• ベストアンサー

韓国のイージス艦導入について

最近、韓国がイージス艦を導入予定であることを知りました。現在、イージス艦は、米国・日本・スペインしか保有していません。日本のような優れた海洋国家が保有するのならわかります。しかし、なぜ韓国程度の国がイージス艦を持とうとするのでしょうか?また、いつものように日本に対抗するためでしょうか? 韓国側は、最高水準の防空システムを搭載するイージス艦を導入する予定だそうですが、韓国の目的は一体何なのか、いまいちよく分かりません。 また、韓国がイージス艦を保有することは日本にとって脅威と成り得るかどうかを教えてください。 海上自衛隊と韓国海軍の実力比較についても教えて頂けると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 ご存じのように韓国は北側に国境線をもちますが、他三方向は海に囲まれた地形です。これは逆に、韓国を攻める場合、国境を挟んだ北朝鮮以外、つまり日本や中国、ロシアなどが韓国を攻撃する場合、「海から攻めてくる」ことを表わしています。  確かに韓国海軍の歴史は浅く、日本に追いつけ追い越せが合い言葉になっており、北朝鮮との有事勃発時に陸戦では小康状態が続くことが想定されるなか、打開策として洋上からの戦闘支援が考えらます。  この場合、北朝鮮は旧式機をつかって韓国艦船に体当たり攻撃をすることが想定されています(数年前、北朝鮮側の報道で「ジェット機による体当たり攻撃も辞さない」というニュースが流れて来ました)。旧式機とはいえ、多数同時攻撃により反撃能力が飽和状態となれば韓国艦船に多大な犠牲が出ることが予想され、韓国世論を騒がすことになります。  また、高性能レーダー搭載艦を韓国沿岸から離れた場所に配備することで、識別防空圏をより広げることも可能です。それと、日本と同様に、有事となれば韓国も米軍支援を受けねば成らず、日本海を根城に米空母艦隊が活動するためにも、韓国海軍艦船による米艦防衛に寄与する目的もあるでしょう。  韓国は地理的に島国の要素も多分に持ち合わせており、「空母を持たないから防空専用システム艦はいらない」とか「日本より劣っている」と言った考えは偏見と言えるでしょう。  現在、韓国がイージス・システムを導入することが日本に驚異となるとは考えにくいでしょう。ただし、朝鮮半島が統一され、駐留米軍が不要となり、さらに半島全体に朝鮮主義を唱える勢力が強まって、反日反米色が前面に出てくるとなれば驚異と捉えられるかも知れませんが。  韓国海軍艦艇は海自が保有する護衛艦に匹敵する大きさの水上艦はすくないです。これは外洋にでる必要性が無いためで、韓国海軍の主たる任務が、北朝鮮をでた工作船を捕捉することであり、そのためにはフリゲート級程度で充分だと思われます。また世界規範ではコースとガードも海軍籍として扱われ、韓国の沿岸警備艇も(隻数は少ないですが)準戦闘艦として高い戦闘力を持っています。  艦隻数の比較ならできますが、実力を比較することは難しいでしょう。北朝鮮と数度交戦経験をもつ韓国にしても、それだkでは海軍全体の組織力を評価したことには成りませんので。  

その他の回答 (8)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

そもそもイージス(システム搭載)艦というのは、空母機動部隊を護衛するための艦です。スペインにはかろうじて軽空母がありますが、このような大艦隊を持たない国が本来、日本も含めて保有する意味がどこにあるのか不思議です。 ミサイル防衛がらみで語られることが多くはなりましたが、自分の方に向かってくる弾道弾対処ならいざしらず、内陸部に向かっている弾道弾を迎撃する能力なんて、そもそもないのです。イージス艦が担当できる範囲というのは、空母機動部隊を守れる範囲に過ぎません。(それでも数十キロ単位だろうと思われる。)もっともレーダーで探知できれば、それはそれで有効でしょうけども。 イージス艦というのは盾となるシステムであって、それ自体が何かを積極的に攻撃しようとする兵器ではないのです。空母とか、それに代わる対地・対艦ミサイル搭載艦などがいなければ、野営テントに警備保障会社の警備を常住させるようなものです。それ自体を脅威と考えなくてもよいでしょう。 もっとも自国で防空艦システムを開発する能力のない、韓国としては外国の装備を導入するしかないでしょうし、そうなると今後はイージスシステムしか選択肢がないのかもしれません。

