• ベストアンサー

海外(アメリカ)の友人に送金する方法

実はアメリカはハワイ在住の友人にアメリカドルで送金したいのですが、どんな方法があるのか分かりません。 実はカナダからの送金で、カナダに銀行口座は持っていません。 何かいい方法がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2w2m5
回答No.2

私もカナダに住んでます! でも口座をお持ちではないとなると・・・、郵便局で小切手を購入する(でもこれは、アメリカドルでカナダ外にも送れるのか・・これはわかりません。聞いてみてください)か、ウエスタン・ユニオンくらいでしょうか・・? ウエスタン・ユニオンは、大きな都市とかであれば、たいていあります(コンビニとかでも見たことがあります。少し気をつけてあたりを見れば、黄色の背景に黒い文字で書いてあります)。手数料が多少高めですが、受取人が同じくウエスタンユニオンで(世界中どこにでもあります)パスポートなどの身分証明をすることによってお金を受け取ることができます。私の彼氏がメキシコに住んでいたとき、現地に口座をもっていなくて、こうやってカナダから送金してもらったことがあります。 ほかにも手数料が安くなるのがあるかもしれませんが・・、どうでしょう?ウエスタンユニオンは早いです。でも郵便局にも尋ねてみられては?たぶんできるのではないかと思いますが・・・。

Calgarian
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私はウェスタン・ユニオンの存在自体知りませんでしたから、とーっても参考になりました。 急いで送金したいので、明日にでも早速送金の手続きに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mio_design
回答No.5

確実性、安全性をとるなら、他の回答を優先してください。 eByeの支払で、よく海外に現金送ってました。額にもよりますが、一番安く送るなら日本で米ドルに換金して(大手の銀行か郵便局で扱ってます)郵便局のEMS便などで直接現金を送っちゃうのも手です。本当は金券類は送ってはいけないのですが、小額の場合は他の方法だと手数料が高くて馬鹿になりませんので、よくこの方法で送ったものです。 ポイントはカタログなどに挟んで、中に現金がある事を悟られない事です。もちろん内容物の欄は、catalogue(カタログ)と書きます。小包は中開けられる事がありますが、手紙類は開けられる事は殆ど無いようです。イギリス、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアとこの方法で何十回か取引しましたが、相手に届かなかったり現金を抜き取られたりした事はありませんでした。 もちろん本当は禁止されている方法なので、何かあっても文句は言えませんし、あくまでも自己責任で。

Calgarian
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 実はこの方法、ちょっと頭をよぎったことがありました。 額が小額の場合、時と場合によってはアリかもしれませんね。 今回はちょっと額が大きいので、別な方法を取らせていただこうと思います。 ありがとうございました!

• mio_design
回答No.4

確実性、安全性をとるなら、他の回答を優先してください。 eByeの支払で、よく海外に現金送ってました。額にもよりますが、一番安く送るなら日本で米ドルに換金して(大手の銀行か郵便局で扱ってます)郵便局のEMS便などで直接現金を送っちゃうのも手です。本当は金券類は送ってはいけないのですが、小額の場合は他の方法だと手数料が高くて馬鹿になりませんので、よくこの方法で送ったものです。 ポイントはカタログなどに挟んで、中に現金がある事を悟られない事です。もちろん内容物の欄は、catalogue(カタログ)と書きます。小包は中開けられる事がありますが、手紙類は開けられる事は殆ど無いようです。イギリス、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアとこの方法で何十回か取引しましたが、相手に届かなかった事はありませんでした。

• DIDDL
回答No.3

郵便局へ行き、POSTAL MONEY ODERで送金できます。 相手の住所に書留で郵便局で受け取れる小切手が 届きます。 確か日本だと一週間くらいかかったかな? アメリカーカナダならもっと早いかな???

Calgarian
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 郵便局のマネー・オーダーなら簡単で確実そうですね。 先ほど別の方に教えていただいたウェスタン・ユニオンが見つからなかったら、是非、郵便局からのマネー・オーダーで送金してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。詳しい手続きなどを知っている訳ではありませんが、送金は口座が無くても何処からでも出来ると思います。必要なのは送る用の現金とご自分の住所等、そして相手の方の銀行口座の詳細だけだと思います。ですが、カナダでは口座を持っていないと送金が出来ない、と言うのであれば、トラベラーズチェックを発行してもらって郵送する、と言う手もあります。

Calgarian
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 トラベラーズチェックという方法は思いつきませんでした。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました!