• ベストアンサー

履歴をクリアーせずにアドレスバーのURLを消すには?。

 私のこの質問のひとつ前のご質問にお答えしようと思い,私が先日質問し,回答をいただいて解決できた方法が使えるのではないかとやってみたのですが,ダメでした。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128385  私の場合はファイル名を指定して実行に入力した文字列を,レジストリーエディットを使って削除できたのですが,同様の方法でインターネットエクスプローラーのアドレスバーに表示されているURLを消せません!。  URLの場所は HKEY_USERS>DEFAULT>software>Microsoft>IntrenetExplorer>TypedURLs    ここにアドレス入力欄をプルダウンして表示されるURLと全く同じものがありましたので,すべて削除,その後再起動して確かめてみてのですが,再起動後はアドレス入力欄(プルダウン)とレジストリー内に出てきてしまいます。  私は三ヶ月以内のリンクの表示の色を保っておきたいので,IEのプルダウンアドレスだけ消したいのです。  方法を間違えているのでしょうか?。  また,このような事は「窓の手]を使って出来る,という事を読んだような記憶があるのですが,使用法が良くわかりません。  正しい方法,または何かのソフトを使って消す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.2

 私の環境は Windows 98 + IE 5.5 (SP2) ですので状況が異なるかもしれませんが…。 ○ HKEY_USERS\.DEFAULT の方では消えないと思いますので、HKEY_CURRENT_USER の TypedURLs で試してみてください。場所は次の通りです。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs  一部の URL のみを削除する場合は、名前の数字部分が 1 から連続するように変更する必要があります。( url1, url2, url3 … )  途中に欠番があると、それ以降は認識されませんでした。 ○ [スタート] - [設定] - [タスクバーとスタートメニュー] - [スタートメニューの設定] で、「最近使ったファイルの一覧」の [クリア] ボタンでも消えます。  同時に「最近使ったファイル」や「ファイル名を指定して実行」の履歴も消えてしまいますのでご注意を。 ---  IE 5.0 以前のバージョンでは、[インターネット オプション] の [履歴のクリア] でアドレスバーの履歴を消すことは出来ないようです。(IE 5.5 では消えます。IE 5.01 は未確認です。)  窓の手 5.51 を利用していますが、該当する機能・項目を見つけることは出来ませんでした。  削除ツールをお探しでしたら、こちらはいかがでしょう。 http://rd.vector.co.jp/soft/win95/net/se110430.html

reikoikegami
質問者

お礼

 おっしゃるとおり・・・でした。  HKEY_CURRENT_USERの方からたどって行ったTypedURLsを削除したらものの見事に消えました。  同じようなところがもう一ヶ所あったなんて・・・。  検索して一発で見つかりましたので,次を検索してみなかったのです。  すこし甘かったですね^^;。    やりたい事がやれてとてもうれしいです!。  参考に記載していただきました削除ツールも見てみます。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

>ひとつ前のご質問のNo3で回答したpikkeruです。 このソフトはどうですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se189847.html
reikoikegami
質問者

お礼

 良さそうですね!。まだダウンロードしていませんが,時間が出来次第さっそく試してみます。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE7のアドレスバーの履歴URLを個別に削除したい

    ≪やりたい事≫ IE7でオートコンプリート等はONにしたまま使用し、最後にIEを閉じる前に特定の履歴だけを削除して終了>このサイトの履歴のみ残ってない(他は残ってる)状態にしたい。 「私が実際にやってみた方法」 IEを起動>削除したいという特定のサイトのURLをアドレスバーに直接入力(http://……を直接)>サイト閲覧後「お気に入りセンター(☆マークの所)」を開き、その中の「履歴」を開く>「今日」の中にある(または、それ以前にもそのサイトへ行ってるならそれも一緒に)その特定のサイトのアドレスを右クリックで削除する>アドレスバーの中にアドレスが残ってないか確認(アドレスバーをクリックして今表示されてるURLをバックスペースで空欄にし、十字キーの下を押して履歴アドレスの一覧を出す) この方法では履歴の方は削除できてもアドレスバーには残っていました。 特定のサイトのみの履歴を削除して、アドレスバーからも消す方法はありませんか? オートコンプリートのWebアドレスのチェックを外す…というのは無しでお願いします。他のサイトの履歴・アドレスは残したいのです。

