• 締切済み

ホイールナットの締め込みについて

ホイールナットはハブボルトに何回転まで締めこんでないと危険でしょうか。インチアップとかでその部分のホイール肉厚のアップによるハブボルトの出具合の減少があります。

みんなの回答

• int2004
回答No.4

何回転というよりも、適正なナットを用意し、トルクレンチを使用して規定トルク に合わせて締めてやれば良いと思われます。 規定トルクは各車種によって異なりますので、メーカーもしくはディーラーを通し て訊けば回答が得られます。クロスレンチ等を使用して手の感覚で強く締めたり、 インパクトレンチで締めたりすると規定トルクオーバーになる可能性があります。 無理に締めると、ボルトのピッチが伸びて、緩めたり締めたりに支障が出たり、最 悪の場合は劣化して折れたりします。ボルトの交換は案外お金がかかります。 なお、ナットを締める際には、ボルトとナットをパーツクリーナー等で軽く吹いた 後、カッパーグリスを少し塗布してやると保護効果が得られます。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ホイールナットが袋ナットのためにこのような質問だと思います。 難しいことをだらだら書くのが嫌いなので、簡単に書きます。 ボルトの太さの1~2割り増しの長さがねじ込めれば、大丈夫だと思います。 単純にねじ部の面積が、ねじの見た目の直径より大きければなお良いです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 何回転というより、ショートの貫通タイプでたとえるとナットのネジ山分締まっていれば大丈夫と思います。 インチアップは関係ないと思うんですが。。あまりにかかりが浅いと危険ですよ。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

ナットが何回転と言うよりも、ナットが完全にボルトに入らないと安全とは言えません。 逆に言うと、ナットから1ピッチでもボルトが出れば許容範囲かと思います。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。