• ベストアンサー

大阪&京都旅行の安い交通手段

4月6,7,8(水、木、金)で大阪2泊3日で旅行にいくのですがなんだかいろいろ行きたい所がありできれば安く移動できればと考えています。自分なりに調べた所乗り放題券でスルッとKANNSAIや大阪のみ、京都のみの乗り放題券などあるみたいですが行ったことがなくどこがどこだかもよくわからないのでどれにしたらよいのか迷っています。どなたかよい知恵を教えてください。一日目はユニバーサル、二日目は京都、できれば奈良みれればと思っています、三日目は未定(大阪で考えています)です。海遊館もぜひ見てみたいと思っています。できればおすすめスポット、おいしいもの等も何かよいものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2に追加します。 大阪から京都に行くには3つのルートがあります。 JR大阪→JR京都(JR西日本) 阪急梅田→阪急河原町(阪急電鉄) 京阪淀屋橋→京阪三条(京阪電鉄) 泊まられるのがなんばとのことなので、いずれの始発駅へも地下鉄の御堂筋線で移動する必要があります。で、京都へ移動した後に1日券などを買っても良いのですが、阪急や京阪の一日券は京都までの移動+京都市内の移動が含まれているので、値段的にはこちらが得になります。 通常で買うと、なんば~淀屋橋または梅田(大阪駅前)まで230円、さらにJRの場合は540円、阪急の場合は390円、京阪の場合は400円かかります。 一番安くするには、難波駅で「いい古都チケット」を買って、梅田駅まで移動し、そこから阪急に乗って河原町まで行くのがいいですね。なお、嵐山に行きたいときは、桂駅で嵐山線に乗り換えると早くつきます。 京都は桜もきれいですよ。時間があれば昼の桜だけでなく、清水寺の桜ライトアップなんかもおすすめです。 いい旅を期待します!!

sarynoonaka
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございますm(__)m京都に行くにはいい古都チケットでいきたいと思います!わからなかったのがかなりわかるようになりました!ライトアップした桜も見てみたいです。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • siokaze
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

 1日目のユニバーサルスタジオは1日中遊ばれることでしょうから特に安いきっぷはありません。ですから、USJ(ユニバーサルシティ駅)からなんば(JR難波駅)まではJRを利用すると良いです。西九条駅と今宮駅で2度の乗換えが面倒ですが、途中で地下鉄等を使うよりも安くなります。運賃は170円です。  2日目の京都観光は「いい古都チケット」を利用してください。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#iikoto  この大阪市交通局版(2000円)を購入して、大阪市営地下鉄から阪急を利用して京都市内へ。京都市内での京都市バスや京都バス、京都市営地下鉄が乗り放題です。市営バス専用1日乗車券は500円での乗り放題ですが、嵐山は適用範囲外ですので別途料金が必要となります。  2000円は高いとは思いますが、大阪地下鉄(なんば~梅田):230円×2、阪急(梅田~河原町):390円×2ですので、軽く元は取れると思います。  3日目の大阪は金曜日ですから「ノーマイカーフリーチケット」が600円で購入できます。市バスや地下鉄が乗り放題(OTS線を除く)になります。海遊館や大阪城などへ行くにはこれだけで十分ですし、このチケットを提示することによって少しだけ割引が効く施設もたくさんあります。海遊館は5%引きなので1900円になります。発売場所は地下鉄の券売機などです。  「海遊きっぷ」と同額になりますので、ほかの施設などに行くならばこの方法も検討できると思います。

sarynoonaka
質問者

お礼

本当にありがとうございますっ(>_<)いい古都チケットのことも調べていたのですがいろいろ種類も値段も違うのがあってこんがらがっていたのでこれでわかりました!いろいろありがとうございました!

