• ベストアンサー

大学生の同棲と結婚について

大学生同士のカップルで同棲をしている人がそこそこいると思うんですが、もし同棲しているうちに妊娠してしまったとしたら、どうしたらいいんでしょうか。 ・女は子供を育て、男は働く。 二人とも大学はやめる ・子供を堕ろし、今後はコンドームを付ける等、妊娠には注意する ・産んだ子供はどちらかの実家で育ててもらい、自分たちは大学生活を今まで通りエンジョイする 他に手段はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.4

私の姉がそうでした。彼女の場合: ・まず入籍。 ・旦那は大学を予定通り卒業し、就職。 ・姉は出産・育児のため一年半休学。その後、旦那の卒業・就職と同時に大学に復帰して一年遅れで卒業。授業のある日は母が子供を見ていましたが、それ以外の日の子育て・家事は姉と旦那でこなしていました。 ・旦那が就職するまでは、両方の実家から生活費をもらって(借りて?)いた。 姉と彼氏(旦那)は子供好きで、もともといずれは結婚するつもりだったことから、入籍して産むことに迷いはなかったようです。本人たちの意思も大事ですが、親の協力があったからこそ出来たことです。私の両親は、1)妊娠したからには産む、2)二人とも大学は絶対に卒業すること、と言い、それを実現するためなら子育てもお金も手助けするという考えでした。 ちなみに姉夫婦は現在も幸せにしていますよ。子供はもう8才で、二人目も3才になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは、そのひとの考え方次第だと思います。私が大学時代に、妊娠した友達、知り合いがいましたが、子供を産んだ人は、親が子供の為のお金を出して、彼女は学校を辞め、そして、彼は大学に通っていました。その二人は結婚しましたけど、結婚して数年後に離婚しています。又は、子供を堕ろして、大学に通っているひともいました。子供をおろした後は、その彼と別れています。 また、お互いが大学生同士じゃなくて、彼女が学生で妊娠してしまったひともいますけど、そういう場合は、大学を休学し、それから、子供を産んでから、また学校に戻って卒業するひともいましたよ。で、彼のほうは、社会人でしたから、ある程度のお金はありましたけど、でも、子供を育てるだけのお金はなかったので、やっぱり彼女の両親からお金を援助してもらっているようでした。で、その二人は今どうしてるのかは知りません。 ただ、私だったら子供を堕ろします(ひとによっては、無責任といわれるかもしれませんけど)。大学生の自分が赤ちゃんに出来ることって何なんでしょう?愛情なんていう言葉は、理想だけですから、そんな言葉にまどわされて子供なんて産みたくないです。自分で赤ちゃんを育てられるだけのお金がない、また赤ちゃんを健康的に育てられる環境がないのだったら、生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、私は子供を堕ろします。ひどい人間だといわれるかもしれませんけど、生まれてくる赤ちゃんをちゃんと養えないと知っていて、不幸な生活しか送れないのって、最悪だと思いますからね。

• RZ350R
回答No.2

3つの例を見るとあまりにも無責任すぎるような気がします。 >>女は子供を育て、男は働く。 二人とも大学はやめる 現在は就職難です。 中退者が就職して家庭を築くには無理があります。 >>子供を堕ろし、今後はコンドームを付ける等、妊娠には注意する これはもってのほかでしょう、人間の尊厳がありません。 >>産んだ子供はどちらかの実家で育ててもらい、自分たちは大学生活を今まで通りエンジョイする 無責任としか思えません。どこまで親に頼れば気が済むのでしょうか? 普通なら、両方のご両親に話し、家族会議の上、方向性を決めるでしょう。大学生は社会的には子供です。 私なら、家族に最大限の譲歩をして貰い、金銭面での援助をして貰う、大学はそのまま通うが子供の面倒は二人で見るって感じでしょうか?

• fleet7
回答No.1

これを人間として考えるなら、親としてまずきっちり育てることでしょう。 それを前提に考えるなら、バイトでも、親に借金でも、休学でも、たいした問題ではありません。 それができない程度なら、盛りのついた猫と一緒。 今時、初潮直前の小学生でも妊娠する時代だからたいした問題じゃないし。 子供をおろすってことは、現行法の規定は別にして、命を奪うってことですからね。 そのコに申し訳がないと考えるなら、心中したほうがましでしょう。責任とって。 ま、死に急ぐこともないし。 子供が子供作っちゃった状態なら、親に育ててもらうって手も。 くれぐれも、トイレで産み落としてロッカーに置き去りなんてことのないように。

COLT2005
質問者

補足

なるほど。 いろいろ大変そうですね・・・。 気をつけよう。