• ベストアンサー

直リンク

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

もし、違法だと知っていてリンクすれば、違法になるでしょうね。 要は盗品と同じ事だと思いますよ。 フリーマーケットとか、中古品を買った時に、 盗品と知って購入すれば、窃盗の共犯とされる事も考えられますし、 仮に盗品と知らずに買った場合でも、盗んだ犯人が逮捕された場合は、 知らなかった事なので共犯としての罪には問われませんが、 品物は元の持ち主に返さなければなりません。 その際に、購入代金は返してもらえないとかって聞いた事があります。 ただ、この『知っていた・知らなかった』の境界線は 自己申告など、かなり曖昧なものですので、どこまで通用するかわかりませんし、 もしかすると、普通の窃盗と違って、知的所有権とか著作権の場合は 罰則規定が違う事も考えられます。 知らずにリンクしていても、レコード会社などからの 損害賠償請求が通ってしまう可能性だって、無いとは言えません。 まぁ、アブナイ橋は渡らないのが一番だと思いますよ。