• 締切済み

プロセッサについて

はじめまして「no_bu」と申します。 初心者ですが宜しくお願いします。 Win2000を使っているんですが少し不安定で 原因を探していると「システム情報」「システムの概要」 の中に「プロセッサ」が二つあるんです。 もしかしてこれが原因かと思ってるんですがどうするこ ともできません。 対処法など教えてください。 宜しくお願いします。

• no_bu
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• PC98
回答No.3

No.1の方のお礼の所に >X86 Family Model2 Stepping9 GenuineIntel~3000Mhz となっていますが、これは Intel Pentium4 Processor Nothwood coer 3Ghz のことで2.8Ghz以上はHTという機能がついています。 この機能は一つのCPUを二つあるとOS(この場合Win2000)に認識させ、処理速度を向上させる働きがあり、マザーボードが対応していないと多少不安定になります。

no_bu
質問者

お礼

遅くなってすいません。 >2.8Ghz以上~ そんな機能があるなんて知りませんでした(恥) ほんと無知ですいません。 原因がわかったのでほっとしております。 >マザーボードが~ 一度調べてみます。 良い機能のようなので対応していたら また戻して使ってみます。 ほんとありがとうございました。

• deadline
回答No.2

プロセッサが2つあるというのは、 元々、PCがDual CPU(CPUが2つ載っている)パソコンだからか、 CPU(Pentium 4)のHyperThreading機能がオンになっているからか、 だと思います。 Windows 2000は、HyperThreading機能に対して、『最適化』が行われていないので、BIOSの設定で、HyperThreading機能をオフにしてから、再インストールを行う必要があります。

no_bu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 DualCPUではないんです… 普通にOSをインストールしてもダメなんですね… 一度BIOSの設定を確認してまたご報告させて いただきます。

no_bu
質問者

補足

BIOSでOFFにすると二つ出てたのがなくなりました。 不具合等も今はなくなり快適な感じです。 このまま使って様子をみたいと思います。 ほんとありがとうございました。

• IceDoll
回答No.1

win2000で2つ見えるという事はそのPCはそもそもDUAL-CPUで2つ付いているという事はないですか? そこに表示されるCPUの種類を書いてみてください

no_bu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 >表示されるCPUの種類~ X86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~3000 Mhz っと書いております。 またなにかわかりましたら宜しくお願いします。