジンがかからないんですけどどんな原因がありますか? セルは回るし、ウィンカーもつくのでバッテリーは大丈夫だと思うんですが 他になにかありますでしょうか? キルスイッチもフェールコックも確認しました。

  • エンジンがかからない

    ここ1ヶ月ほど動かさなかったZZR、エンジンをかけようとしてもかかりません。セルは回ります。チョークを引いても、キルスイッチを確かめてもダメです。コックもONです。 ニュートラルのグリーンのランプはついてます。 バッテリー&プラグは交換して1年経ってません。オイル交換してから10ヶ月目くらい(あまりこれは関係ないかもしれませんが。。) 何がいけないのでしょうか? 

  • エンジンがかかりません

    GSX400S刀に乗っていますが、昨年末仕事納めの後、チェーン類のメンテをして帰ろうしたところ、エンジンが全くかかりません。 押し掛けしてもかからず、そのまま会社に置いて帰りましたが、正月休み中に自分なりに色々見てみました。 スパークはバッテリー満充電の状態でもかなり弱かった為、イグニッションコイルを交換、また、以前より充電不足気味だったのでレクチャファイヤレギュレーターも交換しました。 イグナイターは2年ほど前に交換済みです。 プラグ清掃等を行い、バッテリーも満充電状態にして再度挑戦したところセルではかからず、押し掛けで何とかかかりましたが、すぐにエンストしました。 エキパイを触ってみると3番だけが失火しているようです。 プラグを確認しても3番プラグだけが濡れている状態ですので恐らくガソリンは供給されていると思います。 キャブ自体も購入時にO/Hをしてもらっています。 フューエルコックAssyも昨年交換済みです。(コック部分よりガソリン滲みの為) 購入直後にも同じような症状があり、購入店に持ち込んだところ、エンジンヘッドの上部の六角のフタ?のようなところからクリーナーらしきものをを吹き付けてしばらく放置したところ、いつも通り走るようになりました。 考えられる原因としてはキャブのつまりかバルブがカーボン堆積等で閉まりきらないのかと思うのですが 何か対処法はないでしょうか?

  • af27エンジン不動

    この間乗っていて 翌日に乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 もしかしてと思い プラグを見ると 火花が飛んでいませんでした。 なのでプラグを新品に交換 それでも火花飛ばず… 次はイグニッションコイルと ステーターコイルを 調べると問題なしでした。 なのでCDIを新たに購入し 付け変えた所 やはりエンジンは 掛かりません。 もしかしたら プラグキャッチやプラグコードでは 無いかと思うのですが 他に考えられる原因が 分かる方回答をお願いします。 捕捉、 テールライト、ヘッドライト ウィンカー、ホーンなどの 通電は確認済みです。

  • プラグの点火確認について

    質問致します。50CCのバギーなのですが、エンジンがかからないと修理を頼まれ確認した所、ジェネレーターのネジが外れてて、そのネジが 回転で暴れコイルがめちゃくちゃになっていました。コイルを調達し組み込んだのですが、正常電気が流れているのか心配しております。今だ、エンジンがかからないので、プラグが点火しているのか調べたいのですが方法を教えてください。 イグニションコイルなど不良であれば エンジンがかからないと思いますが、とりあえず、電気が流れているか確認できればと思っております。最近まではエンジンがかかっていたので、機関系ではないです。宜しくお願い致します。

  • カブのエンジンが…

    今日出かけようと思いバイクのエンジンを掛けようとしたら エンジンがかかりませんCDIやイグニッションコイルなど 社外(キタコのコイルとボッシュのCDI)に変えているので 最初コイルがダメになったかと思い 純正に戻して試してみても エンジンはかからず CDIも純正に戻してもかかりません で火が飛んでいるか確認したところ プラグから火が飛んでいませんでした どうしたらいいか分からず困っています どうかアドバイスよろしくお願いします この件に関係はあるか分かりませんが 動かなくなる前日にヘッドの面研をして組んでいました その組んだ当日は走っていましたが ところどころ 火が飛んでいなかったのか 瞬間的に失火したような 動きをすることがありました。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • エンジンがかかりません・・・

    GPカー初心者です。一度エンジンかかったんですけど、そのあとガス欠になり止り続いて給油したあとコイルスターターの何度引いてもかからないんです・・・プラグもちゃんと赤くなってますし・・ このような時どんな原因があるんでしょうか? そしてどんな方法で解消できるのでしょうか? お手数ですが、教えてください!!