• ベストアンサー

うっ血性心不全

こんばんは うっ血性心不全について教えてください。祖父の死因なんですが・・・・。 実は老人ホームにいた祖父が突然亡くなりました。結局ホームで亡くなり家族は死に目にも逢えませんでした。38度の熱がでて病院に風邪だと言われその次の日にベットから落ちたらしいんです。救急車で運ばれ骨折してないのでホームに帰されました。それから10日後突然亡くなりました。祖父は再生不良性貧血という難病でかかりつけの病院があったんですがそこの病院にはつれていかれずほかの病院に勝手につれていかれしまいには死んでしまったんです。きちんとホームの人には熱があったりしたときはその病院と伝えていたんですが・・・・。たぶんいつもの病院なら点滴なり輸血なりしてくれてもしくは入院の可能性もありました。なぜかホームに人に殺されたような気がしてなりません詳しくわかる人教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freezmoon
回答No.3

こんにちは。やはりsatsukichannさんが納得できるまでホームの職員と医師に説明してもらうのが一番でしょうね。そのときの状況や,なぜそうしたのかという医師や職員の判断材料を。 ごめんなさいね。satsukichannさんが聞きたかったのはうっ血性心不全のことだったのに,変な方へ話を持っていってしまいました。

satsukichann
質問者

お礼

こんにちは。いろいろありがとうございます。結局ホームの人はすべて自分が悪いと認めてくださいました。納得はできませんが故人が争いが嫌いなんでもう・・・あきらめます。

その他の回答 (2)

• freezmoon
回答No.2

心不全のことはNO.1の方が説明してくださっているので,でも別のことで気になったもので…。 詳しい状況は分かりませんが,かかりつけ以外の病院へ行ったのはホームの職員が何のために救急要請してきかによりますし,おじいさんのかかりつけの病院への距離も関係あります。 もし発熱で救急要請したのであれば救急隊はかかりつけの病院を第一選定するでしょう。しかしベッドから落ちた(いわゆる怪我)から救急要請したのであれば,かかりつけの病院への搬送はケースバイケースです。 その理由は,かかりつけの病院があまりに遠い場合は近くの2次病院への搬送になったり,またかかりつけであっても救急収容を断られる場合もあるからです。それにかかりつけの病院の診療科目が何々あるかにもよります。怪我で救急要請したのに内科医しかいない病院へは搬送できませんよね。 ですからホームの職員を責めるのは気の毒な感じがします。 ただし前述したとおり私は詳しい状況を知りませんので。

質問者

補足

補足します。まずはじめに熱があったときは必ず家に電話してと頼んでありました。家族で病院につれていくことになってたので・・・。そのときはホームの車で勝手に病院に行ってました・・。病気のことをその先生に説明はしてないと思われます。そのときの血液検査の結果はとても数値が悪く、なぜ風邪だってことになったのかわかりません。ベットから落ちたときはもうすでに搬送先が決まってて・・・・。たぶんホームの提携先の病院だったのでつれていったんだと思います。でも家ではかかりつけの病院の変更は契約の時に出していません。

• ebisu2002
回答No.1

「心不全」との名称は単独の病名ではなく、各種の心臓病の重篤な状態であることの表現です。 ただし死亡診断の場面では詳細な病名がわからない場合にしばしば用いられる名称ですから事前に危険性の高い心臓病が診断されていた場合やその場で明らかな検査所見が認められた場合でなければ本当に心臓病かどうかはわかりません。 本来は不詳の場合には使うべき名称ではないのですが。

参考URL:
http://www.akita-noken.go.jp/provide/ekigaku/yobo/shinzo.html,http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/dead/kenan.html
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。