• ベストアンサー

似ているということを数学的に扱う方法にはどのようなものがありますか?

タイトル通りなのですが,集合の要素間の関係とか。距離と≧のようなものとかのつながりについて独学的初心者が考えるためのヒントをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

集合の要素が有限であるならば、 各要素が存在するか否かを0,1で表すことで、 各集合を1つのベクトルとして現すことができます。 このとき、ベクトル間の角度を、類似度を表す指標として用いることがあります。

kaitaradou
質問者

お礼

正確に理解できたかどうかは分かりませんが,各集合が存在する位置に関係したことと考えてよろしいでしょうか。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕の思ったことを書きます。 似ているかどうかの判断は 個人的な考えに強く依存すると思います。 たとえば、ある人が有名人のものまねをしたとき、 似ているという人もいれば似ていないという人もいる。 どうしても主観が入ると思います。 だから、似ているかどうかを数学的に考えるなら、 やはり、ものとものとの距離みたいなものを考えて、 その距離が近いかどうかで表現するのだと思います。 もちろん、近いかどうかの判断にも主観が入ってくるので、 近いかどうかは相対的な意味になります (つまり、AとBは似ているなどとはいえなくて、 AとCよりはAとBのほうがにているなどはいえるということ)。 距離は、定義の条件さえ満たせば どのようにいれてもよいので いろんな点から「似ている度」を定義することができます。 似ていることを数学的に扱ったものがすでにあるのかはわからないですが (あんまり聞いた事はないです)、 自分でつくって行けばいいんだと思います、新しく。

kaitaradou
質問者

お礼

御丁寧にご教示頂き有難うございました。勉学の参考にさせていただきます。

回答No.2

ユークリッド距離とか。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示有難うございます。ユークリッド距離を勉強してみます。

• neKo_deux
回答No.1

2つのものを比較(減算)して、絶対値を取ったり2乗したりしたものが0に近いかどうかで判断するとか。 -- > 独学的初心者が考えるためのヒントをいただけませんか。 「誤差」ってキーワードで情報収集してみては?

kaitaradou
質問者

お礼

早速の御教示をどうもありがとうございました。調べて勉強いたします。