noname#12250
noname#12250
回答No.3

どこにお泊りかわかりかねますが、京都はたっぷり1日かかります。奈良と京都となるとどっちつかずの観光になってしまいます。けっこう移動にも時間がかかりますし。Jスルーってまだあるんですかね。JRと近鉄が使えるカード。大阪宿泊だったりしたら便利かと思います。でも価値はプレミアなしで現金と同じですね・・・。京都の1日乗車券は500円(市バス)と1000円(市バス市営地下鉄)のものがあります。たしか5回乗れば500円分の元はとれてしまったと思います。

sarynoonaka
質問者

お礼

京都でゆっくり桜を楽しみたかったのでやっぱり奈良は無理そうですね(>_<)ありがとうございました。

回答No.2

スルットKANSAIはJRには使えないので、JRが最寄りになるUSJには使えません。また、京都は意外に移動に時間がかかるので(バスが中心になる)、二日目は京都のみに絞った方がいいかと思います。 1日目は直接普通に切符を買ってUSJに行き、 2日目は http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm のいずれかの切符で京都に行く、(ホテルの位置によって一番便利なのを選択してください。) 3日目は http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/kaiyu/17/kaiyu.html の切符で海遊館に行くというのはどうでしょうか。

sarynoonaka
質問者

お礼

せっかくいろいろアドバイスいただいたのでホームページ参照させていただいたのですが何線でどう行くとかあまり理解できなくて…。私は札幌なので交通がとても単純なので…。泊まるのはなんばなのですがそこから普通に京都にいくのはいくらくらいかかるものなのでしょうか?それで京都で一日券を買うっていうのも手なのでしょうか?

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが・・・私も先日大阪・京都に旅行に行きました。大阪観光がメインの日は、海遊館入場券と大阪市内の電車の1日乗車券がついた「海遊きっぷ」2500円を購入しました。海遊館が入場料2000円、電車は乗ったり降りたりいろいろな所に行きましたので、元はとれました。京都観光の際は、市内バス1日乗り放題の乗車券500円を購入しました。バスは一律料金で200円くらいですので、これもとても便利ですし、安くすむと思いますよ☆楽しんできてくださいね!

sarynoonaka
質問者

補足

ご親切にありがとうございますm(__)m京都の場合バスと地下鉄の一日券もあるようですがバスの乗り放題だけでだいたいまわれましたか?嵐山に行きたいとおもっているのですが。海遊きっぷはぜひ購入したいと思います!

関連するQ&A

  • 京都から大阪への安い交通手段は??

    こんにちは、お世話になります。 今度京都から大阪のなんばに遊びに行くのですが、私の住んでいる ところから京阪線→地下鉄と乗り継いで片道約500円。 なんばからも移動するので電車代など入れたらおそらく交通費だけで 2000円近くかかってしまうのですが・・・京都から大阪へ行くための 手段はやっぱり電車しかないでしょうか?? 京都には220円均一区間バスがあって、500円の1日乗り放題カードなる ものもあるのですが、大阪にもそういう類のものってないでしょうか? 例えば1日乗り放題切符とか割引回数券とか・・・。 調べてみたのですがうまく見つけられず。 地元の方などなにかご存知でしたら教えてください!

  • 京都・奈良・大阪に東京から行くのに安い方法

    明日、京都・奈良・大阪に東京から行きます。 昼:京都 夜:梅田 泊:奈良 京都まで新幹線ですが、問題はJRの乗車券をどこまで買うべきか、です。 1. 奈良まで買って、京都で途中下車して、梅田へは阪急? 2. 大阪区内まで買って、京都で途中下車して、梅田に行って、 京都に戻って、奈良へ? 3. 京都まで買って、あとは全部私鉄移動? どれが得か、どれが移動しやすいか、教えてください。 また、大阪から奈良に行くのはどうするのがいいでしょう?

  • 大阪&京都旅行の行程について

    来年の1月に福岡から大阪&京都に2泊3日で実父と私と子どもと旅行に行こうと計画中です! しかし、全員関西方面に行くのが初めてで、観光地の距離感が全然わかりません・・・。 大阪1泊、京都1泊で考えています。行きたい所は下記の所です。 大阪 (1)なんば「グランド花月(新喜劇鑑賞)2時間30分程 (2)海遊館 (3)大阪城 京都 (1)東映太閤映画村 (2)京都の観光バスに乗って観光地巡り(6時間ほど) このように考えているのですが、JRの乗継方やどれくらいの移動時間がかかるかなど、どのように回っていいのかさっぱりわかりません・・・。 宿泊地や良い行程がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 京都、大阪旅行

    12月に二泊三日で初めて京都と大阪に旅行に行きます。 行きたい場所は大阪だと海遊館、梅田、道頓堀、通天閣などです。京都は嵐山、清水寺です。ちなみに宿泊は二日とも京都駅のホテルです。 するっとカンサイのチケットを買ったんですが、移動はほとんどこのチケットだけで回れますか? それと伊丹空港から出発だとすると効率よくまわるにはどの順番がいいか関西に詳しい方ぜひ教えてください!

