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アイドリング中にエンジンが止まる

s14-silviaの回答

回答No.5

とりあえず、どの程度の不安定さなのか、いつ起きるのかなどもありますが、こんな事もあるよ程度の参考まで・・・。 低回転(に限らずなのですが)時にエンジン回転が不安定になるということであれば、主に二つの状況が考えられます。 1.燃調(空気と燃料の比率:燃焼状態)  まずこれが狂っている。原因は様々ですが、エンジンは燃料噴射量を様々なデーターから決めますので、その元となる計測器の不調。代表的なものでは、エアフロ(流入空気の測定)や水温などがあります。これがおかしいと、適正な量の燃料を噴けないので、当然エンジンは不安定になります。  また、計測機器が正常でも、インジェクター(燃料噴射装置)の不調でも同様です。インジェクター本体でなくとも、燃料配管にあるフィルターが目詰まりして、正常な圧力がかけられず、結果インジェクターから燃料が上手く噴かない事もあるそうです。燃料の圧でいえば、そこよりさらに燃料タンク側にある燃料ポンプが原因の場合もあります。 2.点火系  上記燃料系が正常でも、それに点火する方がおかしいと不調になる場合も多いです。 まずは点火プラグ。これが長い間使われっぱなしだと、スパーク部が磨り減って上手く火花が飛ばず着火しない、結果不安定になる事があります。 同様にプラグコードの劣化のせいで上手く通電しないと結果は同じです。(これは色々な意味で危険なので早急な対処が必要です。また、仮にご自分で見る際は”必ず”エンジン停止状態でしてください) あと、これは方式にもより全車種に当てはまるわけではないのですが、プラグ、コード共に問題なくてもそこに電気を適正なタイミングで配分する通称:デスビと呼ばれる物が不調だと、これまた電気が上手く送られないので着火不全が起こります。 とりあえず、ずらずらと書きましたが、分かり難い上に、これだという結果が出てなくてすいません。むしろ間単にこれだと特定する事が難しい事がお分かり頂けたかと思います。現者を見ながらディーラーもしくは専門の業者に委託されたほうが早いような気もします。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 原因は、インマニのガスケットが破れて漏れていました。ちなみに、デスビ、プラグ等は大丈夫でした。 キャブじゃなくてインジェクションだから、漏れても何とか動くんですねぇ・・・勉強になりました。

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