• ベストアンサー

gooメールで、ログインしたかしてないかって確認できるんでしょうか?

どういう風に書いたら良いのかちゃんと伝わるかわからないんですが…  gooのフリーのアドレスを知人と共有してまして、お互いにメールを書いたら「一時保存」するという風にしているんです。で、相手はそれを見たら各々のフォルダに保存して「見たよ」という証拠にしてます。  最近、相手の人に電話などでの連絡が取れなくなり、メールも書いて保存してるんですが見てるのか見てないのかわからなくなってしまいました。  一度送信していれば開封確認などで安心できるんですが、保存しているだけですのでそういうわけにもいかず(開いて見てもそのまま閉じておけば時刻も変わらないわけですから)、どうにかして「見ている」「見ていない」を判断できないかと困っている次第です。  どこかの設定をいじくるとか、ちょっとした操作で開いている・いないが確認できるようでしたらぜひ教えてください。PCのことはあまりというかほとんどわからない初心者でもできるような方法があれば…  連絡が取れなくなって、もしかしたら病気や怪我などしているのかも…と心配になってます。開いて読んでいることがわかれば安心できるんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この件につきましては、ログインしたかどうかわかる方法がないかと言う事ですが。 誰が何処で何時にログインしたかと言う事は実際のところ確認する事はできません。 何故ならそれがわかってしまうと、少し大げさですが、プライバシーとかにも関係してくるのでそれは、現時点では無理だと考えられます。 ただgooで何か新しいサービスとつくるとしたら別ですが・・・。

tachikawayuta
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。きっと無理だろうとは思っていたのですが(技術的には可能かも知れませんが、プライバシーの問題で無理ですよね)、どうしても気になって、もしかしたら何とかならなるのではないかと思って質問してしまいましたが、潔く諦めます。回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10628
noname#10628
回答No.4

ご機嫌を損ねられたら済みませんが、この際IDを追加したらどうでしょう? そして、開封したら返信でも開封通知でもなんでも出来ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は以前は自分のアドレス宛にメールを送信して、開封確認で読んだかどうかがわかっていたのですが、gooメールの配信障害が頻発した時期があって「一時保存」に切り替えたのです。フリーメールの使い方としては間違っているかもしれませんが、もしこの先誰かと同じようにメールをする機会があったらまたその方法にしようと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

gooメールに限らずEメールの基本機能には相手が読んだか分かる方法はついていません。 メールソフトにより相手が読んだ場合読んだメールを送るように設定できるだけです。 ただし相手が送る設定をしていなければ意味がありません。 なんで確実に読んだか分かる方法は無いはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちなみにoutlookなどでは開封確認機能ついてますよね。

質問者

補足

言葉が足りなかったようです。メールを見たか見ないかではなく、ログインしたこと(時刻など)がどこかでわからないか、ということなのです。ログインできてることがわかれば安心できるので…

• hiroko771
回答No.1

そもそも、最初のアカウント登録で1人しか書けないんだから これは立派な規約違反…とだけ。 +そんな使い方するから確認出来なくなっても仕方ないです。

質問者

お礼

せっかく回答してくださったのに、感情的にお返事してしまい、どうもすみませんでした。確かに規約違反でしたね。以後気をつけます。

質問者

補足

真剣に心配してて、どうしようもなくて相談に来てるんですが…嫌味言って楽しいですか?あなたに何か迷惑かかってますか?規約違反で登録抹消されたとしてもそれはそれで受け入れるつもりですが…