• ベストアンサー

札幌のマンションでは7・8月にエアコン必要ですか?

東京に住んでいますが、7・8月の2ヶ月間、札幌のマンスリーマンションに滞在することになりました。今、物件を選んでいるのですが、昨年、ひどい夏バテをしてしまったことと、札幌でも30℃を超える熱帯夜が続いたと聞いて、エアコン付きの物件にするかどうか迷っています。(エアコン付きの物件は残り少ないので焦っています。)どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mirac830
回答No.5

#3です。 補足を拝見しました。 メカニズム的に、北海道には10年に1度くらいのペースで猛暑が来るようです。 今年の夏が例年通りなら、東京の夏とは違って湿度は低く、 カラっと晴れるという感じです。 避暑が目的で北海道にいらっしゃるなら、エアコンなどを使わずに 東京とは違う北海道の暑さを経験してみてはいかがでしょうか。 また、お体に不安があるようですが、いくら炎天下の日でも 水分補給、半袖などの体内温度調節、帽子などの直射日光対策を 怠らなければそれほど不安はないと思います。 反れましたが、家にエアコンが欲しいと思うのは 去年のような猛暑を除けば、年に数回だけです。 暑くて眠れない、ということはほとんどないので 暑さ対策のためのエアコンなら、それほど重視しなくても大丈夫だと思います。

howanon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。丁寧で情報が満載で感謝しております。北海道の夏は湿度が低く、カラッとしているようなので、安心しました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• hakasegoo
回答No.4

20年前に8月に6泊7日の北海道旅行をした者です。泊まった温泉地の旅館であいにくと冷房が壊れました。旅館いわく北海度ではクーラーは1週間しか使わない、一般家庭にはクーラーなんてない、と言われました。バスガイドは、夏でも朝晩冷えるから1年中ストーブを焚くと言っていました。1週間我慢すればいい問題ではないでしょうか。

howanon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。20年前の北海道ってどんな感じなんだろう?と想像してみました。

• Mirac830
回答No.3

こんばんは。 札幌在住です。 確かに札幌は昼と朝晩の温度にそれほど差がないので 夜でも汗ばむ時もありますが、30℃を越える夜は年に数回しかありません。 十分扇風機でカバー出来ると思います。 エアコンの性能上、クーラーとして利用しなくても除湿などが出来るので ついていれば便利で良いとは思いますが、 暑さ対策のためだけにエアコン付き物件を 検討しているのなら、それほど必要ないと思います。 ちなみに自宅にエアコンはありません。 さすがに夏の昼にビルの中にはいると涼しくて安心しますけどね(笑) 去年の夏は例外でした。経験したことのない猛暑だったので。

howanon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳細な情報ーー札幌は朝晩の温度にそれほど差がないこと、扇風機でカバーできること、除湿だけでも十分だということーーをいただき、とても参考になりました。ただ、去年の夏は”猛暑”だったんですよね?そこを私は恐れています。。。

howanon
質問者

補足

避暑のために、今年の7・8月の2ヶ月を札幌で過ごすことにしました。なので、去年の猛暑をかなり強く意識しています。今年も猛暑になる可能性もありますので。なので、今年も去年のような猛暑である場合、エアコンが必要か、それとも扇風機でカバーできるのか、ご意見いただけると非常に助かります。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私は不要だと思います。  年によっては猛暑だったり、冷夏だったりしますが、夏でも涼しいと暖房を入れるような感じですのでエアコンでも冷房は不要だと思います。  東京辺りでは冷房がないともう、暑さで汗をかいて劇痩せするでしょうが、体が弱い人は参ってしまうと思います。

howanon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏でも暖房を入れるような感じとは、ちょっと驚きです。 私は体が弱いので、寒さも暑さも苦手ですので、これまたちょっと心配になってきました。

• pon_kotu
回答No.1

札幌市在住ですが 確かに去年の夏は暑かったです でも、別にクーラーがなくても 生活できないほどってこともなかった気がします 暑がりだったりするのなら別でしょうが 暑い日自体は、それほど多くないし 期間も短いのであまり優先事項ではないと思います 北海道の夏もなかなかいいですよ 緑とかも雄大な景色を楽しんでください♪

howanon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 初めての質問ということもあり、こんなに早く 回答いただけて感激しました♪ ご意見、参考にさせていただきます。 北海道の夏の魅力についても教えていただき ありがとうございました。