• ベストアンサー

札幌のマンションでは7・8月にエアコン必要ですか?

東京に住んでいますが、7・8月の2ヶ月間、札幌のマンスリーマンションに滞在することになりました。今、物件を選んでいるのですが、昨年、ひどい夏バテをしてしまったことと、札幌でも30℃を超える熱帯夜が続いたと聞いて、エアコン付きの物件にするかどうか迷っています。(エアコン付きの物件は残り少ないので焦っています。)どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.5

#3です。 補足を拝見しました。 メカニズム的に、北海道には10年に1度くらいのペースで猛暑が来るようです。 今年の夏が例年通りなら、東京の夏とは違って湿度は低く、 カラっと晴れるという感じです。 避暑が目的で北海道にいらっしゃるなら、エアコンなどを使わずに 東京とは違う北海道の暑さを経験してみてはいかがでしょうか。 また、お体に不安があるようですが、いくら炎天下の日でも 水分補給、半袖などの体内温度調節、帽子などの直射日光対策を 怠らなければそれほど不安はないと思います。 反れましたが、家にエアコンが欲しいと思うのは 去年のような猛暑を除けば、年に数回だけです。 暑くて眠れない、ということはほとんどないので 暑さ対策のためのエアコンなら、それほど重視しなくても大丈夫だと思います。

howanon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。丁寧で情報が満載で感謝しております。北海道の夏は湿度が低く、カラッとしているようなので、安心しました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • hakasegoo
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.4

20年前に8月に6泊7日の北海道旅行をした者です。泊まった温泉地の旅館であいにくと冷房が壊れました。旅館いわく北海度ではクーラーは1週間しか使わない、一般家庭にはクーラーなんてない、と言われました。バスガイドは、夏でも朝晩冷えるから1年中ストーブを焚くと言っていました。1週間我慢すればいい問題ではないでしょうか。

howanon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。20年前の北海道ってどんな感じなんだろう?と想像してみました。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.3

こんばんは。 札幌在住です。 確かに札幌は昼と朝晩の温度にそれほど差がないので 夜でも汗ばむ時もありますが、30℃を越える夜は年に数回しかありません。 十分扇風機でカバー出来ると思います。 エアコンの性能上、クーラーとして利用しなくても除湿などが出来るので ついていれば便利で良いとは思いますが、 暑さ対策のためだけにエアコン付き物件を 検討しているのなら、それほど必要ないと思います。 ちなみに自宅にエアコンはありません。 さすがに夏の昼にビルの中にはいると涼しくて安心しますけどね(笑) 去年の夏は例外でした。経験したことのない猛暑だったので。

howanon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳細な情報ーー札幌は朝晩の温度にそれほど差がないこと、扇風機でカバーできること、除湿だけでも十分だということーーをいただき、とても参考になりました。ただ、去年の夏は”猛暑”だったんですよね?そこを私は恐れています。。。

howanon
質問者

補足

避暑のために、今年の7・8月の2ヶ月を札幌で過ごすことにしました。なので、去年の猛暑をかなり強く意識しています。今年も猛暑になる可能性もありますので。なので、今年も去年のような猛暑である場合、エアコンが必要か、それとも扇風機でカバーできるのか、ご意見いただけると非常に助かります。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

こんばんは。  私は不要だと思います。  年によっては猛暑だったり、冷夏だったりしますが、夏でも涼しいと暖房を入れるような感じですのでエアコンでも冷房は不要だと思います。  東京辺りでは冷房がないともう、暑さで汗をかいて劇痩せするでしょうが、体が弱い人は参ってしまうと思います。

howanon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏でも暖房を入れるような感じとは、ちょっと驚きです。 私は体が弱いので、寒さも暑さも苦手ですので、これまたちょっと心配になってきました。

  • pon_kotu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

札幌市在住ですが 確かに去年の夏は暑かったです でも、別にクーラーがなくても 生活できないほどってこともなかった気がします 暑がりだったりするのなら別でしょうが 暑い日自体は、それほど多くないし 期間も短いのであまり優先事項ではないと思います 北海道の夏もなかなかいいですよ 緑とかも雄大な景色を楽しんでください♪

howanon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 初めての質問ということもあり、こんなに早く 回答いただけて感激しました♪ ご意見、参考にさせていただきます。 北海道の夏の魅力についても教えていただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内のマンスリーマンション

    はじめまして。 7月から3~4ヶ月程度の予定で長崎から東京へ長期出張する者です。 期間も中途半端だし、今回はマンスリーマンションを賃貸しようかと 思い、インターネットで物件を見ているのですが、某企業さんの マンションなどは評判があまり良くなかったりと、正直どこの 物件が良いか?がわかりません。 1人なので1K程度の物件を探しているのですが、マンスリー賃貸の 物件を探すコツなどありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京滞在4ヶ月

    11月から4ヶ月間東京に単身赴任することになりました。 会社都合とかではないのでなるべく経費を抑えたいのですが、マンスリーマンションなどみても10万円以上してしまいます。 なるべく経費を抑えてインターネットも使える環境で滞在するにはどのような手段をとったらいいでしょうか? 格安のマンスリーなどあれば八王子など余りに首都圏から遠すぎる物件以外で教えてください。

  • 月ごとの契約で借りられるマンション・アパート(マンスリーマンション以外)ってありますか?

