• 締切済み

サツキとメイの家

愛・地球博の「サツキとメイの家」の無料の予約券がオークションで転売されています。 (1)なぜ、「サツキとメイの家」だけ、ロッピーで入場券番号無しで予約となったのですか? (2)転売は禁止されているのに転売して、法的・道義的な問題はないのですか? (3)なぜ、Yahoo!オークションは放置するのでしょうか? (4)このようなことになった責任は博覧会の協会にはないのですか?

みんなの回答

noname#15420
noname#15420
回答No.4

スタジオ・ジブリからこの件に関してのお詫びサイトが立ち上がっています。 これを読むと「サツキとメイの家」に関しての対応経緯が分かると思います。 チケットゲッターによる大量のチケット買取と転売、道義的にも許せないですよね。まして子どもたちは楽しみにしているのを、大人が自分の金儲けのためだけにチケットを買い占めているのですから。 そしてその行為に拍車をかけるYahooの対応には本当に腹が立ちます。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ghibli/owabi.html
  • rockdom
回答No.3

この件について人間的に許せない思いでいっぱいです。 4月1日10時。発券が始まりました。11時10分に「完売」しました。しかしローソンに数多くの人が並び、携帯・家・会社から電話を掛けまくっていたその10時50分とかに「出品」しているひとがいました。 それにもたくさんの方が「入札」をしています。需要と供給ですかな。しかし解せません。 4月1日に万博協会に抗議と回答を求めたメールを送信しましたがいまだ返事がありません。 1割の人が来なかった事実を受けて発券枚数を880枚(1日あたり)にするそうです。「焼け石に水」とはこのことでしょう。それが改善策だとするならばこっけいに思えて仕方ありません。 すいません、これらは私見ですが多くの方が思っていることだと思います。抗議のメールを気になった方はぜひ送ってみてください。それがひょっとしたらなにか違った方向に進むかもしれません(最後は小泉さんに一喝してもらうかですね)

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/rockdomfield
  • jpegg
回答No.2

1.ジブリとローソンが提携しているから。 ジブリの森美術館の予約もロッピーだけですね。 2.人に売りつけることを目的に予約するのは人道的には許されないことですよね。もともとタダなので、ダフ屋行為にはならないのだとか。 3.4. 3/12産経新聞より 万博協会は「転売目的で引換券を入手すると本当に入館したい人に渡らなくなる」と不快感を表明。二月に各ネットオークション主催者に予約券出品の削除を要請したが各社で対応が分かれた。  ネットオークションを主催するヤフージャパンは「違法なモノや他人の権利を侵害するモノなどは削除する基準を設けている。入館引換券は、誰でも手に入れられる券なので基準に当たらないと判断した。出品の削除を繰り返すと、オークションの利便性が損なわれる」と削除しない方針だ。  一方、ネットオークション大手の楽天は、協会の要請を受け入れた。「安心してオークションを使ってもらうため、ユーザー間のトラブルの元になる恐れのある出品は削除する」と話す。 参照ここまで 協会に問題アリでしょうな。 周遊コースを作ったみたいだけど、根本的な解決にはならないですよね。

• hiroko771
回答No.1

1. スタジオジブリが、ローソンのロッピーしか許可しなかったため 2. 金銭的価値もなければ、誰が購入・使用したかも判別出来ない物のため 3. 然るべき所から要請されてないか、「違法」と言う法的根拠がないため 4. 有るけど、1月ずつ発行するシステムで対処してるので、次回(4/1)以降に改善される可能性は有 ご意見はそちらに