OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IF関数について教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129233
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

入力セルB1には数値0~9と”ヌル”が入ります。
セルB2でA1+B1の計算
B2の計算条件は、B1が””の時””が出力
B1が0(数値のゼロ)の時数値のゼロが出力
B1が1~9の時はA1+B1の演算をさせたいのですが、IF関数でできますか
関数の組み方をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

=IF(B1="","",(A1+B1)*SIGN(B1))

でどうでしょうか試してみて下さい!
補足コメント
ktl

お礼率 50% (2/4)

アドバイスありがとうございます。
早速実行してみました
A1の入力が数値の10とします。
B1の入力が”ヌル”の時  B2の計算結果が””(ヌル)
B1の入力が数値のゼロの時 B2の計算結果が数値の0(ゼロ)
B1の入力が数値の5の時  B2の計算結果がA1+B1で15
としたいのですが
質問の内容が不足だったと思います。
可能でしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-04 00:14:55
お礼コメント
ktl

お礼率 50% (2/4)

使用ソフトのLotusを明示しなかったため、誤解をまねきました。
すみませんでした。
Lotusの場合、両方法も数値のゼロ入力では、””の出力となるようです。
Excelでは正常に動作しました。
ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 20:05:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

=IF(B1="","",IF(B1=0,0,A1+B1))
でどうでしょうか?
補足コメント
ktl

お礼率 50% (2/4)

アドバイスありがとうございます。
試行してみました
A1の入力が数値の10とします。
B1の入力が”ヌル”の時  B2の計算結果が””(ヌル)
B1の入力が数値のゼロの時 B2の計算結果が数値の0(ゼロ)
B1の入力が数値の5の時  B2の計算結果がA1+B1で15
としたいのですが
質問の内容が不足だったと思います。
可能でしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-04 00:42:34

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは! 補足のご質問ですが! 前記の式をそのままセルB2に記載すればOKです!
こんばんは!

補足のご質問ですが!
前記の式をそのままセルB2に記載すればOKです!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

補足についてですが、B2に式を入力すればcomvさんの式でも私の式でもktlさんのおっしゃるとおりの結果が出ますが、なにがダメなのでしょうか?
また、補足してください。
お礼コメント
ktl

お礼率 50% (2/4)

使用ソフトのLotusを明示しなかったため、誤解をまねきました。
すみませんでした。
Lotusの場合、両方法も数値のゼロ入力では、””の出力となるようです。
Excelでは正常に動作しました。
ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 19:51:56