• ベストアンサー

(1)乗り継ぎ方法について(2)定期券・回数券について

4月から転勤になります。地下鉄の利用について 教えてください。 (1)笹塚から市ケ谷乗換えで、有楽町線を利用して池袋 まで通おうかと考えています。  笹塚からJR新宿→池袋も考えましたが、新宿での 移動が多分大変かと思いました。  どちらが良いと思いますでしょうか?実際に通われ ている方がいらしたら、教えてください。 (2)有楽町線利用が前提での質問です。  定期券や回数券はどの様に購入していますか?  京王線と都営線、有楽町線では別に買い求めるので しょうか?  都営線から有楽町線に出る場合、自分としては  移動距離が短いと聞きましたが、どうですか?  それぞれの改札は近くで、乗り継ぎはスムーズでし ょうか?    交通手段がいつも道路だったため、電車通勤に不  慣れです。質問の仕方もどうかという感じで申し訳 ないのですが、何とかご回答をお待ちしておりま  す。宜しくお願いします。

noname#11878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10642
noname#10642
回答No.2

市ヶ谷に用がない限り、新宿乗換えが便利です。 笹塚→新宿は普通電車でもノンストップですから楽です。 笹塚→新線新宿(都営線直通)でも途中に幡ヶ谷、初台が入るだけでたった3駅です。 これならぎゅうぎゅう詰めでもなんとか耐えられると思います。 新宿→池袋はJR埼京線だとノンストップ、山手線でも4駅です。 埼京線ホームは京王線からは遠いので、朝は山手線を利用するのも手です。 朝のこの方面は逆方向に比べると格段に空いています。 山手線は本数も多いので、京王線新宿から埼京線ホームまで人の波をかき分けながら移動することを考えると 京王線新宿から一番近い山手線ホーム利用のほうが楽でしょう。 新線新宿からも山手線利用のほうが早いと思います。 乗り換え経路は休日にでも一度利用して事前に確認されておけば朝ラッシュ時でも迷わずに済みます。 新宿乗換えだと京王電鉄とJRの2社利用ですので定期券を1枚にまとめられるのも利点です。 7hengeさんの当初の構想である市ヶ谷周りですと京王・都営・東京メトロの3社利用ですので定期券は2枚以上になります。

質問者

お礼

hondarakeさん、こんにちは。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 市谷には全く用はありません(>_<)新宿経由にします。 実際に体験しましたが、やはりJR利用した方がベストですね。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)乗換に関しては、新宿駅の京王線とJRの乗換が一番楽です。混むでしょうからもし笹塚発の都営地下鉄直通の本八幡行等に乗る場合は、若干遠くはなりますが、新宿乗換がやはり無難です。埼京線、湘南新宿ラインの場合は若干遠くなります。京王と山手線の乗換は大して歩きません。 (2)市谷経由の場合   回数券を使う場合は3社それぞれ必要です。   定期券は京王、都営と東京メトロの連絡定期が無難です。多分3社連続で1枚は出来ないと思います。   市谷の他社の連絡改札自体はそんなに歩きません。

質問者

お礼

t_train_9999さん、こんにちは。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 都営線と京王線の事も良くわかりましたし、駅での移動距離も納得しました。やはり皆さん口をそろえて仰るとおり、新宿乗換えに致しました。有難うございました。

• yachan4480
回答No.1

市ヶ谷乗換えはお勧めしませんが。 新宿駅の乗り換えは非常に簡単です。 京王線・JRは西口連絡改札がりますので非常な簡単です。 がピーク時の混雑は避けられません。 JR新宿経由は安いし早い。

質問者

お礼

yachan4480さん、こんにちは。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 京王新線か京王線かがどうも分っていなかったのもあり、京王線に乗ると本当に新宿までもスイスイ行けたので納得しました。実際にJR試してみましたが、簡単に行けました。有難うございました。