• ベストアンサー

エコ給湯

エコ給湯の件ですが、お湯を貯めているタンクの清掃等は必要ないのでしょうか? 後、急にお湯が足りなくなった際、沸きましの時間はかなりかかるのでしょか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.3

タンク底部に水あか等が沈殿するため、タンクの清掃(月1回2分程度の排水)は必要です。 ただ、持っている人でも取扱説明書を細かく読んでいる人は少ないでしょうから、実際に実行している人は少ないかもしれません。 詳しくは、参考URL「取扱説明書」の P.31「各部の点検」に書いてあります。 以下は、抜粋です。 ------------------- タンクの掃除(1ヶ月に1回) 使用中、タンク底部に湯あかなどの沈殿物がたまります。 タンクの湯を排水することにより、タンク内の沈殿物を除去します。 (1)タンク専用止水栓を閉め、逃がし弁のレバーを上げます。 (2)タンク排水栓を開けて約2分間排水して下さい。 (3)排水栓を閉じ、タンク専用止水栓を開けます。 (4)配水管から湯(逃がし弁からの湯)が出てきたら、逃がし弁のレバーを下げます。 ----------------- また、半年に1回、全ての水を排水した後、給水するように書いてありますが、している人はめったにいないと思います。 それと、#2の方がおっしゃっている運転は、「自動モード」の場合です。 確かに自動モードの運転では過去1週間の使用湯量に基づき翌日の使用量を予測して沸きあげます。 沸き増しを減らしたい場合、運転モードを変更する事で対応できます。 例えば、お湯をたくさん使いたいが、昼間の沸き上げをしたくない時の運転モード「高温標準モード」にすれば、深夜時間帯の運転だけで、タンク内を約90度に沸きあげます。 ただし、それでも足りないようであれば、強制沸き増しが必要になりますが。 普通は、90度のお湯が370リットルあれば、40度に薄めて使った場合、倍は使えるでしょうけど。 詳細は、P.13「沸き上げ運転モードを設定する」に書いてあります。 自分の使い方に合わせた運転モードに設定することをおすすめします。

参考URL:
http://www.iba-hacs.com/pub/instruction/ec/Z142816.pdf
ku-ti
質問者

お礼

ありがとうございます。よく読んでみます。今はガスの瞬間湯沸かし器ですから何も考えずに使用してるので使用量の確認もしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#11476
回答No.4

#1です。 実際に使っていないというご指摘を受けてしまいましたが、私は電気温水器時代(こちらは緊急涌き上げ機能もない)からの永年(何十年も利用しています)の利用者です。 #2さんのいう自動機能は頭が悪い(特にエコキュート初期の物はひどい)ので使わない方がよいです。(昔の電気温水器にはそもそもそんな機能すら無かった) "使い慣れるとお湯切れということはまずありません" という言葉に嘘はありません。 自分たちの生活スタイルも含めてコントロールすることが大事です。 慣れると特に問題はないです。

ku-ti
質問者

お礼

ありがとうございます。使い慣れれば大丈夫そうですね。いっぱい使用するときは前々日に沸かす設定をしないと間に合わないですね(深夜電力ですから)

• pote_con
回答No.2

下記#1の方は多少は詳しいが実際には使っていないのでしょうね。 確かにタンク清掃は不要です。 お湯切れは、毎日の生活パターンとちょっとでも変わるとすぐに起きます。 無駄が無いように、過去1週間に使用したお湯の平均でぎりぎりしか沸かさないので、普段よりもちょっとお湯を余計に使うと、最後に入浴した人が追い炊きしようと思ってもお湯が足りなくて出来ないという事はしょっちゅう起きるんです。 その時、強制湯増しにかかる時間は、5時間程度です。

ku-ti
質問者

お礼

ありがとうございます。使用量を把握しないと大変ですね。

回答No.1

エコ給湯というのはエコキュートのことですね。 1.タンク洗浄の必要はありません。基本的に中は高温のお湯を沸かすので何時も頻繁に殺菌消毒されているようなものですから。(長期間未使用の場合には取り扱いに注意が必要です) 2.緊急沸き上げの機能については、例外的な場合と考えてください。  基本は前夜に沸き上げたお湯を使います。ですから容量は家族4人以上ならば460L程度のものを選んだ方がよいです。大雑把には2時間程度は沸き上げに必要でしょう。それもタンク容量の一部のみ沸き上げます。 使い慣れるとお湯切れということはまずありません。

ku-ti
質問者

お礼

あるがとうございます。