naokib
質問者

お礼

大変よくわかりました。有難うございます。 そもそも日本はイージス艦を持つ理由はなかったんですね。ということはアメリカに買わされたということでしょうか。日本はあと2隻建造中らしいのですが、果たして 日本に6隻も必要かどうか疑問になりました。

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.7

>>なぜ韓国程度の国がイージス艦を持とうとするのでしょうか?<< 「韓国程度」というのがどの程度なのかという問題はありますが(笑)、ごく短期的には戦域ミサイル防衛のためであり、より長期的には、地域での発言力を高めるためでもあります。 ミサイル防衛については説明する必要もないでしょうが、韓国がイージス・システムを導入する予定の新型駆逐艦は計画段階から、SM2を搭載してミサイルに対抗する目的が明記されています。日米が共同研究するミサイル防衛システムよりも効果は劣るでしょうが、時期的にはこれより早く導入されることになるので、特に北に対しては結構な抑止力になるでしょう。 より長期的な方については、韓国は現在の国防計画の中で「機動艦隊」建設を目指しています。構想の中には(実際に建造するかはともかくとして)一応VTOL搭載の「空母」も含まれているようですが、こうした「機動艦隊」を運用するにあたっては、周囲500キロをカバーするといわれるイージス艦があればそれだけ安全度も高まる訳です。 なぜ直接外洋に面していない韓国がそうした機動艦隊建設を目指すかというと、ある程度経済成長を果たした国がいずれも考える“国威発揚”という面は当然あるでしょう。また、現在の東アジアの情勢を見ると、日本は種々の制約から「艦隊」としての行動を外洋において取ることが出来ず、中国海軍はまだ改編途上ですから、PKO活動なども含めて外洋で行動できる艦隊を持てば、それだけ地域の安全保障について発言力が増す=外交的な立場を強くできる、という訳です。 現実の問題として、北朝鮮や中国の航空兵力は、もともと洋上部隊への攻撃を想定していないため訓練も装備も不十分ですから、単にこれらの国に対抗するためとすれば、イージス・システムはオーバースペックもいいところです。ところが外洋に出て、見ず知らずの地域に進出するとなると話は別ですからね。 韓国のイージス艦保有が日本の脅威になるかというと、そういうわけで、純粋に軍事的な意味からいえば脅威とはなり得ません。もともと現在の韓国海軍には、沿岸警備艇に毛の生えた程度の艦船しかありませんし、仮にこの「機動艦隊」が完成したとしても、これはその目的からして、日本の海運に大した影響を与えない規模にとどまる。ましてイージス艦は基本的に防御のための船なので、それ自体が脅威になることはそもそもあり得ません。 ただし、政治的には脅威となるかも知れませんね。上で述べたように、地域的な安全保障活動において、日本ができないことを韓国が出来るようになるわけですから。

naokib
質問者

お礼

有難うございました。 PKO活動などのために外洋で活躍できるだけの軍備を 整えるというのなら、まだ話しはわかるのですが、どうも あの国は日本を意識しすぎているので、明らかに日本を仮想敵国としている印象を受けます。 国際社会で力強い発言をしていくためには、日本は憲法改正をして、せめて普通の国家にはなってもらいたいものです。

