• 締切済み

メールの宛名が文字化けします~

OUTLOOKの6を、XPで使用しています。 メールを書くときにアドレス帳で「●●さま」っていのを選択して、普通に送ったら、相手先で激しく文字化けしてしまいます。 でもそのメールを自分で見ても、文字化けしていません。 また、その宛名も、登録直後は化けていなかったのに、最近になってその現象がおきるようになったんです。何も特別なことをした覚えはないのに。 原因で考えられるものは何でしょうか。

みんなの回答

• mr_rengel
回答No.2

訂正です。 日本語(児童選択)→日本語(自動選択)です。

• mr_rengel
回答No.1

相手のPC環境がわかりませんがエンコードが違ってませんか? Outlookの表示メニューからエンコードを選択してもらって「日本語(児童選択)」で表示されるはずです。

miho_hana
質問者

お礼

回答ありがとうございました! エンコード確認しましたが、「日本語(自動選択)」になっていました。。そのアドレスを入力したときにおかしくなっていたのでしょうか。そんなことってあるのかな。。うーむ。よくわかりません。ひとまず、ありがとうございました!