  • アドレスバーの履歴を表示させるには

    ネットをしていて、アドレスバーにURLを打ち込んでどこかのサイトに行って、 そうしたら次のときアドレスバーの▼を押したらアドレスバーをひろげると訪問したURLがずらっと下に並んでいたのですが、 いまはブラウザを起動したときに▼を押しても何もでない。 記録が消えているのかと思ったら、残っているのです。 たとえば、アドレスバーに「http://」と打ってみるとそれ以下のアドレスがずらっと表示される。 「http://www.yahoo」とか続きを入力すると、そのアドレスが絞り込まれる。 この状態を、以前そうだったようにブラウザを起動したらその段階で、アドレスバーの▼を押したら最近訪問したURLが表示されるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 状況の説明が言い難く、説明の足りない部分あるかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • IE7アドレスバーで表示したURL履歴削除

    IE7を使っています アドレスバーにhttp と入力すると、過去に表示した履歴が7~8個表示になります。 インターネットオプション 閲覧の履歴の削除は行いました。 また、コンテンツタブのオートコンプリートの設定で、Webアドレスのチェックをはずすと、もちろん、過去のURLが表示になることはありませんが、チェックをつけると、また、表示されてしまいます。 履歴の削除後、PC再起動などは試しましたが状況が変わりません。 削除するにはどうしたらできますか?

  • アドレス履歴の削除

    教えて下さい。 Windows7 IE8 を利用しています。 アドレスバーの履歴の削除の方法を教えて下さい。 サイトでも色々掲載していますがどれもダメです。 レジストリも「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs」の右ペインにURLが列記しているからそれを削除とありましたが、あるのは既定だけです。IEのオプション、全般タブにある履歴などの削除では消えません。 レジストリにないなんて腑に落ちません。 XP IE6の時は簡単に削除できたのにこんな事まで分かりにくくする必要があるのか疑問です。 どなたかご指導お願いします。

  • IEのアドレスバーに残ったURLの履歴

    ブラウザのアドレスバーの右の下矢印をクリックすると ホームページのアドレス一覧が出てきますよね。 これは、過去にアドレスバーに直接書き込んだURL“のみ”が表示されてるのでしょうか? それとも、アドレスバーに直接書き込んだか否かに関わらず、 過去にアクセスしたURLの全てが表示されるものなんでしょうか?

  • アドレスバー内の過去のURLを消したい

    インターネットエクスプローラーでツールバーの下の方にURLを入力するアドレスバーがあります。このアドレスバーには今まで入力したアドレスが履歴として残っています。右にある下向き矢印をクリックしたら過去のアドレスが表示されます。 このアドレスバーにある今までのアドレスを消したいのです。(できれば一気に消すのではなく一つ一つ消していきたい)アドレスバー内にあるアドレスを消す事ってできるでしょうか?

  • アドレスバーの履歴の完全削除

    ブラウザのアドレスバーの履歴の完全削除は可能でしょうか? 履歴のクリア、オートコンプリートでフォームのクリアをすると プルダウンボタンを押してもアドレスバーに何も表示されなくなりますが、 直接アドレスバーに打ち込んでいくと、http//の後にアルファベットの文字で、例えば「a」と打ち込むと過去に閲覧した「a」から始まるアドレスがずらりと出てきます。「m」なら「m」で始まるアドレスが出てきます。 これって普通でしょうか?? とにかく完全にに削除してしまいたいのですが、お知恵をおかしください。

  • アドレスバーに残っているURLの削除

    はじめまして。 IEのアドレスバーに今まで入力したURLが残っていおり、たくさんたまってきたので削除したいと思ってますがどうすれば削除できるのかが解りません。 初歩的な質問で恐れ入りますがどなたか教えていただけますでしょうか。

  • アドレスバーの履歴を単独で削除したい

    Internet Explorerでアドレスバーに直接入力すると、履歴が残って、右側のプルダウンで一覧が出てきますよね。 それを消したいものだけ単独で削除したいのですが、どうすればよいでしょうか? 全て消す方法は見つけたのですが、家族と一緒に使ってるパソコンなので、全て消すと怪しまれるので。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IE7のアドレスバーの履歴削除

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3998438.html 上記ページにあるとおりIE7でアドレスバーの履歴を削除したいのですができません… アドレスバー右にある▼をクリックしてもでないのですが、アドレスバーのアドレスを消して、「キーボードの↓」をクリックすると大量に出てきます。これを削除したいです… もちろん基本的なツールから開いて「閲覧の履歴の削除」ですべて削除→チェックを入れて「はい」にしています。 それでも消えなく、上記ページの回答のレジストリエディタのやり方をやってみましたが「url1~url**」というのはありませんでした。 もちろんDeleteや右クリックはききません。 よろしくお願いいたします。