• ベストアンサー

うっ血性心不全

こんばんは うっ血性心不全について教えてください。祖父の死因なんですが・・・・。 実は老人ホームにいた祖父が突然亡くなりました。結局ホームで亡くなり家族は死に目にも逢えませんでした。38度の熱がでて病院に風邪だと言われその次の日にベットから落ちたらしいんです。救急車で運ばれ骨折してないのでホームに帰されました。それから10日後突然亡くなりました。祖父は再生不良性貧血という難病でかかりつけの病院があったんですがそこの病院にはつれていかれずほかの病院に勝手につれていかれしまいには死んでしまったんです。きちんとホームの人には熱があったりしたときはその病院と伝えていたんですが・・・・。たぶんいつもの病院なら点滴なり輸血なりしてくれてもしくは入院の可能性もありました。なぜかホームに人に殺されたような気がしてなりません詳しくわかる人教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freezmoon
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.3

こんにちは。やはりsatsukichannさんが納得できるまでホームの職員と医師に説明してもらうのが一番でしょうね。そのときの状況や,なぜそうしたのかという医師や職員の判断材料を。 ごめんなさいね。satsukichannさんが聞きたかったのはうっ血性心不全のことだったのに,変な方へ話を持っていってしまいました。

satsukichann
質問者

お礼

こんにちは。いろいろありがとうございます。結局ホームの人はすべて自分が悪いと認めてくださいました。納得はできませんが故人が争いが嫌いなんでもう・・・あきらめます。

その他の回答 (2)

  • freezmoon
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

心不全のことはNO.1の方が説明してくださっているので,でも別のことで気になったもので…。 詳しい状況は分かりませんが,かかりつけ以外の病院へ行ったのはホームの職員が何のために救急要請してきかによりますし,おじいさんのかかりつけの病院への距離も関係あります。 もし発熱で救急要請したのであれば救急隊はかかりつけの病院を第一選定するでしょう。しかしベッドから落ちた(いわゆる怪我)から救急要請したのであれば,かかりつけの病院への搬送はケースバイケースです。 その理由は,かかりつけの病院があまりに遠い場合は近くの2次病院への搬送になったり,またかかりつけであっても救急収容を断られる場合もあるからです。それにかかりつけの病院の診療科目が何々あるかにもよります。怪我で救急要請したのに内科医しかいない病院へは搬送できませんよね。 ですからホームの職員を責めるのは気の毒な感じがします。 ただし前述したとおり私は詳しい状況を知りませんので。

satsukichann
質問者

補足

補足します。まずはじめに熱があったときは必ず家に電話してと頼んでありました。家族で病院につれていくことになってたので・・・。そのときはホームの車で勝手に病院に行ってました・・。病気のことをその先生に説明はしてないと思われます。そのときの血液検査の結果はとても数値が悪く、なぜ風邪だってことになったのかわかりません。ベットから落ちたときはもうすでに搬送先が決まってて・・・・。たぶんホームの提携先の病院だったのでつれていったんだと思います。でも家ではかかりつけの病院の変更は契約の時に出していません。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

「心不全」との名称は単独の病名ではなく、各種の心臓病の重篤な状態であることの表現です。 ただし死亡診断の場面では詳細な病名がわからない場合にしばしば用いられる名称ですから事前に危険性の高い心臓病が診断されていた場合やその場で明らかな検査所見が認められた場合でなければ本当に心臓病かどうかはわかりません。 本来は不詳の場合には使うべき名称ではないのですが。

参考URL:
http://www.akita-noken.go.jp/provide/ekigaku/yobo/shinzo.html,http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/dead/kenan.html
satsukichann
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の腎不全について

