• ベストアンサー

大学生の同棲と結婚について

大学生同士のカップルで同棲をしている人がそこそこいると思うんですが、もし同棲しているうちに妊娠してしまったとしたら、どうしたらいいんでしょうか。 ・女は子供を育て、男は働く。 二人とも大学はやめる ・子供を堕ろし、今後はコンドームを付ける等、妊娠には注意する ・産んだ子供はどちらかの実家で育ててもらい、自分たちは大学生活を今まで通りエンジョイする 他に手段はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

私の姉がそうでした。彼女の場合: ・まず入籍。 ・旦那は大学を予定通り卒業し、就職。 ・姉は出産・育児のため一年半休学。その後、旦那の卒業・就職と同時に大学に復帰して一年遅れで卒業。授業のある日は母が子供を見ていましたが、それ以外の日の子育て・家事は姉と旦那でこなしていました。 ・旦那が就職するまでは、両方の実家から生活費をもらって(借りて?)いた。 姉と彼氏(旦那)は子供好きで、もともといずれは結婚するつもりだったことから、入籍して産むことに迷いはなかったようです。本人たちの意思も大事ですが、親の協力があったからこそ出来たことです。私の両親は、1)妊娠したからには産む、2)二人とも大学は絶対に卒業すること、と言い、それを実現するためなら子育てもお金も手助けするという考えでした。 ちなみに姉夫婦は現在も幸せにしていますよ。子供はもう8才で、二人目も3才になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは、そのひとの考え方次第だと思います。私が大学時代に、妊娠した友達、知り合いがいましたが、子供を産んだ人は、親が子供の為のお金を出して、彼女は学校を辞め、そして、彼は大学に通っていました。その二人は結婚しましたけど、結婚して数年後に離婚しています。又は、子供を堕ろして、大学に通っているひともいました。子供をおろした後は、その彼と別れています。 また、お互いが大学生同士じゃなくて、彼女が学生で妊娠してしまったひともいますけど、そういう場合は、大学を休学し、それから、子供を産んでから、また学校に戻って卒業するひともいましたよ。で、彼のほうは、社会人でしたから、ある程度のお金はありましたけど、でも、子供を育てるだけのお金はなかったので、やっぱり彼女の両親からお金を援助してもらっているようでした。で、その二人は今どうしてるのかは知りません。 ただ、私だったら子供を堕ろします(ひとによっては、無責任といわれるかもしれませんけど)。大学生の自分が赤ちゃんに出来ることって何なんでしょう?愛情なんていう言葉は、理想だけですから、そんな言葉にまどわされて子供なんて産みたくないです。自分で赤ちゃんを育てられるだけのお金がない、また赤ちゃんを健康的に育てられる環境がないのだったら、生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、私は子供を堕ろします。ひどい人間だといわれるかもしれませんけど、生まれてくる赤ちゃんをちゃんと養えないと知っていて、不幸な生活しか送れないのって、最悪だと思いますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

3つの例を見るとあまりにも無責任すぎるような気がします。 >>女は子供を育て、男は働く。 二人とも大学はやめる 現在は就職難です。 中退者が就職して家庭を築くには無理があります。 >>子供を堕ろし、今後はコンドームを付ける等、妊娠には注意する これはもってのほかでしょう、人間の尊厳がありません。 >>産んだ子供はどちらかの実家で育ててもらい、自分たちは大学生活を今まで通りエンジョイする 無責任としか思えません。どこまで親に頼れば気が済むのでしょうか? 普通なら、両方のご両親に話し、家族会議の上、方向性を決めるでしょう。大学生は社会的には子供です。 私なら、家族に最大限の譲歩をして貰い、金銭面での援助をして貰う、大学はそのまま通うが子供の面倒は二人で見るって感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fleet7
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

これを人間として考えるなら、親としてまずきっちり育てることでしょう。 それを前提に考えるなら、バイトでも、親に借金でも、休学でも、たいした問題ではありません。 それができない程度なら、盛りのついた猫と一緒。 今時、初潮直前の小学生でも妊娠する時代だからたいした問題じゃないし。 子供をおろすってことは、現行法の規定は別にして、命を奪うってことですからね。 そのコに申し訳がないと考えるなら、心中したほうがましでしょう。責任とって。 ま、死に急ぐこともないし。 子供が子供作っちゃった状態なら、親に育ててもらうって手も。 くれぐれも、トイレで産み落としてロッカーに置き去りなんてことのないように。

COLT2005
質問者

補足

なるほど。 いろいろ大変そうですね・・・。 気をつけよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この同棲は耐えられますか?

    私(彼の1つ下)は今年3月から彼(大学3年)と彼の友達一人と同棲しています。 彼の友達は家出の理由で彼と住むことに。 最近では・・・近くに住む彼の友達二人が毎日のように泊まりにきます ご飯は近くに住んでるから食べてくればいいのに わざわざ同棲している彼のアパートにきて 私に作ってもらうのが当たり前。 しかも毎夜遅くまで彼と彼の友達3人は麻雀やゲームをしています。 上に住んでいる人が五月蝿いと言っても直さないし・・・ 私は女ですし毎日4人の男が周りにいると精神が疲れます あまりにも勝手でわがまま気ままな態度なので 1回実家に帰りました。 この生活が2年続くわけなのですが 皆さんはこのような同棲をした場合耐えられますか? 逃げたいと思いますか? 感想だけ聞きたいと思います

  • 結婚生活数ヶ月 子供の養育費について

    私の知り合いの方なのですが宜しくご教授下さい。半年ぐらいの同棲生活中に妊娠  男 子供はうまないでくれいみたな・・・ 女 私一人で子供を育てるから生む それから 妊娠4ヶ月目 女 中絶はしたくない  男 お前に一任する この時点で二人の愛情が薄れていく。 しかし、子供が生まれて男がしぶしぶ 婚姻届けにサイン わずか3ヶ月で奥さん子供といっしょに出ていく 理由を聞くと 生活費をなかなか渡してくれない 子供のミルク代もくれないじょうたい。そこで生活費を頂戴(4万足らず) を催促すると文句を言って渡してくれないらしいです。 同棲中も食事代は奥さんが支払い完全に別清算をしていたみたいで 子供が生まれたので当然奥さんも仕事をやめてしまったのでお金が ないじょうたいです。 こんな状態で(わずかな結婚生活)子供の養育費を請求できるのでしょうか? 男は養育費は渡さないと言ってるらしいです。裁判でもなんでも お好きにどうぞといわれたみたいです。

  • 同棲について

    未婚男女の同棲についてです。 周りでは何人か同棲しています。 その子たちの言い分の多くは ・彼と一緒にいたいから ・結婚する前に彼の様々な面を知りたい ・生活費が浮く 等がありますがどうもふしだらに思えてなりません。 私の反論は… ・もし妊娠したら男は簡単に逃げられる。 ・本当にその男と結婚するのか? ・もししなくてほかの男と付き合った時にそのことを言えるか。 ・結婚してから豹変する男だっている などほかの質問にもあるような理由です。 なんか自分を安売りしていて、軽い、甘いお子ちゃまのような考え(おままごとの延長?)に思えてしまいます。 悪く言えば傷物になってしまうのではないかと。 もちろん自分だって子供な部分はありますが… その子たちには何もいませんが、このことについて多くの方の意見が聞きたいです。 同棲の是非、認める親の考えを教えてください。 如何せん、頭の固い女なので…

  • 結婚したくありませんが同棲しています

    私の親族の話なのですが心配なので教えてください。 ×1で中学、小学生の子供がいる30代後半の女性です。 2年ほど前から20代の年下男性と同棲をしています。 最初から結婚したくないと言っているのですが長い間一緒に住んでいると 後々事実婚だとかお金の問題だとかを持ち出されて 大変なことにならないのかと心配しています。 団地なので回りの人に同棲はばれています。 男の方とは既に金銭的に分担をしていますが 女の方の収入が少ない為どうしても頼らざるを得ません。 しかも女や子供達は自分達の欲しいものをうまい事男にねだって 色々な結構な値段のものもポイポイ買ってもらっています。 男はその家に入りびたりですが、自分の住むアパートがあります。 それは女性が結婚はしたくない(面倒になったら嫌だ)という事で あらかじめ男に釘を刺しているからです。 でも実際は男の給料の大半をその女と子供らにむさぼられています。 家事も分担しています。 これって別れる時や何かあったとき、女性が訴えられるなんて事はないでしょうか。 男は独身でまだ若く、両親にもお話していないみたいです。 女は簡単に考え、今がよければいいからという感じです。 実際今の男は離婚して2回目の男です。 親族だけに心配なのですが「大丈夫だって」の一言で 何もいえません・・・。

  • 同棲でこれはどう?

    あるカップルがいて、そのカップルは同棲しているとします。 そしてその2人は以下のような状況です。 ・2人とも大学生 ・1DKのアパートに住んでいる ・同棲は親には内緒で、親は1人暮らししていると思っている ・2人の家賃&光熱費は親持ち ・バイト代は食費以外は自由なお金 ・ハムスター以上猫以下のペットを飼っている この状況をどう思いますか?主観&客観的意見どちらでもいいのでお願いします。 また、ペットはいなくてもこういう状況の大学生は多いんですか?

  • 就活をひかえた彼氏との同棲と、結婚について

    現在大学一年の女で、大学三年 生の同棲している彼氏が居ます 。 彼氏はこれから就活が始まろう としているのですが、同棲はや めたほうがいいでしょうか?就 活中は一人になりたくなるもの なのでし ょうか。もしかしたら 今までみたいに同棲はできなく なるかも…といわれ、このよう な疑問を持ちました。私は側に いていやしてあげられたらなと もおもうのですが… また、実家がお互い他県で遠く 離れているため、結婚は難しい のかなとも考えています。大学 から付き合って結婚する人はど ちらかが相手についていく感じなのでしょうか。 彼氏はまだ結婚願望がないみたいで、一生結婚はしないと思っていたと言っていました。男の人はいつ頃から結婚を考え始めるのでしょうか。 質問が多いのですがよろしくお願いします。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?

  • 同棲中の彼との結婚について

    同棲中の彼との結婚について悩んでいます。 色々考えましたが、自分の中では上手くまとまらず困っているので相談させていただきます。 19の時に23の彼と出会い、交際をして5年目になります。 同棲はまだ半年しかたっていませんが、彼も私も就職しており、お金は私が管理してほしいと預けられております。 生活費でかかる分を二人で工面し、残りはお互いの自由にという事で別の口座に移しておくという感じにしています。 彼はまだ新入社員で1年働いて落ち着くまでは、様子を見て欲しいと言っており、それから私の両親にも結婚の約束をしに行くと言ってくれています。(挨拶、対面は済んでおります。) 彼は国公立大学の特待生でしたが、22の時に将来を変えたくなり夢を追って大学を辞め、実家ぐらしでバイトをしながら改めて大学受験にチャレンジしてるフリーターでした。 私は付き合いはじめの頃は、わたしも美大生だった事もあり、夢を見て頑張ってる彼を応援したいという感性でした。 それから2年経っても彼が大学受験に成功することはなく、私は大学4回生で卒制と就職活動で忙しくなる時期、彼から別れを告げられ一度別れました。 理由は、自信がない、好きかもわからないし、余裕がない。という事だったので、受け入れました。 連絡してはいけないと自分に言い聞かせ、彼の意思を受け入れるのに相当の辛い思いを堪えながら過ごした事は、今でも二度とあんな思いはしたくないと思うほどしんどかったです。 私が元気になった頃、彼から連絡があり、夢を諦めて就職して実家も出るから、やり直して欲しいと申し出がありました。 私はすごく悩みました。 せっかく乗り越えたのに、 また離れていくことへの不安や、大学受験の様に言ってるだけで有言実行できない事も心配だったので、 車の免許を取り、職について、結婚を前提とした同棲期間を設けてくれるならと、条件を提示しました。 彼は、全て納得してくれ、車の免許も取り、職にもついてくれたので、双方の両親にも同棲するということでの挨拶にも行けました。 そういうことから、彼の愛情が本当かはよくわかろうと思ってるのですが、どうしても同棲生活が上手くいっていません。 私もフルタイムで働いてるのに、お弁当箱もカバンから出さないほど家事をやってくれません。家事で疲れ切ってしまい、休日もほとんど出かけられず自分の時間が過ごせないと彼に相談するのですが、『わかった、ごめん、気をつける』と返事はあっても、状況は改善されません。 夜もすごく回数が減り、ここ2ヶ月ほどありません。 付き合いの5年間で別れた期間以外、はじめてのことなので、戸惑っています。 子供は必ずほしいと私も彼も言ってるのですが、本当に大丈夫?と不安になっています。 夜のことも、どういう風に切り出していいのかわからず、前は私から誘ったらすごく喜んでしてくれたのですが、、 先日は、プレッシャーになると断られ、それから私からはなかなか言いづらくなってしまいました。 すごく楽しい食事の後などに期待する雰囲気でも、寝ようか!と空気を切られてしまう感じです。 一体、なんなのでしょうか。。 仕事で疲れてるだけかもしれませんが、 このまんま籍まで入れて、浮気ならまだしも不倫されたり、永遠に抱かれる事なく子供も出来なかったらと思うと、すごく暗くなってしまって、辛いです。 彼は今年28 私は今年24です。 改善策や経験のある方いましたら、男性側の気持ちなどもありがたいです。 長文を読んでくださり心から感謝します。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前提の同棲に当たって・・・

    20代後半のカップルの女です。 来月から結婚前提の同棲を始めることにしました。 それに当たって、わたしの両親に彼が挨拶しに来るのですが・・・ 結婚前提と言っても、わたしたちは「結婚」にそれほどこだわっておらず、子供ができれば子供のために結婚しようか~という程度です。 (将来的に子供は欲しいと思っており、年齢的に「そろそろ産んでおいたほうが良いのでは?」という話もしていますが、今現在「積極的に子供を作ろう!」というほどではないです。) わたしのほうは彼の家族とは面識があり、同棲に関しても許可をいただいていますが、彼のほうはわたしの家に来るのは今回が初めてです。 わたしの両親にはわたしから「同棲しようと思っている。今度、彼が家に来る。」ということは伝えてありますので、両親(特に父)は結婚について突っ込んで聞いてくることが予想されます。 「いずれは結婚したい」とは考えていても、具体的に「いつごろ結婚するつもりだ」というような話は出来ないと思うのですが、こんな状態で同棲をするのは非常識でしょうか? また、上記のようなわたしたちの考え(結婚にこだわっていない等)を素直に話すべきですか?それとも、適当に「○年後に結婚を考えている」などと言っておいたほうが無難でしょうか?