• ベストアンサー

エクセルで1月0日と表示される!!

エクセルで2つのシートを使い、1つのシートには、一ヶ月の日付と点数を入力し、もう1つのシートは、先のシートからデータが飛ぶ形で、曜日ごと集計される形で、月ごとにまとめています。 しかし、集計のシートで、第5週がない場合、入力シートのセル内はブランクで、集計シートに表示されるのは1月0日となってしまいます。 説明がわかりずらいかと思いますが、取りあえず、シートを越えてデータを飛ばしたときに、1月0日と表示させない方法を教えていただければと思います。 ネットで検索しても、解決方法がヒットしません。 エクセルのスペシャリストの方、助けてください。

noname#11348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >先のシートからデータが飛ぶ形 ‥というのは、=Sheet1!A2 のような式を入れているということでしょうか? そういうことでしたら Sheet1 の A2セルが空白の場合、0と認識されますので、 日付シリアル値が 0 → 1900年1月0日 になるからです。 これを回避させるには次のような方法があります。 ----------------------------------------------- (1) Sheet2 のすべてのセルが 0 を表示させなくてもかまわないのなら  メニュー <ツール>-<オプション>-<表示>タブの  「ゼロ値」 のチェックをはずす。 (2) Sheet2 の日付のセルをすべて選択し、  メニュー <書式>-<条件付き書式>で  「セルの値が」-「次の値に等しい」を選び、   0 のときは文字の色を白にする。   ※条件付き書式については参考URLをご覧ください。 (3) Sheet2 の数式を↓のように変更する。  =IF(Sheet1!A2="","",Sheet1!A2) ---------------------------------------------- 以上のうちからどれか1つをお選びください。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-sho/jyo-syna.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 シート2の中で、0を表示させたい所もありましたので、 「3」の方法で解決いたしました。 今日までに作らなければいけない資料でしたので、ホントにホントに助かりました。 エクセルはよく使うのですが、関数などはまだまだわからない事がたくさんあります。また何度が質問を掲載すると思います。その時は、またお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• macchan1
回答No.2

>集計シートに表示されるのは1月0日となってしまいます。 これは、数式を参照したセルの書式が日付のため起こります(この場合は0が返っています)。 このような場合に0にしないようにするには、一般的には、「=IF(0の原因となる空白のセル="","",元の数式)」のような式にします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えいただいたもので解決しました。 今日までに作らなければいけない資料でしたので、ホントにホントに助かりました。 エクセルはよく使うのですが、関数などはまだまだわからない事がたくさんあります。また何度が質問を掲載すると思います。その時は、またお願いします。 ありがとうございました。