    こんばんは、いつもお世話になっております 先日愛犬(15歳)が腎不全で亡くなりました。色々と後悔の日々で涙が止まりません 2年前突然BUN130(CRE0.8)で元気なくなり3日間入院の静脈点滴、退院後自宅で皮下点滴200MLを指導され、1ヶ月程経過したところで一時的な症状だったらしく皮下点滴も終了。その後は数値も正常値を保つ。←A病院   引越しの為、下記より、別病院になります それから1年後の去年夏に原因不明の貧血を発症し輸血、この時BUN55(CRE1.0)。 輸血をするととても元気になるので、貧血になる度、2ヶ月間隔で輸血の繰返し。 去年夏より先月までBUN55前後で、CREは正常。 とても元気だったのですが、常に食べムラがあったので、『BUN55で若干高いので皮下点滴をしなくていいのか』と聞いてみたものの、CREは正常なので腎不全ではない、BUNが高いのは何らかの影響で高くなっていると思う。点滴をすると貧血が進むし、皮下点滴をする必要はない』とのことで何も治療はせず。 そして先月末、輸血をして1ヶ月もたっていないのに突然元気がなくなり病院へ。 歯茎などをみて『貧血が進んでるのでしょう。。安静にさせるように』とのことで皮下点滴をし帰宅。 3日程は少し元気になったもの、またうずくまってしまってるので点滴をしてもらいに病院へ。 皮下点滴をすると3日程は少し元気になる為、輸血日が連休明けだったので、連休前に皮下点滴をしてもらいに再度かかりつけへ。 『若干のご飯と水が飲めてれば点滴はしなくてもいい』と言われ、そのまま帰宅。。 そして翌日よりご飯は全く食べなくなってしまい、5日後に輸血をしにC病院へ(輸血のみC病院)。 輸血前の血液検査でBUN140、CRE3.0で腎不全ということが発覚し、貧血もそれなりに進んでいましたが、2週間前より突然元気がなくなったのは腎不全によるものでした。 輸血後、『腎不全なので毎日かかりつけの病院で点滴をしてください』と言われ、翌日より毎日皮下点滴で通院。この頃はご飯は食べないで寝てることが多いけれど、足元もしっかりしそれなりに元気そうでした。4日程経過したところで悪くなっている感じがしたので『静脈点滴をすれば元気になる可能性ありますか?』と聞いたところ、『皮下点滴も静脈点滴も変わらない』とのこ。毎日皮下点滴をするものの、足元フラフラ、嘔吐、水も飲みたくても飲めない、という状態に悪化していき、それからさらに痙攣、激しい嘔吐となり苦しみながら亡くなりました。腎不全が発覚し2週間後のことでした。 長文になってしまいましたが、いくつか質問させてください (1)1年前よりBUN55と若干常に高かった。CREは正常の為、55という数値では皮下点滴や飲み薬など何か治療をしなくてもよかったのか (2)先月下旬に突然元気がなくなった時に、貧血ではなく腎不全によるものと分かり点滴をしていればこんなに症状が悪化し亡くなることはなかった可能性はあるのか。。 (3)2年前BUNが急激に悪化した際、静脈点滴で一気に下がり、すごく元気になりました。 今回の時は、皮下点滴も静脈点滴もさほど効果は変わらない、とのことでしたが実際はどうなのでしょうか? (4)A病院では、皮下点滴は200MLとの指導でした。B病院での毎日の点滴は80MLでした。 量にかなり違いがあるのですが、毎日点滴をしても日々悪化していったのは80MLでは少なかった可能性がありますか?ちなみに3Kgです。 (5)毎日皮下点滴80MLのみで、薬などは処方されませんでした。ブログ等拝見してると皆さん、腎不全の薬を処方されているようですが、薬を処方されないこともあるのでしょうか? 沢山質問ばかりで申し訳ございません。 宜しく御願い致します

    • ベストアンサー
  • うっ血性心不全を持つ姑85歳の透析について・・・。

    姑、85歳7か月と同居している嫁です。 姑の持病は、慢性腎不全・・うっ血性心不全・・高血圧症・・高尿酸血症・・ 貧血・・軽い糖尿病です。 姑は、去年の2月に突然呼吸苦を訴え、救急車で運ばれました。 そして、↑の病気が発見されました。 透析をいつでも行える様に、シャントの手術もされていますが、 透析する事無く、去年の4月に退院となり、今年まで自宅介護してました。 途中で、軽い痴呆になり、食事のコントロールができなく過食になりました。 24時何で、10食ほどペロッと食べてしまうので、夜中までは管理できませんでした。 今までは、主治医にフロセミドと言う利尿剤を処方されて何とか延命されてましたが、 過食により、案の定、4日前に突然呼吸苦を訴え、また救急車を呼びました。 診断結果は腎不全によるもので、心臓&肺に水が溜まった状態で呼吸苦と なりました。 救急病院で、血管に直接利用剤を流し込みある程度の水は尿と一緒に抜いたものの 一昨日かかりつけ病院に転医院になり、昨日はじめて人工透析を行いました。 主治医からうっ血性心不全もあるし、高齢だから透析は極力避け方が良いと言われて ましたが、もう、透析を行うしかなくなったんだと思います。 透析患者さま達にも、透析は逃げ出す人や途中で中断する人がいる位、かなり辛いと聞きました。 ですが、姑は透析後も元気はつらつで、食欲旺盛で食事をペロッと平らげました。 高齢&心不全を持つのに、透析後の食欲には、親族がビックリしていました。 初めてなので、初回は慣らしの為、通常4時間のとこ3時間でゆっくりやる形ですと言われました。 1・・透析後には、不均衡症候群も出ると言われています。 うっ血性心不全を持っている為、主治医が透析を、初めからやりたがらなかったと言う事は、合併症は、これから起きる可能性はあると思い 覚悟を決めていた方が良いのでしょうか? 2・・それとも、初回から不均衡がでない所か、透析後食事をペロッと平らげた位なのですから、 このまま、透析の回数こなす事によって数年間は延命されるのでしょうか? 3・・主治医がゆうように、うっ血性心不全を持っていると、心臓に負担が出て、現実そんなに延命はされないのでしょうか? 主治医に、問いかけてみても、『・・・様子を見ましょう・・・。』で、ハッキリ答えてくれません。 ご意見を聞かせて貰えたらと思っています。すみませんがよろしくお願いします。

  • 腎不全の猫ちゃん

    12歳の猫がいます。 腎不全と貧血があります。 点滴をすると貧血になるし、点滴をしないと腎臓が悪くなるということで3日に一回 ソルラクト1パックの3分の1を 点滴しています。 ただ一昨日から、ごはんもたべない、水も飲まない。うんちもしない おしっこも多少は出ていますがあまりいきません。 今日病院に行くと覚悟してください。 点滴も薬も飼い主さんの判断で。と言われました。 ただ点滴をするとしても、水を飲まないのに 3日に一度の点滴でましてや3分の1でいいのですか?? と先生に聞くと60ミリぐらいを2日に一度でもいいです。 と言われたのですが、 今全く水も飲めていない状態で、貧血を気にして 2日に一度なんかで大丈夫なのでしょうか?? 猫ちゃんとても苦しいんじゃないのかなと 少し疑問に思いました。 どうなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 急性心不全

    兄が精神病で入院中 急性心不全で亡くなりました。 発見された時 かすかに息があったそうです。 心不全で亡くなる方は 発見が早くても 助からない場合が多いんでしょうか? 兄は大きい病院に入院していて だいたいの人は 助けられる装置のある 病院にいました。 兄は精神病で暴れる為 それをおさえる為 強い薬を使ってました。 やはり、死因は 薬が強すぎたせいでしょうか? もしその場合 医療ミスになるんでしょうか?

  • 心不全(CCUに入院)について

    陳旧型心筋梗塞、虚血性心疾患、うっ血性心不全の疑いで入院しました。 投薬は11種類で、入院したての頃は投薬治療で、手術の必要性はなく、リハビリで1日8キロ歩いていました。 しかし、血圧が安定せず、上が190まで上がったかと思えば、今度は低血圧で、ごはんが食べれず、吐くことが続き、点滴をうっていましたが、結局一般病棟からCCUへ入りました。 今は両腕に点滴を2本ずつうっていてご飯は食べれないし、体を起こす力もありません。何もできません。 薬のせいで、常に眠く、ほぼ一日寝ています。僕は今年で42ですが、このまま寝たきりで死んでしまうのでしょうか。一般例を教えて下さい。僕と同じような境遇の人の。もうCCUからは出れないのでしょうか

  • 死因について

    先日83歳の祖父が亡くなりました。約八年ほど前から肺気腫の診断を受け服薬しており、二年ほど前から在宅酸素を行っていました。使い始めてすぐは、常に酸素を吸っていることなく、ここ数か月ほどで常につけていないと苦しいような様子でした。10日ほど前に38,5°の発熱があり、食欲なくご飯も食べずに寝ていることが多かったため、受信をすすめました。しかし、次の日には36,7°に下がっていたために受信を拒まれました。説得の末、次の日に受信すると発熱はなくCTをとると肺に水がたまっているといわれました。また血液検査では、顆粒球の数値とCRPの値が高く点滴で抗生剤を投与する治療法がとられました。点滴は4日ほど通院して行いました。その後服薬にきりかえ5日後の夕方自宅で倒れているところを発見。そのまま搬送された病院で亡くなりました。死因は不詳の内因子とされていました。 後から気になった点としては、今まで歩行や立位に問題なかったのに急に手足ががくがくと震えていたこと、足の甲と足首がむくんでパンパンだったこと、今までに比べて呼吸苦が著名だったことが挙げられます。 いろいろと調べていたら、祖父の死因は心不全だったのではないかとおもったんですが… その場合、点滴治療はよくなかったのではないのでしょうか… また、医師に足のむくみなどについても訴えたのに心不全の可能性にきずけなかったのか… (低栄養だから。といわれました。でもアルブミンの数値はそこまでいじょうだったのかな・・・) 聞きたいことは、考えられる死因は心不全であってるのか(他の可能性はあるか) 心不全であった場合、医師の判断などが違えば助かっていたのか ということについいて聞いてみたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 肝不全、 父の余命は