  • 京都~大阪の交通手段

    春休みに家族旅行で京都、大阪一泊ずつするのですが、地理的にあまりわからないので教えてください。 京都の四条通付近に宿泊し、その日はトロッコ列車に乗ってから夕方に大阪に向かいたいのですが、最寄の駅や、JR、地下鉄の路線などどういう移動方法がよいのかがわかりません。 大阪は何度か行っているのですが、京都がまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大阪・京都周辺の移動手段。

    こんにちは。 来月のG.W(2日夜~5日)に福岡から関西に初めて 旅行しようと思います。 福岡⇔大阪は夜行バスで行く予定ですが、 下車は、新大阪or梅田どちらが便利が良いでしょうか? 大阪・京都など関西周辺を移動するには 電車がいいのでしょうか? 移動費は結構かかりますか? こちらでよく見る「スラッと~」←? という乗り放題チケットを利用するのがベストですか? なんか質問ばかりでごめんなさいです。 宜しくお願いします。

  • 京都・奈良・大阪の旅行計画を考えて頂けませんか?

    新婚旅行で、4月1日から4泊5日で京都、奈良、大阪へ行きます。 夫(30代)、妻(20代:妊婦安定期)です。 ☆観光スポットやお食事、観光スポットを巡る順序など、御意見をお聞かせください! ≪日程≫ 1日目 博多→京都(11:51着) 嵐山へ   トロッコ列車(予約頑張ります)、遊覧船川下りをして、渡月亭に宿泊です(食事は京料理)。      ☆時間があれば、嵐山散策を考えています。お勧めスポットありますか? 2日目 京都 ホテルオークラ宿泊 3日目 京都 ホテルオークラ宿泊      ☆2、3日目は京都観光予定ですが現在ノープランです。金閣寺、清水寺を含む       観光コースを考えて頂けませんか?      ☆昼食、夕食もおすすめ教えて下さい(1食は湯葉料理をと考えています)。 4日目 京都→奈良→大阪 ホテル日航大阪へ宿泊      ☆大仏、奈良公園、吉野の桜を見に行きたいです。奈良を日帰りで行けますか?      ☆夕食は大阪で串カツを食べたいです。お勧めありますか? 5日目 大阪→博多(夜着予定)      大阪観光、昼食を食べて、帰りに広島によってお好み焼きを食べて帰ろうと思います。      ☆大阪の昼食や観光スポットを教えて下さい。       思い出に残る新婚旅行にしたいので、是非、御意見お聞かせ下さい。

  • 京都~奈良二泊三日の予定

    急ですが明後日 17日~19日、京都~奈良へ旅行へ行きます。 東日本で震災があり旅行へ出かけるのは考えましたが・・ 行くことにしました。 そこで恥ずかしながら予定が未だ決まっておらず お聞きしたいと思います。 15:40分 京都着 到着後バスで金閣寺 京都駅に戻りホテルチェックイン後 夕飯がてら花灯路を見つつ清水寺 京都泊 京都から夕方18時位までに奈良へ移動 18:00~友人宅 奈良泊 奈良公園で鹿を見て12:30~奈良国立博物館~15:50 21:30分で京都を発つ予定になっています。 二日目の京都~奈良移動の日がまったくの未定で 三日目の京都を発つまでの予定が未定です 何かお勧めの観光スポットはありますか? 30代の夫婦 移動はバスか電車

  • 京都観光の交通手段

    ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。 とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。 レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、 他は現在考え中です。 京都観光をするのにお得な方法を探しています。 観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、 市バスだけで周れるもんなのでしょうか。 神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、 京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?) 京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。 それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

  • 京都・大阪・奈良旅行!!

    お世話になります。 来週、関東から大阪・奈良・京都に2泊3日で旅行に行きます。 泊るところは、大阪のビジネスホテルに泊まる予定です。 大阪は道頓堀などでの食事、大阪城見学 京都は、有名どころの寺社仏閣を巡りたい 奈良は、遷都1300年にちなんだ何かを目巡りたいです。 お勧めの行程があれば、教えてください!!