  • toomm
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

 専門外ではありますが、一言。  艦には、それぞれ艦の目的があるものです。戦艦には戦艦の、駆逐艦には駆逐艦の目的があります。韓国のイージス艦のデザインは承知していませんが、基本的にイージスシステムは艦隊防空用です。  もちろん韓国の当該艦艇に、さらに対艦用や対地用のミサイルを一般的な軍艦より多く装備し、艦としての目的を艦隊防空だけでなく、水上打撃戦等も強力に行いえるオールラウンドな軍艦とするオプションもありえます。しかし、韓国の地政学的位置や韓国海軍の目的から無駄だと考えられますので、米海軍のアーレーバーク級に準じた艦艇になるでしょう。  とするならば、艦隊防空用の艦艇ですので、日本にとり脅威にはなりえないと考えます。  さて、そのような軍艦を持つ目的ですが、この答えも強力に艦隊防空を図りたいことだと推測します。  優れた海洋国家?であろうとなかろうと軍艦は昔から経空脅威には脆弱です。海軍軍人であれば誰しもが優れた兵器を欲しい思うのは当然のことだと思うのです。特に質より量で来る北朝鮮軍には、同時に2つしか対処できない在来型のミサイル艦艇を数隻持つよりイージスの方が効率的です。さらに海上における空軍機の護衛・支援は一時的なもので、航空優勢は常に確保されないでしょう。  艦隊防空の一番の方法は、空母艦載機による護衛ですが、それは国力から無理です。それで第2の方法はイージスとなると思います。韓国もイージスを持つことができる国力となったということでしょう。(その点、国力は高くても数カ国と陸続きのヨーロッパ諸国と事情は異なってくると考えます。)  海上自衛隊と韓国海軍の実力比較は、別の人に譲ります。(専門外で分かりません。)

naokib
質問者

お礼

有難うございます。艦隊防空を図ることが目的なのですね。艦にもいろいろ目的があり、効率的な使い方があることが素人の私にもわかりました。

回答No.5

今ざっと回答を見たのですが、No.2の方の回答は明らかに間違っている、事実に反する箇所があります。 それは・・・。言うのは止めておきましょう。 この場を借りて、結構このサイトもいい加減な回答もあると思ってしまいました。 回答に関係無い事を書けば当然削除されるので、それを回避するために、御質問の一つにだけお答えしておきましょう。 韓国がイージス艦を保有しても日本には何ら脅威ではありません。まだ日本と韓国は、表面上は友好国ですから。今ちょっと問題が起こってはいますが、日米韓で北朝鮮に対抗する政策は動かないからです。もしこれを崩してしまうとどうなるか・・・韓国もそれは分かっている筈です。

naokib
質問者

お礼

そうですね。対北朝鮮政策としては、日・米・韓の結束は重要ですよね。しかし、竹島問題にしてもあれだけ韓国国内が混乱し、政治も国民も民度の低い行為を繰り返しているところを見ると、あの国は非常にもろいというか、いざという時に攻略しやすい国だな、と感じました。 有難うございました。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.4

 艦隊防空能力の向上と、できれば戦域ミサイル防衛のベースにしたい、という意図と思われます。  韓国の置かれた環境を見ると半島国家ながら、間に北朝鮮を挟むため貿易の多くは海路に依存しているという前提があります。 さらに、 1)中国が軍拡にいそしんでいる。   先の原潜領海侵犯などでお判りの通り、沿岸防衛用海軍(ブラウンウォーターネイビー)から外洋型海軍(ブルーウォーターネイビー)への脱却を計ろうとしています。空母の保有も長期的には目的です。これとある程度対抗しなくてはなりません。 2)宿敵日本も大きな勢力を持っている。   同じ自由主義国な筈なのですが、「日本」と聞くだけで叩き潰したくなるようです。 3)アメリカはそうやる気を見せなくなっている。   戦力の再構築によって正面に配備する兵力自体は減らす方向にあります。韓国は正面に北朝鮮という陸上の主敵を抱え、西側の一翼を担っていたために、その海上安保システムにいわばただ乗りできた(日本だってただ乗りしてますし、そもそも西側の非核保有国はみな核の傘にもタダで入っています)わけですが、それが今後とも続くかは不透明になってきています。  こうした環境があるので、沿岸防衛だけではなく、ある程度の外洋型海軍を保有しようとしているのではないでしょうか。  特に海軍は戦力の急速な拡大はできませんし、ドンガラだけ作っても運用能力がなければドロ舟も同じです。  直接的に衝突しかねない中国/北朝鮮は旧ソ連型の戦術(航空機乃至誘導弾による飽和攻撃)を取る可能性が高いので、それに対抗するためにもイージスが必要だ、と判断してもそうおかしくないと思います。    また、韓国は海軍運用の歴史が短いので、艦隊運用のや艦それ自体の建造ノウハウを仕入れたいのではないでしょうか?  供与する米側の意図は対中牽制とある程度の任務の肩替わりだと思われます。  日本に対する脅威度ですが、今の所韓国は日本の直接的な敵ではないので、近未来的に悪影響があるとは思えません。 ハード的な比較は以下の図が分かりやすいでしょうか? 韓国海軍 http://two-ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/16DDH/img-box/img20040527235825.png 海上自衛隊 http://two-ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/16DDH/img-box/img20040910173723.png 英語でよろしければ http://www.globalsecurity.org/military/world/index.html は主要年の装備計画も記載されています  参考は10年以上前の韓国海軍関係者が戦略について述べた論文ですが、ハッキリと中国より日本の方が先に来てるんですよねぇ。

参考URL:
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1997/00559/contents/117.htm
naokib
質問者

お礼

大変わかりやすく説明して頂き、有難うございます。 韓国は、北朝鮮のみならず、中国の軍拡にも神経を尖らせているのですね。中国の軍事的野心には、日本も全力で対抗していかなければなりませんが、財政赤字が大変なだけに、今後どれだけ軍備が充実できるか心配です。 それにしても、韓国はやはり我が国を仮想敵国として見ていることに辟易としてしまいます。 参考になりました!

  • muraishi
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

・・・そうですか、韓国もイージス艦を導入するのですね。最近の軍事情勢に目を向けていなかったので このスレッドで初めて知りました。 #1の「gamasan」氏いわく、私の書き込みも私、個人的な想像ですが、バックにアメリカが付いていることが、大きなポイントだと思います。   イージス艦以外で、アメリカ軍の息のかかった軍事装備として、F-15戦闘機の存在があります。   F-15を配備している国はアメリカ、日本、イスラエル、の3国です。これは、一説にはアメリカが誇る兵器を日本とイスラエルにだけ配備を許しているとのこと。(航空自衛隊の次期主力支援戦闘機F-xの開発を日本独自技術で開発することに対して横やりを入れ、結局アメリカ産のF-16戦闘機をベースに開発することとなった顛末にも関係していますが話が長くなってしまいますので、一応参考まで)   話しをもどします。日本と韓国には旧ソ連との冷戦のにらみ合いの最前線として、米軍基地が配備されています。 冷戦終結の現在では、「北朝鮮の核兵器開発及びテポドンミサイルの存在」と「中国×台湾のにらみ合い」といった、問題があります。   今回、対日圧力として韓国軍の戦力強化ということではなく、もっぱら、「北朝鮮の核ミサイル」に対応したアメリカの動きではないかと思います。 すでに、日本と韓国には北朝鮮のノドン中距離核ミサイルの攻撃範囲になっています。 イージス艦は対ミサイル防衛の有力で重要な盾としての軍事装備です。   韓国軍のイージス艦の導入はアメリカの持つ最先端軍事技術を韓国軍に「許可した」という意味だと思います。   日本の自衛隊、韓国軍、は実質、米軍の支店のような存在なんですね。 というのが、私の見解です。

naokib
質問者

お礼

有難うございます。対北朝鮮対策として、アメリカが韓国にイージス艦を持つことを許可した背景には、米軍を朝鮮半島から削減することにも関係しているかもしれませんね。日本が未だに、自前の戦闘機はおろか航空機も生産できないのは口惜しいですね。アメリカは、日本の製造技術の力を恐れているのでしょうか。

回答No.2

はじめまして、・・・、ご質問にお応えする前に、まず、お礼を。というのは、韓国がイージス艦を導入する事を、初めて知り、驚いたからです。 イージス艦は、一隻1,000億位するそうで、韓国とスペインは、確か、1隻づつしか保有しておらず、一方、日本は6~8隻、アメリカは確か20隻位持っている、という事は聞いていました。韓国がここで、もう一隻所有するということは、多分、中国の保身の為でしょうし、また、日米同盟が強化された今、今後の外交的駆け引きの中で、少しでも対等な立場を維持したいという事のように見受けます。また、韓国と中国の、仮に連合軍と、表現するなら、その連合軍の海軍と、日本一国の海軍(海上自衛隊)とは、アメリカを考えなくとも、日本の軍事活動能力の方が、既に、格段に優れていると思います。問題は、わが国が、その力能についての、正確で客観的な自己認識を持つ事と、それが、外交上で、どのようなプレゼンスを発揮するものであるのかを、理解し、共産圏への対抗要件として、積極的に発言する事です。 さて、最初に戻りますが、韓国が、イージス艦を1,2隻、更に保有したとしても、彼らには、それを、有効に利用するべく、戦略的ミサイルシステムがありませんので、攻撃に直接使うという事自体が、出来ませんので、わが国には、脅威とはなりえない、と、思います。  更に言えば、潜水艦ですが、わが国の潜水艦技術は、韓国、中国の水準を抜いていると言われています。政治的なイニシアチブを取るには、今は、いい時期だと思います。

naokib
質問者

お礼

外交的に少しでも優位な立場に立ちたいという思惑も作用しているということですね。日本が韓国や中国よりも軍事技術の能力は上でも、憲法の制約があり、いつも近隣諸国にペコペコ頭を下げ、主権を侵されても「遺憾であります」ぐらいしか言えない日本という国が私は腹立たしくてなりません。御回答、有難うございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

全くの私見ですが 北朝鮮との緊張関係もあり 最近では竹島に関する反日感情 国防意識としては完全に韓国が日本よりまさっているでしょう 装備の近代化 充実度は日本の自衛隊の方が上でしょうが 問題はそれを使う人間の覚悟の違いがあると思います まぁ海の上で小銃を構えて向かい合うことはないでしょうが 日本が持ってるなら 備えようと思っても不思議は ありません 世論の盛り上がりをいいことに 大統領まで強気な発言を してきています たちまち戦争になることは 無いにしても 隣国が軍備を増強する事は 日本にとって脅威である事は間違いないでしょう

naokib
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。国防意識は、韓国の方がかなり上ですよね。竹島の問題にしても、日本人のあまりの意識の低さに愕然としてしまいます。

関連するQ&A

  • アメリカ海軍のイージス艦が11隻に日本の海上自衛隊

    アメリカ海軍のイージス艦が11隻に日本の海上自衛隊のイージス艦3隻が配備された。 北朝鮮の長距離弾道ミサイルは脅威で、実ミサイルでリアルに空爆しているアメリカは脅威ではない? 不思議な世界だ。 どういうことですか。 日本人の解釈が理解出来ません。

  • 北朝鮮ロケットと日米イージス艦

    北朝鮮のロケット発射をアメリカ海軍のイージス艦は観測していて、すぐに日本に連絡したけど、海上自衛隊のイージス艦は北朝鮮ロケットの発射を観測できなかったそうですが、どうしてでしょうか? 海上自衛隊のイージス艦のいた位置が悪かったのでしょうか? それとも同じイージス艦とは言いつつも性能が違って無理だったのでしょうか?

