• ベストアンサー

視力検査のタイプで見え方に差が・・・

遠くを見て検査する方法と、機械の中をのぞいて検査する方法を 経験していますが、機械の中をのぞくほうの視力検査が、非常に 見えづらいのです。 私はコンタクトレンズなので、定期的に視力検査をしており、片目で だいたい1.0くらいまで見えるように合わせています。 眼科では、遠くを見るタイプの検査方法です。 これまで健康診断などで、機械の中をのぞくタイプではほとんど 見えたことがなく、0.4とか0.5くらいになってしまい、 「コンタクトレンズが合っていない」と言われてしまいます。 今日も健康診断で、そのくらいしか見えませんでした。 とにかく丸のどこが切れているのか見えづらいのです。 機械の中をのぞくタイプの検査方法は、私が何かを間違っているのでしょうか。 思い当たる点といえば、しっかり目を機械につけていないと思います。 のぞくような感じなのがいけないのかと思いますが、担当者は目の前で 見ているので、注意してくれてもいい気がしますし、どうなのでしょうか。 何かポイントがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.1

こんばんわ。 私は逆に、機械の場合の方がよく見えます。眼鏡をかけてですが、機械ではないものは、両眼とも0.7位、機械では両眼とも1.2見えてしまうのです。眼鏡店で相談すると、のぞきこむタイプの機械のものは、光学的に無理があるそうです。私もそう思います。実際は、数十センチ先のものを光学的に操作して遠くに見えるように調整してあるのですから。従って、質問者様の場合、遠くを見る旧来の視力測定の結果が正しいのではないかと思います。というか、視力自身、そういう風に測定する前提で成立している指標ですので…。質問者様のご職業が、健康診断の結果で大きく左右されるものであれば、対策は講じる必要がありますが、そうでなければ、気になさられる必要はないと存じます。 私の場合は、運転免許の更新等では、ラッキーですが、中立公平に考えればあの機会方式は、若干問題ありと思っています。初めて、覗き込んだ時の戸惑いもあり、馴れていないことも作用しているのではないでしょうか。職業的に影響がおありなら、眼科、信用できる眼鏡店で、ご相談されれば如何でしょう。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 免許証更新時ののぞくタイプもありましたね! 私が最近受けているのは、顕微鏡みたいなタイプで、もう丸が丸で あることすら自信を持てない感じでした。 仕事はWeb関連で、コンタクトレンズは目が疲れないよう、若干落として 作ってはもらっていますが、遠くを見るにもそれほど苦労することもないので 気にしなくていいですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sonorin
回答No.2

視力検査の方法でおっしゃるように視力に差が出る場合があります。 基本的な遠見視力検査の距離は5mで、室内の明るさ、視標の輝度等にも規定の条件が設定されており、一般の眼科で行われている視力検査はこの規定の元で検査されています(もちろん規模等で条件が足りない施設もあるとは思いますが)。また、特に子供さんの場合は視標をカードで一枚ずつ出して見せたりする方が視標がずらっと並んでいる視力表を見てもらうよりも視力がよく出ることが良くあります。 免許センター等では施設の広さの関係上、ご存じのように器械を覗き込んで検査するタイプの視力検査がほとんどですが、中にレンズが組み込まれており、5mで行う場合と理論的には同じ視力検査ができるように設定されています。しかし、器械を覗き込むことによって近くを見ている様に感じることにより、「調節」が介入してしまい、視標を見ている眼の度数が若干近視寄りに変化します。この調節の入り具合は個人差が大きく、極端に調節してしまうと5mの視力検査よりも見づらく感じる場合がありますし、逆に見やすく感じる場合もあります。検査をする際の基本的な眼の度数と、調節力も影響を及ぼすと思いますが、器械の中を覗く場合は視標輝度も暗く、コントラストが弱いため、見づらいことも考えられます。 さらにいえば、検者によっても視力の評価が異なります。基本的に免許センターや警察署で検査しているのはあくまで「素人」であり、眼科では例外もありますが検査の専門職、あるいは医師が検査しています。この時、どの程度粘ってどのラインの視標が見えないのかの妥協点で視力に差が出てしまいます。従って、眼科で検査した時よりも免許取得時、更新時に検査した時の方が視力が悪かった方も多々おられるでしょう。 また、その日の調子によっても視力に差が出ることもあるので、この日はパスできなかったけど、別の日ならパスできたという人もいます。 長々と書きましたが、視力検査も安定したデータを出すには経験が必要なので難しいんです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かにのぞきこむタイプのものは、中が暗いというかボヤケたように 見えますね。 自分の目の調子が原因かとも思ったのですが、検査は午前中で パソコン等をする前。眼科は夕方に行くことが多く、疲れた目で 言っているのに・・・と少々不服ですが、仕方ないですね。 ありがとうございました。