• 締切済み

風冷ファンについて

ファンがうるさくて困ってます。 回転率を落とす方法、知っていれば教えてください! PCはNECのVL590/BDです。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、ありきたりな回答をしてみます。 >回転率を落とす方法 一番、簡単な方法はSpeedFanというソフトを使用してみましょう・・フリーソフトです。http://baseband.ne.jp/free/bff195-20030825.html あとはみなさん回答のようにFANコンを使用することです。 FANコンの取り付けは少し器械、電気を知っていたら簡単。 ちなみに私もFANコンを使用しています。 取り付けはCPUセンサーを除いて簡単でした。 あと、ごめんなさい、勉強不足で、『VL590/BD』はディスクトップのPCだと思うので、インテーク?を使用してCPU-FANを12cm,9cmの低速に交換すると冷却効率も落とさずに静かになります。 ちなみに私はP4で7cm→ 9.2cmFANに交換で夜中でも気にせずにPCを使用できます。なお交換そのものは、ごく簡単、ただし、メーカー品の場合は、メーカーの保障などは・・・自己責任になるかも(__) 以上

参考URL:
http://baseband.ne.jp/free/bff195-20030825.html
annza
質問者

お礼

SpeedFanについては検討中です。 FANコンのことですがそれが一番はやいきがしますが、PCをあけることができるほどの知識はありませんので、最終手段?としとこうとおもいます。 返答どうもありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.2

最近ファンの音がうるさくなったのですか? そうであればファンの劣化でしょう。 そうでなくファンの回転数を落とすことをお望みなら、冷却効果低下による基盤の損失を考えてのことでしょうか?

annza
質問者

補足

返答ありがとうございます、今の私にあてはまるのは後者です。 買ったのはつい5日ほど前です。初期不良ではないと思うのですが、交換、できれば返品を考えているところです。 うるささは何を基準にしたらよいかわかりませんが、動画の音ではかき消せない(DISCは挿入していませんので、ドライブの音ではありません)、ゲームなら尚のこと、初起動からなり続きます。初めはイヤホンで我慢と思ってましたが、イヤホンつけたって聞こえます。 夜は部屋のドアを閉めて外にでても聞こえてきます(昨日試したウィルスチェック時) それで、あれからまた調べたところ消費電力を下げればファンの音が小さくなると書いてあったのですが、それってどうやるかお知りではないですか?

• funaemon
回答No.1

ファンコンを追加する BIOSでファンスピードを変える 電圧落とす 静かなファンに交換する あたりでしょうか。

annza
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 BIOS、電圧についてはこれから調べてみたいとおもいます。