    肝不全、 父の余命は 初めて質問します。私の父はアルコールからの肝硬変で入退院を繰り返していました。今月に入り目は虚ろで黄疸も酷く、嫌がる父を説得し病院に行くとアンモニアの数値が140あり、点滴の為に通院になりました。 1週間ほど通院しましたが、一度下がったアンモニアも180まで上がり急遽入院。 入院してからは信じられない位に病状は悪化。入院して10日が過ぎた今では食事は愚か喋る事も、起きる事も出来ません。 常に沢山の点滴に繋がれ、2日前には血圧が40まで下がり危ないと連絡がきました。今は輸血をし酸素マスクをしていますが痰をこまめに吸引する時に血もでて、血便、血尿もあります。 何度と呼び掛ければ反応し頷いてくれます。 本当は側にいてあげたいのに今、主人も入院。子供も毎日病院通いと思うように行かずはがゆいです。 まだ心の中では自分の親は大丈夫と信じたい気持ちもあります。余命宣告はされていませんが、いつ急変するか分からないと言われています。 やはり父は、そんなに長く生きられないのでしょうか?又、今は苦しそうに息をするので、本人は辛いのか、輸血しても、肝臓が治る事はない。それでも生きてほしい。しかし父にとってはよけい苦しい思いをさせたのか悩みます。(両親は離婚しているので輸血など出来る限りの事はしてほしいと私が先生に聞かれたさい頼みました。)まとまりのない文ですみません。解答頂けたら幸いです。

  • 16歳腎不全で何も食べません。これからの過ごし方は?

    16歳の雑種、雌犬です。3週間位前まで、特に異常はなく食欲も旺盛でした。ある日突然、エサを残すようになり、それでも好物の肉や魚には食欲を見せました。ところが前日食べた物を翌日は見向きもしなくなりました。これは未経験のことでした。そうこうしてるうちに好物も食べなくなり、黄色い液を吐くようになりました。血液検査で腎不全と診断されました。あまりに痩せ方がひどいので別の医師は、触診で腸に腫瘍があるようだとのことでした。固形物は全く受けつけず、病院で点滴を受け、自宅で流動食を少し注射器で与えています。腫瘍は抜きにしても腎不全で夏までは無理だろうとのことですが、別の病院では、入院して血管に点滴し、可能性に賭けてみたらとも言われます。癌に効くと読んだことのあるプロポリスを流動食に混ぜたりもしましたが、匂いが嫌な様子です。日に日に弱ってきていますので、このまま安らかに過ごすのが最善かどうかと迷います。

    • ベストアンサー
  • 心不全というのは、自殺を隠すための言い訳?

    不謹慎ですが、未だスッキリせずに気になることがあります。 中学生の時、ある日いきなり学校で集会がありました。 それは学校の先輩で、亡くなった人がいるという話でした。 死因は心不全と言ってました。 自○なんじゃないかとかクラスで騒がれてましたし、未だ真相は不明です。

  • 猫の慢性腎不全による貧血

    昨日も相談させていただいたのですが より多くの意見が聞きたく再度投稿します 買っている猫が腎不全で貧血もあります。 一昨日から水も飲まない。ごはんもたべないです。 昨日に関してはおしっこもしていません。 今は自宅で皮下点滴なのですが、 今みたいになる前から点滴の量は貧血も考えだいたい100mlを 3日に一度でした。 流石に今この状況でその量は少ないのでは?と心配で 金曜日にお医者様に伝えたところ では100mlより少ない量を毎日か、2日に一回にしては?といわれました。そのときはなにもおもわずかえってきましたが やはりそんな量では水も飲まないのに 足りているの?と疑問です。 今日は動物病院も休みなので不安です。 みなさんはどうおもいますか? ちなみに数値は9月の段階で、 RBC49.2 PCV20.7 HB7.4 クレアチニン12.7でした

    • ベストアンサー