  • イージス艦の戦闘力

    イージス艦の防空戦闘能力の高さはよく聞くことですが、実際、どれくらい強いのかがよく分かりません。 そこで、軍事に詳しい方に伺いたいんですが、例えば海上自衛隊のイージス艦「あたご」の場合、単独でどれくらいの航空戦力を相手にして勝算が期待できるのか教えてください。 具体的なシチュエーションをこちらで指定すると、揚げ足取り合戦になることは明白なのであえて指定しませんが、最低限あたご一艦に対し、航空機からの攻撃のみ(潜水艦や艦艇からの攻撃・支援はなし)としてください。 特に分かりやすいように、航空機は三菱F-2かF/A-18で例示していただけるとありがたいです。

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • イージス艦の重要性は?

    こんにちは。 最近、尖閣諸島関連で防衛兵器のニュースを見聞きすることが多くなりました。 その中で、日本はイージス艦を6隻保有しているという話を耳にしました。 気になって調べてみると、イージス艦は1200~1300億円もするんですね!対してアメリカ最強の戦闘機F-22は200億円程度と書いてありました。乗り組み員の数もイージス艦は300人ほど必要だとか。 ステルス性能もあって、機動性も桁違いで、乗り組み員の数も対して必要としないステルス戦闘機の約6倍程度のコストを払ってまで装備するイージス艦の凄さとはいったい何なのでしょうか。 イージスシステムというのはそんなにも凄いものなのでしょうか。そもそも、艦船は航空機と比較して何が優れているのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • イージス艦あたご事故と捜査権

    先日のイージス艦あたごと漁船との衝突事故で、海上保安庁が捜査をおこなっていますが、日本以外の国でもし同じような事故が起こった場合はどの組織(海軍、湾岸警備隊など)が捜査を行うのでしょうか。 軍人の起こした事故なので、軍法会議が開かれるのでは、と思うのですけれど、その場合捜査自体もやはり軍が行うのでしょうか。その場合、軍の中に警察組織がある、ということでよろしいのでしょうか。 ニュースの映像を見ていて、捜査のためにイージス艦に海上保安庁が乗り込んでいるのを見て違和感がありました(日本では軍法もないのでそうなることはわかります)。他の国だったらどこが捜査するのだろう、、、と思ったのです。どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 日本のイージス艦と中国の原潜ではどっちが勝つの

    日本のイージス艦は、中国の原子力潜水艦に対抗出来るのでしょうか。

  • イージス艦で弾道ミサイルの迎撃は可能ですか?

    日本は、4隻のイージス艦を保有していますが、 これらのイージス艦で、北朝鮮、または、中国から、 日本に向けて発射された弾道ミサイルを、日本国内に着弾する前に、迎撃することは可能ですか?

  • イージス対大和

    現在の軍艦は海上自衛隊も、米海軍も艦砲は、一艦に一、ないし、二しかありません、もし架空戦記ではありませんが、旧帝国海軍の戦艦大和と、海上自衛隊のイージス艦が一対一で対決したら勝敗はどうなるのでしょうか、どなたかおしえてください。くだらない質問かもしれませんが。

  • イージス艦の配備について

    イージス艦の配備について 日本はなぜイージス艦を配備するのでしょう? 朝鮮の軍備では、日本へのミサイル攻撃は不可能だと聞きました。改造されたスカッドミサイルは射程距離が朝鮮半島全土が狙えるもののそれ以上は越えられないはずです。パトリオットを配備するなら韓国本土になるだろうと思いますし、それは韓国とアメリカの安全保障上の問題です。日本には関係ありません。イージス艦が韓国本土の防衛のために配備されているとも思えませんし、いったいどういう理由なのでしょうか? 日本本土への直接攻撃の可能性を防衛庁は懸念しているのでしょうか? その懸念や根拠について詳しい方教えください。 また、防衛庁や大学等の研究機関が公式に発表している見解等を記載しているHPのアドレスをご存知でしたら、しょうかいしていただけないでしょうか? 以上 よろしくお願いします