    月ごとの契約で借りられるマンションまたはアパートって存在するのでしょうか? ただし、マンスリーマンションなどではなく、普通の賃貸物件として。 知人から、そういうものもあるとだけは聞いたのですが、探してもそのようなものはなさそうな気配なのですが・・・ もしご存知であれば、その情報のあるURLなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 札幌のウィークリーマンション

    一人で、九月三日から十日迄札幌に滞在する予定なのですが、ウィークリーマンションをご存知の方教えて 頂けますか。三万円以下で探してます。それと一泊四千円以下の宿泊施設も

  • 札幌の夏の暑さはどのくらい?

    札幌に引っ越してくる予定なのですが、エアコンがついている物件はまだ少ないようです。 でもないわけではなく、新しい物件はエアコン付きが増えてきました。 やはり年々夏は蒸し暑くなってきているのでしょうか? 夏はエアコンないときついなと思った日数は今年はどのくらいありましたか? あと今の時期、夜は長袖の上着が必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 京都のお勧めマンスリーマンション会社を教えてください!

    外国人の夫と一時帰国中で、9月上旬までは東京のマンスリーに滞在中ですが、9月半ばから年明けまでの後半は京都に滞在を予定しています。現在利用しているマンスリーの会社はすごく良心的でシステムも物件も気に入っているのですが、扱っているのが東京のみでなので、京都で新しく物件を紹介して頂ける会社を探しています。 マンスリーを扱っている会社は山ほどありますが、悪質なところも多いので、まずは契約する会社を絞っているところです。(ちなみに現在のところは、セミダブルベッドの入っている2人入居OK物件(追加料金一切なし)で、光熱費・インターネットなど込みの物件です。) 京都のマンスリーを扱っている会社でお勧め、または絶対に避けたほうがいい!などありましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、夫の仕事は梅田に決まっているのですが、梅田に通勤便利な京都のエリアというと、どこになるのでしょうか??併せてアドバイス頂けると嬉しいです。 なるべくこちらにいるうちに、よさそうな会社とそこで扱っている物件から絞って、京都に着いたらすぐに内件・契約できるように準備したいと思っています。宜しくお願いします!

  • マンスリーマンション 情報提供お願いします。

    はじめまして、こんにちは。 1ヶ月間程、東京の國學院大學に行くのですが・・・。 その1ヶ月間程の滞在先を探しています。大学近くのマンスリーマンション又はウィークリーマンション、 ビジネスホテルを考えています。 どれが1番、経済的にも快適さ的にも良いと思いますか? 都内の地理に詳しくないので、大学近くの滞在先を探しています。 何か良い情報・意見を宜しくお願い致します。

  • マンスリー(ウイークリー)マンション

    はじめまして、東京見学で上京しようと思ってるのですが、滞在にマンスリー(ウイークリー)マンションを利用しようと思っています。 現在、私は健康保険には入っておらず、又、免許証などの身分証も所持しておりません。そうゆう身分証なしで気軽に利用出来るマンスリー(ウイークリー)マンションがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンスリーマンションってどういうもの?

    あまり聞きなれないマンスリーマンションというものについて、どなたか詳しい方がいましたら、教えて欲しいなと思い質問してみます。 自分なりに調べてみた結果、マンスリーマンションというのは月単位の短期賃貸物件のようなもので、家具などの備品が予め用意されている部屋を貸し出しているものだと解釈しました。 短期間ならば、マンスリーマンションがお得という説明を多く見かけますが、家賃が一般賃貸よりも高めなので、初期費用ではお得かもしれませんが、翌月以降を考えるとあまりお得という気がしないです。一般的な条件の部屋がほぼ同条件で、家具もほぼ同じものを使うと考えた場合、マンスリーマンションがお得だと思える期間はどのくらいになるのでしょうか? よく見る説明では、3ヶ月であればお得で、1年以上なら賃貸物件のほうがお得というのを見かけます。ということは、4ヶ月から1年未満の場合は、状況によって異なるかもしれませんが、大差がない期間ということなのでしょうか?

  • マンスリーマンションでのインターネットの利用

    来月から出張でマンスリーマンションに一月ほど滞在することになりました。滞在予定のマンスリーマンションにはインターネット対応とあり、ADSL12M対応とのことでした。 プロバイダ契約はこちらで行わなければならないようなので、今度申し込むつもりです。 ここで質問なのですが、こういったマンスリーマンションでインターネットを利用するためにはNTT(西日本)にも申し込みをしなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう