• ベストアンサー

チューナーのHz・・・・

エレキベースを持ってます。 まだまだ初心者、という感じなんですが、困ったことがあります。 スコアの音と、実際出る音がぜんぜん違うんです。 音楽とあわせて弾いてみると、気持ち悪いくらい合いません。 多分チューナーの設定だと思うんです。 チューニングの際、Hzを349~499の間に設定するんですが、どのくらいに設定すべきなんでしょうか? この数値によって同じ音が高くなったり低くなったりします。 そもそもHzの設定ってどういうことですか? 今までチューナーが必要な楽器は使ったことがなかったので、使い方がいまひとつわからないのです。 どなたか手助け下さい。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

度々すみません。 スコアによりますが、パートごとのバラバラの スコア譜だと変則チューニングの事は譜面には 何も書いていない場合がありますね。 それはスコアの曲の特徴とか解説しているところに この曲では半音下げてチューニングしてください。 とか書いてある場合もあります。 CDやテープで合わす場合もデッキによっては ピッチが違うのでそこも気を付けてください。

opacity
質問者

お礼

多分全部解決しました! DIDDLさんのおかげです! ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

音楽とあわせて、というところが苦しいですね。No.1さんがおっしゃっているように半音下げチューニングとかもありますし、クラシックなどでは逆にA=442Hzとかの場合もありますが。しかし通常今のポピュラー音楽ではA=440Hzです。 スコアは大抵どこかに半音下げとかDroppedとかKey in E♭,Played in Dとか書いてあると思うんですが・・・・ 微妙に会わないのであれば 1)そのレコーディングでは440以外であわせた 2)ラジカセなど音程調節のついている再生装置の設定がずれている 3)チューナーがおかしい こうした場合1),3)については耳でずれ具合を聞き取ってあわせるしかありません。チューナー忘れたり一緒にやる楽器が生ピアノみたいに事実上チューニングできないときはみんなこれでやってます。 今はCDにあわせて練習されているみたいですが実際人と合わせる場合こういうのは大切です。 2)ならば音程調節で再生装置のほうをあわせてやればいいだけです。

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました。 確かに、吹奏楽では442みたいですよね。 ありがとうございました! とても参考になりました!!

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

まず、そういう場合はピアノやキーボードで譜面と 合わせてみると良く解かると思います。 また、違う楽譜、CDまたはDVD付きの教則本でチューニングの仕方で合わせてみるのがいいと思います。 自分を標準にまず合わせることです。 ちなみにピアノもキーボードも教則本も標準の A=440HZで合わせているはずです。 余談ですが、たとえばキーボードでバイオリンの音色で録音したとします。オーケストラのように一本そしてさらに一本と録音していくと電子音だと同じうねりになってしまうんですね。そこで1本は440HZもう一本は少しずらして録音して重ねて聞くと自然に近いバイオリンのハーモニーとなるわけです。

opacity
質問者

お礼

なるほど・・・。 ピアノに合わせるという手がありましたね!! やってみます! ありがとうございます!!

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

A=440HZというのが基本です。 ですからまずは440HZにメーターを合わせてください。 つまりAを出した時に440回の波のサイクルが出ると考えてください。 右利きのベースで上から解放で鳴らし4弦がE、3弦がA、2弦がD、1弦がGです。 ただ、12フレットの真上で倍音を鳴らすか12符フレットを押さえて1オクターブ上の音を出して測った方が測りやすいです。 ちなみにHEAVY ROCKなどはHEAVY感を出すために ベースもギターも全ての弦を半音落としてチューニングしている場合がほとんどです。 こうすると特にギタリストは弦のテンションも弱まり トリッキーなプレイが弾き易くなり好まれています。 その時もメーターはA=440HZですね。 これで解決すると思います。頑張ってください。

opacity
質問者

お礼

なるほど・・・。 ということは・・・チューニングはすべて440Hzでやるということですよね・・・? 今までも440でやってたんですが、それで合わないということは、半音落としてチューニングしないと合わないということでしょうか? そういう譜面には、半音落とす、というような表記は特にしていないんですか? よく見てみたんですが、特にそういう表記はないような気がします。 それに今までもチューニングでスコア通りの音が出るものと出ないものがあるんです。 その区別はどのようにしたらよいのでしょうか? 一度音を出してあわせてみるしかありませんか? 初心者でわからない事だらけでスミマセンが、この返信を見たら回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • FERNANDES FCT-1000

    私は最近 エレキベースの初心者セットを購入しました。 そこで最初、教則本に則りチューニングをしようと思い 付属されていたシールドをベースのアウトプットに差し込み チューナーのインプットにも差し込み いざ音を出したところ チューナーがたまにしか反応しません。 電池は新品のを入れたばかり故に電池切れということはないと思います 使ってるチューナーはFERNANDES FCT-1000です。 また、此のチューナーは 基準ピッチ(A4音の周波数)の周波数合わせが410~460Hz迄出来るらしいのですが、説明書に詳しく書いておらず… どの数値に設定したらいいのでしょうか? 買ったばかりで何も分かっていなくて … お答えお願いします.

  • ベースのクリップチューナー使用について

    今年の春から音楽の専門学校に行くので、身の回りの音楽機器をグレードアップしたいと思っています。 まずは、チューナーを良いものにしようと思っているのですが、個人的にpetersonとかが良いと思っています。 ですがペダルチューナーは少し値段も高いようですし、クリップ式のを買おうかと思っています。 しかし、これはライブとかで、周りが大きな音を出しているときにも使えるのでしょうか? 僕の想像なんですが、他の音に楽器が共振して正確なチューニングができなくなるんではないでしょうか? そもそもクリップ式をベースで使えるのでしょうか? 素人丸出しですいません。よろしくお願いします。

  • エレキベースのチューニングについて

    私はエレキベースを始めようかと思っている者です。 エレキベースのチューニングをしようと、出力端子とチューナーの入力端子をつなぎ、他の楽器で行うのと同様に、針が真中に来るようにあわせてみるのですが、一つの音を他のキーボードの音などで開放弦で音を合わせてみると、音が「うなって」しまい、どうも合っていないような風に聴こえます。 エレキベースは低めにに調弦するとかっていうようなことがあるのでしょうか。 あるいは、他の楽器とは違う調弦方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 440,442Hz,どっちやねん!

    現在,トロンボーンをやっています。吹奏楽に昔いて,今はJAZZ研にいます。 トロンボーンは(そうでなくとも楽器みんなそうですが)音程をしっかり頭に入れる必要があるために,チューニングがとても大事ですが, 団体によって440Hzでチューニングするところと442Hzでチューニングするところがありますよね・・・。 私は通常442Hzで合わせているのですが,442Hzになれることによって,助っ人を頼まれた時に違う団体で合わなくなると困るな,と思っています。 そこで,質問なのですが, どういう時に440Hz,442Hzをそれぞれ使うのでしょうか。 (暑いときに444Hzに合わせるとかそういうのを除いて) まとめていただけるとなおうれしいです。 ちなみに今までやったジャンル 吹奏楽・JAZZ(コンボ・ビッグバンド)・ロック・パンク・スカ・オケです。

  • 528Hz音楽と現代音楽の差について

    知人から「ジョン・レノンはラの音(A)を444Hzにチューニングしており、するとドの音(C)が528Hzになって云々…」という話を聞き、興味を持ちました。 「528Hz」は「愛の周波数」とも呼ばれ、傷ついたDNAを修復する働きがあるという情報があるのですが、それが嘘かマコトかということはさておき、528Hz音楽と現代音楽はどのようなところに差があるのでしょうか。 今普通に聴ける、誰もが知っているような音楽でも528Hzを発しているものはいくつか見つけました。 (あくまで、「オシロスコープ」のフリーソフトを見つけて調べてみたら何だかそれっぽい周波数が出てきたゾ、程度の素人判断です…) Youtubeで見られる528Hzの動画も、ずっと528Hzを発しているということではないようです。 (ずっと安定して528Hzですと、単なるシングルトーンですからね…) ジョン・レノンのように楽器のチューニングを変えれば「『ド』の音が528Hz」と意識的に奏でることはできますが、「ド」ばっかりの音楽がいいのか、となると、ちょっとわからなくなってきます。 528Hzが使われている音楽と現代音楽の差について、 他にどんなところが違うのか、違いを教えて下さい。

  • エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

    エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。 ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか?? 低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。 ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。 あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください! よろしくお願いします。

  • ギターチューニングに使うチューナーのヘルツについて

    チューニング方法について色々調べてAを基準に400Hzにすれば良いということは分かったのですが、ひとつ気になったサイトで 6弦 400Hz 5弦 401Hz 4弦 402Hz 3弦 403Hz 2弦 404Hz 1弦 405Hz というように弦ごとにチューナーの周波数の数値を調整するような説明をしているサイトを見つけてから、 400Hzのまま6弦ともチューニングするのか、↑のように1弦ごとに数値を変えてくのか どっちが正しいのか疑問に思い質問しました。お願いします。 ちなみに私の使っているチューナーはHzの数値を可変できるものです。 参考URL http://www.apollonmusic.com/kantan/Tuner.html

  • エレキベースの1,2,4弦のチューニング方法を教えてください

    エレキベースの1,2,4弦のチューニング方法を教えてください エレキベースを購入しましたが、3弦のチューニング方法は書いてあるのですが、 残りの3本の弦のチューニング方法が書いて有りませんでした。 数値は何に合わせればよいのでしょうか?これら3本も440に合わせれば良いのでしょうか? ちなみに、3弦はチューナーにて、フレットを押さえずに440という数値に合わせるという方法で これはなんとかできたように思えます。

  • フォークギターのチューナーって売ってるんですか?

    楽器屋なので、見てみるとギター・ベース用とかはあります。ギターというのは、エレキのことじゃないんでしょうか?もしエレキのことなら、フォークギターのチューナーはどこにあるんでしょうか?教えてください。

  • ベースのチューニングについて

    今度バンドでローリングストーンズの「JUMPING JACK FLASH]のコピーをすることになりスコアを購入したところ、最初に#の記号があったので半音上げだと認識しましたが、いざチューニングする時にどうすればいいかわかりません。 手持ちのマルチエフェクターに内臓されているチューナーは基準ピッチ440Hzから+-5Hzの範囲を1Hz 単位で変更できるのですが、何Hzまで上げれは半音上げになるのでしょうか? ちなみに地元の小さい楽器屋に訪ねたところ「ベースの半音上げなんて聞いたことないし、対応したチューナーもないよ」と言われました。 でも440HzでチューニングしてCDに合わせて演奏すると合ってないように感じます。 基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう