• ベストアンサー

コンタクトに挑戦

最近メガネをかけていないと遠くのものが見にくい状態です。 しかし、メガネをずっとかけることが苦手でコンタクトに挑戦しようと思っているのですが何が良いのかわかりません。 一応今のところツーウィークアキュビュー、O2オプティクス、シード2week Pure等を考えているのですが... ソフトでお勧めのレンズを教えてほしいです。 あと初めから眼科ではなくコンタクトレンズ店で買うのはやめたほうがよいのでしょうか? どなたかよければご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kyonsama
回答No.2

私は初めてのときは安いSEED使ってました。 今はツーウィークアキュビューです。 空気の透過性がSEEDについでよいみたいです。 それぞれのレンズは透過性とかいろいろ特徴があるので、HPとかで調べてみたらどうでしょう。参考URLの診断テストなんかやってみてください。 今はコンタクトレンズ店でも眼科を併設しているところもあるので、そういうところなら大丈夫と思います。それぞれのコンタクトのどこが特徴的にすぐれているのか、お店で聞いたら教えてもらえますよ。その際、目が疲れる仕事とか、ドライアイとか自分の状況を言ったほうが、適切なものを進めてくれるかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.eyecity.jp/index_2.html?
ayano0830
質問者

お礼

早速HP行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• opal17
回答No.4

私は、ボシュロムのメダリストを使っています。 (二週間交換レンズ) 現在、レンズの購入はネット。 洗浄兼保存液の購入はドラッグストア。 やはり、最初は、眼科で受診されることをお勧めいたします(*TーT)b 大抵、眼科に併設されているコンタクトレンズ店で購入することになるようです。定価よりは安いですよね。 眼科で、きちんと目の健康状態をみてもらい、正しい使用方法を教わるのがベストだと思います。 その後、コンタクトレンズになれてくれば、ネットで購入するのが安くていいかとも思います。 しかし、定期的に検診は受けられることをお勧めします。・・なかなか私も行かないのですが@(;・ェ・)@/ メダリストが安いサイトです↓

参考URL:
http://www.elensya.com/f_item_shosai.cfm?ic=00064
ayano0830
質問者

お礼

やはりネットが安いんですね。 とりあえずはコンタクトレンズ店が併設されている眼科に行ってみたいと思います。 詳しくありがとうございました。

• umemomo
回答No.3

コンタクトレンズ店には、大抵 眼科が併設されており、購入する時には そこを受診することになりますから、 街中にある眼科に行かなくても、きちんと 医師の診察を受けてコンタクトを買うことができますよ。 あと、初めてコンタクトを買うなら 大手のコンタクト店(例:エースコンタクトとか アイシティとか…)に行ったほうがいいかもしれません。 種類が豊富ですから、自分にぴったりの コンタクトレンズを勧めてもらえますよ。 (もちろん個人経営のお店だからといって、 種類が少ないというわけではないと思いますが) 人によって、結構、合うコンタクトって違います。 同じメーカでもブランドが違うだけで、自分との 相性も良かったり、悪かったりするんですよ、コレが。 コンタクト店に行く時には保険証を忘れない ようにしてくださいね。眼科受診があるので。

ayano0830
質問者

お礼

コンタクトレンズ店が併設されているところで十分なんですね。 ありがとうございました。 自分にピッタリのコンタクトを探したいと思います。

回答No.1

ワンデーという道もありますよ。 一日の使い捨てコンタクトは手入れが要らないので 眼病の心配も少ないし面倒くさくないので楽です。 ただ、昼寝とかをするとコンタクトを取り替えなくちゃいけないので毎日の生活が規則的な人にお勧めです。 コンタクトレンズ店で買うときも大抵眼科での検査を しないと売ってもらえないと思いますよ。 そもそも定期的に検査をしないといけないので、ずっと眼科に行くことになるんじゃないでしょうか。 コンタクトレンズ店と眼科がいっしょになってる店もあるので、そういうところに行くと便利ですね。

ayano0830
質問者

お礼

ワンデーも考えたのですが私は昼寝をよくするのでむいていないかもですね; 詳しく教えてくださってありがとうございました。